フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)もうFAがすぐそこです

ドラフトの興奮もまだ記憶に新しいですが、7月1日からはFA選手との交渉が解禁されます。ドラフトが終わってまだ先だと思っていたらいつのまにかもう明日の事になっています。

現状では最も注目を集めるのがAndre Millerの動向です。
ここまで彼の声というのはなかなか聞かれないのですが、代理人によれば一番の優先は76ersに残ること、と言っています。これはどの選手もこのような事を言いますが、Ed StefanskiもMillerの契約をFAでの最優先と言っています。

シクサーズに残るのが一番とは言っても日本のように給料が安くても76ersに残る、という事にはなかなかなりません。契約をしたいというチームの意向もありますし、76ersが最も高いサラリーを提示出来る(恐らく)状況にはあるのでそれなりの金額を要求して来ることになるでしょう。

地元紙の報道によれば昨年同様の年10ミリオン程度、3年以上の契約を求めるのでは、書かれています。チームとしてはmid level exeption(5-6ミリオン程度)くらいの金額で契約したいでしょうが、なかなかそれは難しいかも知れません。契約年数3年以上というのもちょっと長いのではないでしょうか。Holidayがどう成長してくれるかはわかりませんが、彼をしっかりと正PGとして育てて行きたいと考えているでしょうし、ベテランPGは2年契約くらいが妥当というか良いように思います。

Miller以外でめぼしいPGといえばJason Kidd, Mike Bibby, Raymond Felton, Ramon Sessionsあたりがスターターとして「あり」、な選手でしょうか。

Jason Kiddは交渉解禁と共にKnicksと交渉するという噂がありますが、契約まで行くかどうかは結構疑問だと思います。彼ももう37歳です。これからFAで移籍をするのにKnicksに行くかなあという素朴な疑問があります。最近のトレンドとしてキャリアの最後はチャンピオンリングを獲れるチームに移籍、という流れがありますから(私はあまり好きではないですが)、CavsやLakersに行くならともかく、Knicksはないような気がします。

そう考えるとKiddの76ersも同様にないのではないか、とも言えます。プレイオフは狙えてもチャンピオンシップまでは狙えないでしょうからね。ただ、Eddie Jordan, Ed StefanskiとのコンビとはNets時代に共に働いており、両者とも結構上手くいっていたとか。若く楽しみなチームということに面白味を持ってくれば多少は考えられるかも知れません。

Kidd以外のBibby, Felton, Sessionsあたりはちょっと来る事は考えにくいように思います。そもそもFelton, SessionsはRFAですし、そこまで手を出さないのではないかと。

ベテランミニマムクラスの選手は別にして、スターター級となると意外と選択肢がないのが現実の所です。

そう考えるとAndre Millerに多少払いすぎになっても彼と契約するのが一番良いのかもしれません。Jrue Holidayの教育係としては問題ないでしょうし、今年の働きでもまだまだ顕在ではあるので2年くらいは確実に大丈夫でしょう。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

いつも楽しみに見ています。

2つ質問というか疑問があるんですが
AミラーとS/Tの噂のあるSブレイクなんですが、チームにフィット
するでしょうか。
あとブランドをC起用という記事も時々見かけますが、
その可能性はあるんですかね?

  • 2009/07/06(月) 18:03:46 |
  • URL |
  • karasumaru #-
  • [ 編集 ]

karasumaruさん、こんにちは。
Steve Blakeはプレイスタイル的にどうかという点ではそれほど彼を何度も見ている訳でもないので正直あまり自信がありません。ただ、アウトサイドシュート、特にスリーは最近では彼の武器になっていますし、今までにないものを提供してくれるでしょう。

また、Jrue Holidayにプレイタイムを与えるのであれば彼は適任と言えるかも知れません。来年契約満了となるというのも価値があります。ただ純粋に戦力という事を考えればAndre Millerの方が上なのは明らかでしょう。

Brandをセンターに、というのは何度も耳にしますね。Dalembertの株はすっかり急落してしまった感があります。Brandの能力というより、Dalembertが使いづらいという所からBrandのセンターという話が出ている感があります。たしかにEddie Jordanのシステムの中でSamがどうなるのかは未知数ですし、ちょっと難しい気もします。

Brandがスターターのセンターにはならなくても、途中からセンターに入るような時間帯が長くなる、というのは結構な確率であるんじゃないでしょうか。

  • 2009/07/06(月) 21:16:28 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/672-e84c0a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

