フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)Michael Vick入団 



一夜明けた今日もMichael Vickの話題で持ち切りですね。

記者会見では出席したTony Dungy, Andy Reid, Michael Vickの3人ともそれほど笑顔はなく、入団会見というにはちょっと不思議な雰囲気のものでした。

昨日の時点では良くわからなかったのですが、今回のVickの契約に関してはMcNabbが大きく絡んでいたんですね。絡んでいたというよりは彼がチームに対して契約しろ、と薦めた感じで、この記者会見の中でも3人からMcNabbの名前が出ました。Vick, Dungyともに「マクナブの勇気ある行動に感謝する」みたいな話がありました。

McNabbがVickを契約するように進言したという事はいろいろな懸念事項がある中での1つはクリア出来たかなと思います。これが知らずにVickと契約ということになれば、昨年のRavens戦でベンチに下げられた事もまだ記憶に新しいですし、「やっぱり俺を信頼出来ないのか」となってしまうでしょうが、少なくともその心配はなさそうです。

McNabbが選手との契約についてチームに進言という意味では思い出しますねえ、T.O.という名前を。彼もいろいろと注目を浴びる選手でついにはロッカールームのガンとして放出されました。Vickも同じように注目を浴びますが、その注目度はT.O.の比ではないでしょう。注目の質もT.O.とは全く違いますしね。

今回の件についてはVickに対して「セカンドチャンスを与える」という言葉がいろいろな人から聞かれましたし、セカンドチャンスを与えるべきだとも言われています。あれだけの事をしておきながらセカンドチャンスを与える社会というのも度量が広いというか、スケールの大きさを感じます。そういう意味で考えればイーグルスという球団が彼と契約したことについては単純にすごいというか、人間性の大きさを感じます。

オーナーのJeff LurieのインタビューではVickとの契約についてフィールド上での働きについてのコメントはほとんど何もありませんでした。まあオーナーという立場だから当然といえばそうかも知れませんが。

Eaglesのチームを考えると今年はというか今年もと言えるかも知れませんが、スーパー出場を十分に狙えるチームです。その中でVickがどこのポジションで使われるかは別として、今の時点でオフェンスに補強をしないと決定的な穴がある訳ではありません。

そんな状況の中で勿論契約したのは人助け的な事でもなんでもなく、フィールド上で活躍が出来ると見込んでの事なのですが、それでもいろいろな事を含んでもVickという人間を仲間にした事に対してはイーグルスを誇りに思うというか尊敬に値するというか、そんな大げさなものではありませんが、素晴らしいと思います。

というのはたぶん私がイーグルスのファンでなければ心の底からそう思うかも知れません。

でも幸か不幸か(?)私は思いっきりファンなので、今回の事に関してはなんかわくわくする楽しみはあるものの、やっぱり「余計な事しやがって」という気持ちの方が強いです。

スーパーを狙えるチームだからこそ、今この8月も中盤にVickと契約する必要はないだろうと思うのです。

そりゃあワイルドキャットからVickが出て来たらディフェンスには脅威でしょうし、外にJackson, Curtis, Westbrook, Vickと並んだら誰をカバーするのか頭の痛い所でしょう。フィールド上ではなんだかんだ活躍するとは思います。

それでもやっぱり選手との契約、どんな選手を集めるかというのはフィールド上の数字だけではないと思うのです。それをわかっているのはAndy Reidが一番良くわかっていると思うのですが。

QBのスターターはMcNabbとReidも明言していますが、彼が怪我をしたとか、不調の時にもしVickがパサーとして良い働きをしていたらどうなるのか?考えるといろいろ厄介です。

Brian Dawkinsのようなリーダーももういません。T.O.の時の事でもわかるようにMcNabbがチームに契約するように進言したとしてもその選手を彼が抑え込める訳ではありません。彼は結構子供のような所がありますから、トラブルになった時に頼れる存在ではありません。

なので個人的には今回の件については反対かなあと思います。地元紙の調査ではほぼ半々に割れているようですね。

現状は反対ですが、反対した所で彼がいなくなる訳ではありません。Vickには予想を超える活躍をしてもらって、特に問題をおこさずいてくれればこんな良い事はありません。フィールド上でどんなプレーが見られるかは本当に楽しみではありますし、私の想いが杞憂に終わる事を願うばかりです。



スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

ヴィック獲得

yogiさんこんにちは。一昨年のスーパーボウルのパブリックビューイングでお世話になった、liberty_bell1498です(四国の松山在住です)。覚えておいででしょうか?

