フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)コーチ探しはつづく

76ersのコーチ探しはまだまだ続いています。これまで4人の候補と面接してきているので簡単にまとめておきます。

Eddie Jordan

最初にインタビューしたのがこのJordanでした。Ed Stefanskiとのつながりがあった人でもあり、彼が候補の一人として挙がるのは当然でしょう。オフェンス戦術に長けたコーチとしての定評がありますがその分ディフェンスについてはアシスタントコーチでしっかりしたディフェンスを教え込む人がいなければつらい、と言われています。

Dwane Casey

昨年までMavericksのアシスタントコーチとして働いています。ヘッドコーチとしての経験はTimberwolvesで経験があり、53勝69敗という成績を残しています。Flip Saundersがシーズン半ばでクビになった翌年にヘッドコーチとなりましたが、その翌シーズン途中には彼も解雇されてしまいました。フルに戦った1シーズンは33勝49敗と冴えない成績に終わっています。Saundersが解雇されたシーズンは44勝ですから勝敗だけを見ると悪くなっています。勿論選手が変わったなどいろいろあるのでコーチだけの責任ではないのですが。

Kurt Rambis

Caseyと共にKurt Rambisの名前は以前は全く出ていなかったのでこの2人の名前にはちょっと驚きました。カリフォルニア生まれでLakersと西海岸にゆかりのある人ですが、現在ではLakersのアシスタントを務めています。Phil Jacksonのもとでアシスタントになってもう10年になります。Phil Jacksonが来る前に1シーズンだけヘッドコーチとして働いたシーズンがあり、23勝13敗という成績を残し、プレイオフでSpursに敗れています。

現役時代PFで決して華麗なプレーというのはなかったのですが、エネルギッシュなプレーで非常に人気がありました。76ersで言えばReggie Evansのようなタイプです。ただReggieよりはオフェンスも出来たように思いますし、ルックスもReggieより全然上でした。

コーチとしての力量はわかりませんが、なんといってもPhil Jacksonの下でこれだけ働いてますからね。あれだけ勝率の高いコーチですし、受け継いだものもあるでしょう。選手時代もLakersで勝ち星を重ねていましたし、当時はPat Rileyという名コーチの姿も見ています。そのあたりから盗んだものも相当あると思うのですが。

Tom Thibodeau

Thibodeauの名前は最初から噂されていましたが、やっと昨日インタビューに至ったようです。これまで他の人とのインタビューでもそうですが、どんな内容かなど詳しい事は全くわかりません。ディフェンススペシャリストという評価の高いコーチである意味Eddie Jordanの反対に位置するようなコーチかも知れません。19年間アシスタントコーチとしてやってきてここへ来てとうとうヘッドコーチへの道が見えてきたようです。

Kurt RambisがPhil Jacksonからいろいろ学んだとすれば、Tom Thibodeauは11年間Jeff Van Gundyの下で働いてきました。ディフェンススペシャリストと評価されるのもJVGから学んだものも相当あることでしょう。


とうことでこれまでこの4人とのインタビューを重ねてきました。同じくヘッドコーチを探しているSacramento Kingsも同じ候補をインタビューする、という珍しい展開になっています。インタビュー後のコメントがほとんどないのでこの後どうなるのかは全くわかりません。まだこれからインタビューする予定の人もいると思いますがドラフトまであと1ヶ月となりました。コーチが誰になるかで選手の構成にも影響があるでしょうし、何気に早いところコーチを決める必要があります。

現状の4人では私としてはThibodeau>Rambis>Jordan>Caseyというのが希望です。といってもJordan、Caseyだったらちょっとがっかりです。


上の記事を書いてしばらくして知ったのですが、上の4人の他にも地元VillanovaのJay Wrightにも声をかけていたみたいですね。結局Wrightの方からその後断ったようですが。まあこれはVillanovaにいる選択をして正解でしょう。

その他にもChris Fordの名前も出ていたようですね。以前コーチを解雇されてからは76ersのスカウトとして働いていました。ちょっと今さら感は否めません。そもそも彼がコーチしたチームが成功した所あまり見た事がありません。

それにしてもとにかくいろんな人と会おうとしているのですね。まあどんどん多くの人と会って話をしてもらいましょう。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

アイバーソンがいい

  • 2009/05/22(金) 22:38:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/653-b4ff7466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

