フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Hornets戦 順当に・・・

週末のMagic戦は終始リードする展開となるも最後に逆転されて黒星となり、オールスター明けからなかなか強いチーム相手に勝つことが出来ません。そんな状況の中でホームにHornetsを迎える試合で注目だったのですが、91-98で敗れ、また借金1となりました。

映像は前半しか見ていないのですが、その前半、特に1QはDavid Westを全く止める事が出来ませんでした。先週のプレーぶりでPlayer of the weekを獲得したWestですが、その勢いそのままに30得点10リバウンドの活躍でした。前半で22得点をあげましたが、ゲーム開始直後はチームの最初の12得点は全て彼の得点でした。

West にはDalembertがマークにつき、7-1のTyson ChandlerにはThaddeus Youngがつくというマッチアップになっていました。Westはポストアップで得点を取るというよりは外でボールを貰ってミドルシュートを打つ展開でほぼ全て打てば入る状態でした。ミドルからアウトサイドの守備ではDalembertも生きて来ません。

終わってみればWestは両チーム通じて最多の26本もシュートを打っているのですね。ディフェンスでなかなか活路を見いだす事が出来なかったDalembertはわずか13分の出場にとどまっています。前半途中にSamに代わって入ったReggie Evansはそれなりに良いディフェンスで彼が入って流れが変わり、やっと試合になった感じでした。2Qにチーム得点が31-25となっているのも彼の働きによる所が大きいと思います。

WestにDalembertがついて、YoungがChandlerについた訳ですが、その影響かどうかChandlerにオフェンスリバウンドを取られまくり、Chandlerは6つのオフェンスリバウンドを取られました。最終的に76ersがリバウンドを取った場面でもChandlerに触られつつなんとか確保したというシーンも多かったように思います。

ここの所顕著なスリーポイントのディフェンスは前半こそWestが爆発していたので彼にボールを回すのが優先であまりスリーを打つ場面すらなかったのですが、最終的には10/16で10本決められ確率も62.5%と76ersのフリースロー並の高確率で決められてしまいました。

前半こそそれほど目立たなかったChris Paulですが、16ポイント12アシストとしっかりとダブルダブルを決めています。試合後のTony DiLeoのインタビューでもコメントの中に出てきたのはWestではなく、Chris Paulでした。Andre MillerもHornetsのオフェンスについて「Chris Paulが90%支配している」と語りその存在感の大きさに関心しています。恐るべしCP3。

76ersのオフェンスはMillerとIguodala以外は全く機能しておらず、ファーストブレイク以外は点が入りそうもないという昨年のPistonsとのプレイオフを見ているような展開でした。チームのFG%は45%ですが、2人のAndreを除くと28%ですから酷いものです。

すっかり勢いのない76ersですがチームは週末まで試合がありません。一時はイーストの4位を狙えるか?というくらいイケイケでしたが、現在イースト7位と混戦グループの中に埋もれています。もしプレイオフに出場するにしても今のような戦いぶりでは希望も持つ事が出来ません。しばらく試合もないことですし、なんとか立て直して欲しいものです。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

リードしていても逃げ切れない、せっかく追いついてもまた突き放される、フラストレーションの溜まるゲームが続きますね。
やはりアウトサイドのDFですか。
それに3PTが入らないならせめてFTはきっちり入れてくれないと。
次のゲームまでにしっかり立て直してほしいですね。

  • 2009/03/04(水) 18:10:05 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

なんだかここへ来て昨年後半の悪い時のような戦い方になって来た感じです。まあメンバーが同じなんだから当然と言えば当然なのかも知れませんが。

DiLeoに代わってスリーを良く打つようになって最初は決まっていましたが、ここへ来て相手もそのあたりを警戒しているのか全く入らなくなってしまいました。こんな時のためにインサイドで得点を取れる選手が必要、ということでElton Brandを獲得したんですけどね。

ホントにせめてFTはなんとかして欲しいですね。こればっかりは祈るしかありませんが。

  • 2009/03/04(水) 18:20:39 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/620-1f1a7fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

