フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)対Raptors戦 残り全敗か

ここ最近の連敗はRaptorsが相手でも止める事出来ず、今日の試合は104-111となり、連敗記録も5に伸びてしまいました。

Heatが今日勝った事でプレイオフのシードは6位以下が確定しました。でも相手がCavsとCelticsが相手と考えると連敗記録は止まる事なく、そのまま7連敗でシーズンを終えるのでは、という恐れもかなり現実性が高そうです。

現状Bullsとゲーム差なしで6位ですが、Bullsは8位のPistonsとの直接対決を残しています。ということは、残り2試合で76ersは2連敗の可能性は大きいですが、BullsかPistonsは両方とも2連敗することはあり得ない訳です。

Bullsの残りの対戦相手はPistonsとRaptorsです。Raptorsは今日76ersとの試合がホーム最終戦で今日は観客も18,000人以上入ってそれなりにモチベーションもあったと思いますが、最後の試合はアウェイですし、明らかに選手のやる気はほとんどないでしょう。というより、ゲーム差ではKnicksと0.5ゲーム差ですから、ドラフト順位を上げる為にもあえて勝つ為の選手起用とならない可能性すらあります。そう考えればBullsの2連敗はあり得ないようにも思います。

一方のPistonsですが、残りはBullsとHeatが相手です。Heatは今日でイースト5位が確定しました。Heatのホーム最終戦という事はありますが、プレイオフシードも確定していますし、レギュラーシーズン最終戦ですから、プレイオフに備えてこちらも怪我などを避ける為の選手のローテーションになるかも知れません。こう考えればPistonsも2連敗は難しいようにも思えて来ます。

どちらかと言えば連敗する可能性があるのはPistonsの方が可能性は大きいかも知れません。それでも76ersの2連敗の可能性と比べればずっと小さいように思います。今日のCavsとCelticsはCelticsの大敗に終わっていますが、彼らにしてみればプレイオフシードというよりも、この時期にあのような負けをしたことで立て直そうと集中した戦いになってしまうかも知れません。

シクサーズは集中しなければいけない戦いはずっと前から始まっているのですが、どうもそういう流れになりません。Iguodalaの10ターンオーバーって。。。フリースロー34本(うち成功30本)打ったり、リバウンドも相手を圧倒していますし、ここだけ見ればこちらのペースにも見えますが、ターンオーバーがチームで19個ですし、FG%も相手に53.8%という数字を許してしまいました。

Tony DiLeoは「チームのケミストリーが不満だ。ディフェンスでのローテーションがなってない。」とのことでした。これまで80試合戦ってケミストリーがどうのこうの、というのもいかがなものかという気がしますがLou Williamsなんかもそんなような事言っていたようです。

この敗戦の中でも光明を見いだすとすればDalembertが久しぶり(13試合ぶりだそうです)にダブルダブルを記録した事でしょうか。リバウンドを二桁取ったのが久しぶりのように思いますし、多少は体調も良くなって来たんでしょうか。今日は29分というプレイタイムでしたが、やっぱり彼が35分くらい出場できるようでないとつらいかも知れません。これは単純に出場時間が長ければ良い、という事というより、出場時間を長くせざるを得ないような働きをすることが先決なんですけどね。

ちなみにLou曰く、「これまでも連敗はあったけど、そのたびに危機感を持って立ち直って、その次は連勝することもあった。そういう意味ではこの時期に連敗することも悪くないかも」と超楽観的な事を言っています。実際もうシーズンもあと2試合ですし、対戦相手もMillerが言うには「カンファレンスチャンピオンシップに進むであろうチーム」になる訳ですから、これはもうLouのように根拠のない超楽観主義でいるしかないのかも知れません。まあコーチ達にはそんな事ではなく、しっかりと原因究明と対策を打って貰わないと困りますが。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/638-50b1bc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

