フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)Youngの代わりに誰入れる?

昨日の試合で足首を捻挫したThaddeus Youngは結局復帰まで2-3週間という発表がされました。2週間で戻って来ればぎりぎりプレイオフに間に合う計算ですが、3週間になるとプレイオフ数試合は欠場という事になり間に合うかどうか微妙な所です。

プレイオフ云々も大事ですが、その前に残り9試合をしっかりと勝たなくてはなりません。今日Heatが負けたお陰でゲーム差0,勝率1厘差でイースト5位になっています。残りスケジュールもCelticsと1回、Cavsと2回対戦が残っていますし、油断は出来ません。Cavsはもう順位が決まって選手も休ませたりもするでしょうが、それでも勝つのは大変だと思います。

明日はBucksとの試合になりますが、そもそもスターターを誰にするのか。Tony DiLeoは「もう決めてあるけど、まだ言わない」としています。

ただplay bigと語り、身長のない選手を空いた所であるPFに入れることはしない、としていますので基本的にはReggie EvansかMarreese Speightsのどちらかだと思われます。今までの使われ方を考えるとEvansだったりするのかな、と予想も出来ます。

私の希望はズバリSpeightsです。昨日のHawksとの試合で活躍した事でここの所のモヤモヤも解消できたと言っていますし、また爆発してくれることを期待したいと思います。

そもそもEvansがスターターに入った場合、あまりplay bigという事にはならないと思っています。確かにポジションはPFですし、リバウンドも取ってディフェンスが良いと定評のある選手ではあります。

ただし、彼は決してゴール下で守っている訳ではなく、むしろゴール下から外へ出て行ってボールキャリアにトラップをかけることでターンオーバーを誘発する、ターンオーバーに至らなくても相手オフェンスのリズムを崩して意図していたオフェンスをさせない、という形で貢献する選手だと思います。

逆にゴール下ではポストアップされた際などは実はそれほど強い訳ではなく、コンタクトは激しい為に嫌がられるタイプではあっても、どうしても崩せない、というディフェンスを展開する選手ではないと思います。1on1でのディフェンスの強さでいえば、やはりDalembertやRatliffには全くかなわないでしょう。

また、Reggieがスターターとして入るとオフェンスのオプションがガード陣の3人に限られる事になります。Willie Greenは基本的にセットオフェンスでスクリーンからのカールで斜め45度から放つシュート以外計算できる動きがありません。Millerも一人でどんどん得点まで持って行くには限界があります。

そう考えるとIguodalaが最も重要なオフェンスプレイヤーなのですが、もし昨日のHawks戦で76ersが見せたJoe Johnsonへのディフェンスのように、とにかく彼がボールを持ったらダブルチームに行く、というディフェンスをされるとオフェンスとしてはかなり手詰まりになってしまいます。チームの得点の行方をMiller, Green, Evans, Dalembertの4人に託すのはちょっと怖いですよね。昨日のHawksではJoe Johnsonの代わりにJosh Smithが大爆発だったのですが、もともと力のある選手ですし、あのような働きをGreenなどに求めるのは酷というものでしょう。

その点Speightsがいれば彼のオフェンス能力からIguodalaにはとにかくダブルチーム、ということもなくなるかも知れませんし、Miller, Greenがフリーになる事も多くなるでしょう。

Reggieは試合の途中から入ってきて流れを変えたい時に使ってあげるのが一番だと思います。実際負けている試合で彼が入った事によって流れが変わって追い上げた、もしくは逆転した、という試合はたくさんあったように思います。

ただそうなると控え組のオフェンスオプションが、というのも悩ましい所です。Lou Williamsがもっと計算できれば良いのですが、なかなかそうもなりません。ここはDonyell Marshallにもまた出てきてもらって老体に鞭打って頑張ってもらうしかないかも知れません。

10日間契約で誰かと契約する事も検討しているようですが、その選手がバリバリ出場するという事はないでしょう。それならKareem Rushを使ってやれ、とも思いますし。どんなラインアップになるか明日はちょっと楽しみです。でもどちらがスターターにせよ、SpeightsもEvansもそれ相当のプレイタイムにはなるんでしょうね。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/632-62a1929a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

