フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Magic戦 Game6 Where amazing happens

Dwight Howardが出場停止となったGame6は89-114というスコアとなり、プレイオフでの最低の負けはおろか、シーズン中でもかなり最低の部類に入る負け方で08-09シーズンを終了することになりました。

この試合を落としたら負け、という状況の76ersよりも、Dwight Howardがいなくても勝てる所を見せたいMagicの方がモチベーショんが高かったのでしょうか。全くと言って良い程必死さは伝わって来ませんでした。

Howardが抜けたにもかかわらず、打つのはジャンプシュートばかりで全く工夫のない試合になってしまいました。Magicはエースが抜けたお陰でボールが良く動くようになり、Courtney Leeの代わりとして入ったJ.J. Redickはスリーを5/7と素晴らしい確率で決め、試合序盤から決めまくっていました。

Stan Van Gundyも「これまでコーチしてきた中でも最も良い試合のうちの一つ」として試合内容に満足しているようでした。一方の76ersは試合後にTony DiLeoがtotal collapseと語ったように、何もかも、やることなすこと上手く行きませんでした。

試合後にはIguodalaが「このチームには変革が必要。この夏は忙しくなるだろう。Ed Stefanskiともどうするべきか話し合いを持つことになる」とまるで自分がGMのように語っていましたが、若い選手に対しての不満もぶちまけており、トレードを含めいろいろな動きがあるべきだ、と語っています。

また、ベテランのTheo Ratliffはもっと過激にコーチ陣に対して直接的に文句を言っています。
The coaches are responsible for guys [being] prepared and playing," he said. "They have to hold guys accountable. It's been that way all year, so you couldn't expect anything different.You have to step up and get into guys. If [as the coach] you don't have that type of personality, to be able to go at guys . . .
原文そのまま載せましたが、要はコーチは仕事してねえじゃん、というのが根底の不満でしょう。これはまたこのシリーズの相手がStan Van Gundyだったから余計にそう見えた、というのがあったようにも思います。

SVGのあの情熱というか、ちょっとおかしいんじゃないかと思うくらいのアツさは76ersのチームには全くありません。アツいとかそういう精神的なものだけでなく、ゲームプランという意味でもこのgame6は全く何をどうしようという意図は見られませんでした。

また、このシリーズ通してちょっと気になっていたのですが、3Qに必ずといって良い程Magicにやられています。これは前半の戦いぶりを見て、ハーフタイムに戦術を微調整してどこを狙うかをしっかりと分析していることにほかなりません。6試合の3Qの得点を見ると
 Game1Game2Game3Game4Game5Game6
76ers192320192124
Magic292428282425


ということになっています。試合中にもちょっとでも気に入らないポゼッションがあると大きくリードしている場面でもすぐにタイムアウトを取ってあの血管が切れるのではないかと思わせる様子で選手にカツを入れていました。

一方のDiLeoの方はタイムアウトの時でもあまり口数も多くなく、実際にプレーをボードで説明しているのはJim LynamかJohn Loyerのアシスタントコーチで、DiLeoはハドルの外からそれを聞いているとい場面も数多くありました。

こういう最低の負け方をするとやはり雰囲気は悪くなるもので、試合翌日の最後のチームミーティングにRatliffとAndre Millerは姿を現しませんでした。二人ともFAですし、戻ってくるのか微妙な所です。Elton Brandは来年怪我から復帰するでしょうが、その他のメンバーは結構変わることになるかも知れません。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんわ。
シーズンも終盤から、お邪魔させて頂いてますが、とりあえずお疲れ様でした。
ヤングの成長が今シーズンの一番の収穫でしたね。
オフの動向が早くも気になります。
シューターが必要ですね。
個人的にLALのブヤチッチがお気に入りなんですがね。
結果は芳しくなくとも、「走る」チームは見ていて面白かったです。

もう少し長いシーズンになるかと思いましたし、こんな最後の負け方で終わるとは思ってなかったですね。Youngは成長したと思いますし、もっと積極性が出てくればIguodalaと共にオールスターに選ばれるような選手になれると思うんですけどね。そもそもIguodalaもまだ選ばれてもいないんですが。
シーズンが終わってもいろいろと思ったことは書こうと思います。よろしければ是非またコメントして下さい。

  • 2009/05/02(土) 21:44:47 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

すみません、自分もコメントさせていただきます。
今シーズン最後の試合、BSで見ることができました。。

正直がっかりでした。自分もブーイングを浴びせたいくらいでしたね。
解説の中原さんもディフェンスができてない、戦意が無くなってる的なことをおっしゃられていました。やられたい放題だったように思います。

J.J. Redickの3Pは最初の5本は外さなかったですよね~。R. Lewisのポストアップでもかなりやられていたように思います。Howardがいない分スペースを活かすパターンが増えたんですかね。シーズン通して見てはいないのでわかりませんが、オフェンスパターンが無くなってA. Millerが仕方なく個人技で繋ぐパターンが多かったように思えました。やはり気持ちで完全に負けてたように思います。

やっぱり来シーズンはSGがほしいですね。個人的にはW. Greenを放出してほしいです。良いシューターいないですかね・・・。K. Rushも出られないのであればトレードしていただきたいです。期待するだけ悲しくなります。A. Millerには是非残ってもらいたいです。

オフは忙しいでしょうね。新しいHCになるのであれば方向性も多少なり変わるでしょうし、(どのチームもそうでしょうが・・)Elton BrandとJason Smith を含めた戦術を練習しないといけないでしょうね。Iguodalaが言うように変革が必要なんですかね。オフも各チームの動向が気になります。

相変わらず文がまとまらず、個人的な意見ばかりで、すみません。。。。

  • 2009/05/03(日) 01:46:24 |
  • URL |
  • ケンG #b.MqHKo2
  • [ 編集 ]

  • 2009/05/05(火) 01:23:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。

プレーオフ終わりましたね。とりあえずこのチームでは勝てないということもはっきりしました。やはりBrand中心にするのが一番いいんでしょうね。僕は、正直Andre Millerを諦めてでも得点力のある選手が必要だと思います。BrandとMillerは合ってないように思えました。
とりあえずFAで名前を挙げると、Rasheed、Iversonあたりですか。PGでは得点力は微妙ですがBullsのHinrichあたりがトレード候補なのでそこも狙うかもしれません。場合によってはSamのトレードもありでしょう。個人的にはRasheedがいい気がしますが、まずはAndre Millerの処遇を早く決めないといけません。PGをどうするかでオフの流れが決まりそうです。

Iguodalaが言うように、もうそろそろチームを改革すべきときでしょう。Brandを腐らせるのは勿体なさ過ぎます。Iguodalaもプレーオフで成長した姿を見せてくれましたし、Youngの得点能力も十分計算できるようになりました。安定してスリーが打てる選手がいればイーストでHCAは取れると思うんですがねぇ・・・。

  • 2009/05/05(火) 16:52:45 |
  • URL |
  • goldluna #CXde7c62
  • [ 編集 ]

goldlunaさんこんにちは。

Elton Brandは体調さえ万全になれば今季の結果のような選手ではないのは確かなのですが、来季も開幕から万全になっているか微妙な所ですね。
Andre Millerをどうするのか、というのがこのオフ最大の判断のしどころですが、これは本当に難しいと思います。再契約しないという選択肢も勿論ありますがその場合Lou Williamsにそのポジションを渡すことはないでしょう。そうなったらかなりチームが壊れそうです。

Brand, Iguodala, Youngと核となる選手はしっかりしていると思うので、上手く機能さえすればこんなチームではないと思うんですけどね。

  • 2009/05/06(水) 15:03:01 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/649-98191f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