yogiさんのブログはhorikomiさんのブログ同様、いつも楽しみにさせていただいてます。いつもは、ROMってばかりなのですが、今回はマイケルヴィック獲得という、誰もが度肝を抜かれるトピックがでてきたので、思わすコメントさせていただきました(笑)。

結論から言うと、今回のヴィック獲得にかんしては、私は肯定派なんです(スミマセン、逆の意見で)。

理由は総じて、うまくいかなかったとしても、チームとして失うものはあまりないからです。それに、セカンドチャンスを与えるべきという考え方にも賛同できます。彼は、アメリカでは重大な犯罪を犯してしまったわけですが、人を殺してしまったわけではありません。もちろん、人じゃなくて犬なら殺していいのかという意見もあるでしょうが、それなら日本の高知県等で行われている土佐犬による闘犬はどうなのと思ってしまいます。

私の一番の懸念材料であった、マクナブとの関係も、yogiさんのこの記事の内容からも、大丈夫なようですし・・・。なによりも、ロッカールームが破壊される可能性は、TOに比べれば低いのではないかと思います。

あと契約金額とか期間も、妥当のようですし、使い道はワイルドキャットくらいしかないでしょうが、当ればもうけものと考えられなくもないです。たぶん、世の中には私と逆の意見の方が多いのかもしれませんが、私の中では、期待8割、不安2割くらの割合です。。。

今シーズンは、キャンプの出だしからケガ人が多く、シーズンへの興味が薄れかかっていたところに、このニュースなので、私が興味を示しただけかもしれませんが、今シーズンが終わったときにこの話の顛末が、どうなっているか興味津々です。GAME PASS HDも契約したことですし、ようやく今シーズンへの興味がふつふつと湧いてきているところです。

以上、長文失礼いたしました。。。これに懲りずにまたお相手して下さいね(笑)。

liberty_bell1498さん、ご無沙汰しております。勿論覚えてますよ。

liberty_bell1498さんは肯定派なんですね。いやいろいろな意見があった方が面白いのでコメントいただきありがとうございます。

セカンドチャンスを与えるという点については私も賛成です。Tony Dungyは3回目のチャンスはない、ときっぱり言っていましたが、セカンドチャンスを与えてしっかりとそれを皆でサポートしていこうという姿勢は社会としてというかコミュニティとしてというか仲間としては素晴らしいものだと思います。Vickの事は特に今まで好きでも嫌いでもありませんでしたが、しっかりとした責任ある人間として頑張ってもらいたいと思います。

ロッカールームを壊すかどうかについてもT.O.は直接的に他の選手と衝突していろいろ問題を起こしてきましたが、Vickの場合そういう事にはならないんでしょうね。それよりもチームがフットボールの事以外で何かと必要以上に注目されてしまうことで何か悪影響が出ないか心配です。チームの会見などでも試合に出てもいないVickへの質問などもやたら多くなりそうですし。

彼のコンディションがどうかわかりませんし、以前出場していた頃と同じような感じではないでしょう。ワイルドキャットなどで使われてそのプレーはそれで進むと思うのですが、そもそもそれじゃなきゃ進まないのか?と言われればそうでもないと思うのです。スーパーを狙える力があるんだからあえてリスクを取らなくても良いかなと思っています。

という私も一応反対とか言っていますが、実に楽しみですし、見てみたいんですよね(汗)。あのネコ科の動物のような滑らかな走りは実にスムースでしたからね。

私のブログはhorikomiさんの頻度には遠く及びませんし、内容もさらに遠く遠く及びませんが、ちょくちょく遊びに来て下さい。スーパー出場となって東京に来られる事になればまた恵比寿かどこかで楽しみましょう。

  • 2009/08/15(土) 15:17:13 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

2年目のオプション契約、これどうなのでしょうねえ。McNabb.Kolb.Feeleyと同時に来年で契約切れなのにVickも同じタイミングにする意味が分かりません。1年契約でリハビリ+出場停止の消化をしてあげる代わりにFAでどこかと契約して補填ドラフト権をくれるような形にするべきだったと思うのです。

Yogiさんの言われる通りに何を言ってももう決まってしまった事なのですけれども、QBが必要だとすればこれまでのKolbびいきは何だったのかと思いますし、今必要なのはTEだと思うのです。
まあ、McCoy要らないとドラフト前から言い続けましたし、Vickも良い方向で裏切ってくれると良いですね。

  • 2009/08/15(土) 21:14:20 |
  • URL |
  • horikomi #JalddpaA
  • [ 編集 ]

たしかに全員来季までですからどうなりますかね。Andy ReidはVickについて短期的にではなく、長期的に考えている、なんて事も言っているようですね。まあこれは「1年限りの場つなぎ」なんて言えないですから当然かも知れませんが。

