フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)シーズンレビュー Andre Miller

このレビューも今日でスターターは最後になりますが、最後はAndre Millerです。
今季でFAとなり、再度76ersと契約するのかどうか現在の所まったくわかりません。プレイオフでMagicに敗れた後はTheo Ratliffと共にシーズン最後のミーティングを欠席して「もう戻って来るつもりは毛頭ないのか?」と物議を醸し出しました。

miller 09


昨年に引き続き今年も年齢の衰えをそれほど見せない働きでチームをプレイオフに導きました。昨年もチームのMVPと言われたりもしましたが、今年もそれに近い働きをしてくれたと思います。

「走るチーム」としての定評のある76ersですが、ディフェンスリバウンドを取ってアウトレットパスがMillerに渡った時は時にギャンブル的になる時もありますが、正確無比なパスでファーストブレイクを演出してくれました。

また、セットオフェンスではElton Brandのいない中、ポストアップの技術ではMillerが一番技術があったのではないでしょうか。さらに、往年のGary Payton並にあまりジャンプしないで打つジャンプシュートも安心して見ていられる動きの一つでした。

これまで打つことの少なかったスリーポイントですが、シーズン中盤には結構打つようになり、昨年はシーズンを通して打ったスリーが34本、うち決めたのがわずかに3本だったのですが、今年はアテンプトが53本、決めたのが15本となり、まあ取り立ててすごい訳ではありませんが、いろいろトライしているのはうかがえます。

現在で33歳になるMillerですから、FAになってもそれほど長期契約とはならないでしょう。良くて3年、普通に考えて2年くらいのオファーになるのではと思います。

年齢のために単純に動きが遅くなっているのは否めません。オフェンスでポストアップして抜いてもウィークサイドからブロックされることが多々ありました。もともと身体能力が高い方ではないので、1対1などは速さというよりもうまさで抜いてきたような選手です。まだ同じようにマッチアップしたディフェンダーは抜けても、もう一人ヘルプに来た選手までをかわす事は出来ない事が目立ちました。

ディフェンス面でもマッチアップするのは大抵自分より若くクイックネスのある選手ばかりですし、そんな選手にドリブルで抜かれる事も結構あったように思います。それはスタッツに残っている訳ではないのですが。

Eddie Jordanにコーチが代わっていわゆるPGというタイプでなく、ガードが二人いれば良い、というような発言を良くしています。全員が動くのでそういう事になるのかも知れませんが、先発にLou Williamsというのも不安が大きいです。

次のドラフトではガードを選手を獲る、と公言しているStefanskiですし、実際ワークアウトにも多くのガードの選手を呼んでいます。といってもまだドラフトで指名が噂される選手はTy Lawsonただ一人ですが。

Millerがどうなるのかは7月にならないとわからないですし、ドラフトの結果によっても多少方向性に変化があるかも知れません。正直彼と再契約をしないというのも怖い感じはするのですが、とはいえLouとルーキーのPGでまわすのも怖いですし、非常に悩ましい所です。

でも再契約しない方が良いのかなあ。





スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

安定したミドルショットは今年も健在でしたね。Iguodalaとのコンビネーションも見事でした。
あまりに外がないチームの状況を考えてそれなりに3ptの本数が増えていますが、やはりまだまだ他チームのPGに比べたら少ないですよね。彼の場合、入る、入らないは別にしてどんどん打ってみれば良いと思うんですけどね。

再契約はどうなりますかね。
一応残りたいとコメントしているようですが、いかんせんBrandと相性が悪いんですよね。

  • 2009/06/13(土) 20:57:29 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

ミドルからのシュートは彼がチームの中で一番安定していましたね。
彼がいなくなると得点源という意味でも心配ですし、勿論PGとしての働きもどうなるのか不安はあります。まだ数年プレー出来るのは確かなんですが、衰えも見える所でもあり、非常に悩ましい所だと思います。


  • 2009/06/14(日) 10:14:27 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/665-ce6b43f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

