フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)シーズンレビュー Andre Iguodala

昨シーズンのレビューも中途半端で時間が空いてしまっていますが、とりあえず続けたいと思います。今日はAndre Iguodala。

iguodala09.gif


昨年オフに大型契約をして76ersに残ったIguodalaですが、数字だけを見ると昨年とほぼ同じか多少昨年よりも下がった結果になっています。

平均得点では約1点下がり、スリーの確率も今年はかろうじて3割をキープしました。

シーズンを平均すると数字はほぼ同じではありますが、今年はシーズン序盤に結構苦しんでいた印象があります。Elton Brandをオフに獲得して彼とのコンビで暴れてくれる事を期待したのですが、期待通りとはいかず、10月、11月の2ヶ月間では20得点を超えた試合はありませんでした。

オフの期待としてはIguodalaがアウトサイドのシュートを磨いてくれることだったかと思うのですが、そのような結果にはなりませんでした。その分Thaddeus Youngがスリーは成功率を大きくアップしてくれましたが。

こうして見るとなんだか彼の今シーズンはあまり良くなかったように思えてしまいますが、そんな事はなく、昨年に比べて大きく成長というか、貢献してくれたと思います。

たしかに平均得点では1点下がっていますが、FG%は昨年の45.6%から47.3%に上がっており、スリーポイントが下がりつつ全体の%が上がっている訳ですし、スリーを除いたFG%は昨年の49.6%から52.1%に上げています。

とにかくオフェンスで困ったらIguodala、というパターンが多かったと思うのですが元々が天性のスコアラーという感じではないので結構本人には負担だったのではないでしょうか。それでも無理矢理ドライブしていってファウルを貰う動きは見事でした。昨年から一気にFTの数が増えていますが、しっかりとこのオフェンスのパターンを自分のものにした感があります。

全シュートのうち、ペイント内でシュートは36%だったようですが、これは昨年の28%と比べれば圧倒的に多く、リーグを見渡してもKobe 21% Pierce 27% Wade 34% Lebron 36%ということで彼がしっかりと中で勝負している事がわかります。

ただ、いかんせんFTが入らないんですよね。FT%は72.4%とウィングプレイヤーとしてはちょっと物足りない数字です。平均でこれですから、酷い時は本当に全く入りませんでした。なんとか80%近くまでは上げて欲しいのですがこれは練習しかありません。

困ったらIguodala、というパターンが多かった訳ですが、思い起こせば数年前まではIguodalaへの評価としてチームのNo.1を背負う選手ではない、というような批判がありました。実際に当時はそのようなプレーでもどかしく思っていましたが今年は少なくともそのような批判を遠い過去の事のように忘れさせてくれました。

新しくコーチになったEddie Jordanはシクサーズには既に2人のスーパースターがいる、としてElton Brandと共にIguodalaの事を語っています。来季はまたSGでシーズンを迎えるのか、SFとなるのかわかりませんが、新しいコーチのもと、Elton Brandと双璧でチームを勝利に導いてくれることを期待します。



スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

ご無沙汰してます。
イグは決してスコアラーじゃないなぁと改めて感じたシーズンでした。
けっこう昔になりますが、何かのインタビューで彼が「将来はピッペンのようなオールラウンダーになりたい」とコメントしてたのを思い出しました。
今シーズンは得点よりも、彼のアシスト能力やハンドリングの良さが目につきました。
来シーズン、もしミラーが抜けたら、彼がポイントフォワードとして司令塔役を務める時間も多くなりそうですね。

来シーズンはブランドは本来の姿を取り戻してほしいです。
イグは3PとFTの向上を。
そして、ヤングには20Pプレイヤーになってほしいです(理想はマリオンなんですが、リバウンドがちと厳しいですかね・・・)

  • 2009/06/06(土) 02:16:48 |
  • URL |
  • にせたぬき #-
  • [ 編集 ]

スコアラーという意味ではIguodalaよりもYoungの方が近いような気がします。という割にYoungのためにコールされるプレーはあまりないんですけどね。

Brandは来年どうでしょうね。シーズン最初から全開で行って欲しいですが、2シーズン連続して怪我で終えてますし、それなりの数字は残すでしょうが、多少最初は苦しむかも。

来年はIguodalaとBrandがオールスターに選ばれるような年になってくれれば最高なのですが。

  • 2009/06/06(土) 03:44:08 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/662-772a0f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

