フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)対ブロンコス戦

厳しい試合になるだろうと思っていたBroncos戦ですが、49点という記録的な得点を取られての負けとなりました。

最初のシリーズからいきなりTDを奪われ、ずっと追いかける形となりました。イーグルスは先週同様ランを止めに行くようボックスにLB,Safetyを入れるフォーメーションをとっていたようですが、アトランタ同様のゾーンブロックに対応できなかったのか、確実にゲインを取られました。TEがワイドにセットすることも多かったようで、そこでディフェンダーが1名取られることや、TEとの1対1という場面でも有効に守ることができなかったようです。

1QでKearseが怪我で退場、Litoも後半は欠場、その他にもMichael Lewis、Rayburnと怪我人も相次ぎ、Sheldon BrownがSafetyに入ったりしていたようです。Kearseは肩の怪我だとういことですが、具合はまだわかりません。彼が数週間休むとなるとただでさえ弱いDE陣ですから、かなりの痛手となります。

オフェンスでは相手がランディフェンスに強いDenverということもあり、パス偏重になることは予想はしていましたが、最初の4シリーズでパントを除いて12回のプレーがあり、そもそも4回のシリーズで全部3&アウトというのが情けないのですが、RBのランはわずか1回というものでした。残りは1回マクナブのランがあり、恐らくこれはデザインされたものではないでしょうから、12回のうち11回はパスということでした。通常Reidは最初の15回分のプレーは事前に決めているようですから、今日もパス、パス、パス、そしてパス、というゲームプランだったのでしょう。そして4回のシリーズで1Qは終わったのですが、気が付いたら0-14、イーグルスのゲインはわずか4ヤード、パス成功はなんと0回という成績に終わりました。

パス偏重、大いに結構だと思います。ただし、それで毎試合30点、40点取れるのであれば、です。現実問題としてオフェンスは非常に不安定で機能しているとはお世辞にも言えません。シーズン途中でLamar Gordonを獲得しましたが、彼をランで使うこともほとんどなく、ほとんどレシーバーとしてしか使っていません。結果残り2ヤード程度でもパスを投げて、失敗し、ギャンブルも失敗して攻守交代ということが試合終盤にありました。ギャンブルするんなら3rdダウンはランでも良いんじゃないの?と思ってしまいます。それ以外でもショートヤーデージで1stダウンを取れないことも結構あり、要するに残り2ヤードも残り5ヤードも大きな差がないような形になってしまっています。

試合は終盤に7点差まで追い上げ、もしかしたら、と思わせましたが、敵陣深く攻め込んでのINTで完全に流れが変わってしまいました。ちなみにこと時エンドゾーンに投げ込んだのですが、その手前ではGordonがどフリーだったようです。3rd-5だったのでそこへ投げていれば、という場面ではありました。

腰の痛みはずっとついて回る中で、リリースするまでの時間は体調万全の時に比べやはり長くなってしまうと思われます。結果として視野までも狭くなってしまっているのかも知れません。ロングパスもあまり投げられないでしょうから、かなりQBの能力としてはかなり制限されてしまっています。この試合での得点やビックゲインも結構レシーバーの個人技による所も大きい気がしますし。

ここずっと試合序盤はオフェンスが全く機能しないということが続いています。というより今年は全部そんな流れかも知れません。これはもちろん戦術的なこともあるでしょうが、単純にマクナブの体調ということもあると思います。試合序盤はなかなか体が温まらず、試合が進むにつれてだんだんと腰もルーズになってきて、メンタル面でも怪我のことを少しずつ気にしなくなる、ということがあるような気がしてなりません。当然アップは入念に入念にやってはいるでしょうが、やはり本物の試合とは比べものになりません。この試合で1Qの終盤、そして3Q、4Qで得点が入ったのは単なる偶然でもないように思うのですが。
スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/68-06b361b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

