フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles) 合掌 Jim Johson(1941-2009)

もう「元」という肩書きになってしまいますが、元ディフェンスコーディネーターのJim Johnsonががんとの闘病の末、亡くなりました。

Sean McDermottが正式にDCに就任したのが数日前でした。就任会見では「Jimが闘病中での就任なので想いは複雑」と語り、実際にあまり笑顔はありませんでした。今年のはじめには元気ではないにしても、まだコーチとして頑張っていたのですが、あまりにも早いというのが印象です。

チーム内外からもいろいろなメッセージが寄せられています。中でも印象的だったのがChargers のDCになっているRon Rivera。長いことイーグルスではLBのポジションコーチとして働いていました。

Johnsonは彼にプレーの組み立て方を教え、更にそれら個々のプレーをいかにしてゲームプランとしてまとめるかを教え込んだそうです。Riveraにゲームプランを書かせてはそれについていろいろと議論をしたとか。Leslie Frazier, Steve Spaguoloなどの若いコーチにはとても厳しかったそうですが、それだけに愛情もあったのでしょう。

「自分も元LBコーチだから、お前の練習を物足りなく思って割り込んで行くかも知れないけど、悪く思わないでくれ。ただチームに更に教え込みたいだけだから。」Riveraがイーグルスとの契約にサインした直後、彼のオフィスにJohnsonが入ってきて語ったのがこの台詞だったそうです。

単に試合のコーチをするだけでなく、このように若手のコーチを育てる事もしっかりとやってくれていたんですね。

Sean McDermottにすぐにこのような事を求めるのは無理でしょうし、期待もしませんが、いかにJohnsonが偉大なコーチだったかがわかります。

とにかくブリッツ、ブリッツというアグレッシブなディフェンスは見ていてとてもワクワクするものでした。Andy Reidもディフェンスについてはある意味Johnsonにお任せだったのもそれだけ彼を信頼していたからに他なりません。

貴重な人を失ってしまいました。今季残されたメンバーで奮起してなんとかリングを獲ってJohnsonへの弔いとしたいものです。

チームのオフィシャルサイトにあったJim Johnsonのハイライト映像がありました。ご覧になった方も多いかも知れませんが一応リンク貼っておきます。


Jim Johnsonハイライト

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/679-16f75366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

