フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)ドラフト候補 Ty Lawson

ドラフトもなんだかんだ来週に迫ってきました。
今年はどうなるでしょうか。Ed Stefanskiは「ガードの選手を指名する」と公言しています。実際ガードがLou WilliamsとWillie Greenの2人しかいない状況ですから、あながち煙幕を張っている訳ではないでしょう。

ガードと言っても特にPGの指名が予想されている訳ですが、ドラフトまで何人かの候補を見ていきたいと思います。今日はいろいろなモックドラフトでも指名が予想されているTy Lawsonです。









video platform
video management
video solutions
free video player


今年のNCAAトーナメントで活躍し、North Carolina大を全米一に導いたPGとしてその名を馳せました。彼のクイックネスは非常に定評があり、コンボガードとしてではなく、いわゆる司令塔タイプとしてチームから信頼を得ていました。

問題は6-0というサイズです。サイトによっては5-11としている所もありますが、実際ハイライトでもわかるように小さいです。体重は約200ポンドあるようなので体つきは結構良く、力強さはありますが、この背の低さが彼にとっては不利に働きそうです。

ハイライトでもやたらと出てくるのはファーストブレイクでのシーンやゴールへ切れ込んいくプレーです。たしかに切れ込んで行く所などは力強さを感じますし、今の走ることが特徴のシクサーズには合っているのかも知れません。

ただいかん現状のチームの課題であるアウトサイドのシュートという点は彼が入る事で払拭されることはなさそうです。むしろ更に不安になるかも知れません。

一応スリーポイントは今年大きく成長したようでそれほど数を打った訳ではないものの、一昨年の36%から今年は47%に大きく数字を上げています。ただ多くのサイトでも指摘されているのですがフォームを見る限りなんだか妙にリリースポイントが低く、あまり期待出来そうにありません。リリースもそれほど早くもないですし。あれだと相手のポイントガードにブロックされたりしないんだろうかと心配になります。

PGが出来る選手は現在Lou Williamsしかおらず、彼はどちらかといえば得点をすることの方が比重が高い選手ですから、いわゆる司令塔タイプの選手は誰もいないのが現状です。FAで交渉が出来るようになるのはドラフトの後になるのでどうなるのかわかりませんが、Lawsonのようなタイプを指名したとしても驚きはありません。実際シクサーズのチームのワークアウトにも呼ばれています。

Eddy Jordanはガードが2人いればそれほどパス重視のPGがいなくても構わないということや、Andre Millerの代わりをルーキーが出来る筈はない、などと何度も言っています。そう考えるとLawsonが指名されて1年目からバリバリ出場出来るのかわかりませんが、こういうタイプの選手が指名を予想されても不思議はないでしょう。個人的にはちょっと微妙だなって感じですが。。。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

初めまして

しもといいます。

いつも楽しみに観さしてもらってます


ローソン確かにアウトサイドがあまりないのはキツいかもですね?

でも、シクサーズの指名順位に残ってそうな選手では一番いいかもですね?


カリーなんか問題起こして指名さがらないかな(Θ_Θ)わら

  • 2009/06/19(金) 10:26:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

カリーは良いですね。
問題起こして下がってくるのはどうかと思いますが、トレードアップして獲得なんて事にならないでしょうかねえ。彼が来ればかなり大きな戦力アップだと思うのですが。

  • 2009/06/19(金) 10:59:29 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

Louを軸に上位指名はとれないですかね??

無理どすかね?

  • 2009/06/19(金) 18:30:07 |
  • URL |
  • しも #-
  • [ 編集 ]

Louは本来なら出しても良いとは思いますが、いかんせんガードがいなすぎじゃないでしょうか。JordanもルーキーにAndre Millerの代わりはつとまらない、と何度も言っていますからCurryを取ってもいきなりスターターにというのは難しいかも知れません。FAである程度目星が付いていればまた話は別なんでしょうけど。

  • 2009/06/19(金) 23:13:45 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

ルビオ ルビオw

  • 2009/06/20(土) 09:44:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/668-afc4c77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