1番良いのは今年それなりに活躍してくれて来年トレードなんていう事が出来ればと思ったのですが、それも可能なのかどうか。

しばらくは朝から晩までVickの話で持ち切りになりそうですね。既に個人的にはちょっと飽きて来た感もあるのですが。

  • 2009/08/16(日) 00:22:58 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

質問です。

おはようございます。いや、そちらだとこんばんわですね。

あの、ちょっと質問なんですが、ヴィック獲得の噂と言うのは、どのくらい前から出ていたのでしょか??自分は、フットボールの方はバスケットほどはこまめに追っかけてないので、イーグルスがヴィック獲得というのは、自分の中では結構、寝耳に水な感じだったんですよね・・・。ビルズやらブラウンズやらの名前がESPNとうで報じられていたのは知っていたのですが・・・。

なぜこんな質問をするかというですね、先週の土曜日に家の最寄のModel's SportsでさっそくVick#7のイーグルス・ジャージが売られているのを見つけたからなんです。僕がヴィック獲得の一報を知ったのが先週の木曜の夜、そちら日本時間の金曜の昼です。仕事から帰って来てから知ったので、おそらく第一報はもう少し早かったとは思います。で、こちらの金曜日に正式入団会見。で、ジャージを見かけたのが土曜日の夕方。

これって、あまりにも早くないですかね??僕の行ったModel's SportsはCenter CityやKing of Prussiaにあるような旗艦店ではなく、Northeastのとあるゲットーにある場末の店舗なんで、どう考えてもニュースで一報が流れるよりも前(木曜日より前)に、すでにジャージは倉庫の方に入荷済みだったと考えるほうが自然なんですよね。ということは、正式発表は木曜日だったけれども、それよりもかなり前、おそらく最低でも一週間から10日前、から契約する方向で動いていたのかなと邪推してしまうんです。どうなんでしょう??

  • 2009/08/18(火) 23:03:55 |
  • URL |
  • sheedstack #-
  • [ 編集 ]

sheedstackさんこんばんは、というかおはようございます。
Vick獲得の噂はたぶん全く表には出ていなかったと思いますよ。少なくともメディアにはリークされていなかったと思います。たぶんこれまでの報道を見る限りではそうだったと思います。たしかに現地時間で木曜日に発表されて土曜日には売られていたというのは早いですが、実際背番号と名前を入れるだけなので結構すぐに出来るのではないでしょうか?このあたりは良くわかりませんが、つい先日Daily Newsにまさにそんなニュースが出ていました。South PhillyのそれこそModell'sで7番のジャージが売られていて売れまくったみたいな記事でした。
http://www.philly.com/philly/sports/eagles/20090817_Already_buying_Vick.html
これから考えるに、1週間前から契約が決まっていたような事はないと思います。勿論その方向で動いてはいたかもしれませんが、そんな噂の情報だけでジャージ作っていたらそれこそ不良在庫ばかりになってしまいますからね。

  • 2009/08/19(水) 01:12:59 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

早速、答えていただきありがとうございます。
リンクの記事の方も読ませていただきました。
商魂たくましいというか、これぞ正に商売なのでしょうね。

個人的には、イーグルジャージはまだ一枚も持っていないので、そろそろ欲しいなとは思ってるところなんですが、さすがにヴィックは・・・ちょっと二の足を踏んでしまいます。昨日の敵は今日の友とは簡単にいかないというか・・・。でも、シーズンインして活躍し始めたら欲しくなるんですかね!?今は2年目のジャクソンあたりを考えています。

学校に通ってた頃は、秋学期の開始とともにクラスメイトの大半がイーグルスジャージを着てきたのを横目で眺めながら、自分は決してアメリカナイズされるものかと誓ってたものですが、何のことはない、今はしっかりフィリーの住民に染め上げられてます。笑

  • 2009/08/22(土) 23:55:10 |
  • URL |
  • sheedstack #-
  • [ 編集 ]

sheedstackさんお返事遅くなりました。
いやー、せっかくそちらにいるのですから、ジャージの一つ二つはマストアイテムでしょう。今なら誰がいいんでしょうね。Vickはちょっとギャンブルですね。DeSeanなら今年は更に活躍を見せてくれそうですし良いんじゃないでしょうか。
日本にいると送料やらなんやらいろいろかかるので、現地在住の特権はぜひ活用して楽しんでください。
それにしてもシクサーズのほうは最近何もニュースがありませんね。書くこともなくて困ります。

  • 2009/08/23(日) 22:16:08 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/685-b3345d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

