フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Rockets戦 やっぱり家が一番

久しぶりのホームへと戻ってきた76ersはRocketsと対戦。21勝14敗という成績のRocketsは明らかに格上でシクサーズの連敗記録も伸びてしまうのかと思いましたが、今日は104-96と勝利し、逆にイーストへのロードが続くRocketsにとっては3連敗となりました。

今日のスタッツで目を奪われるのはファーストブレイクポイントが29-9という点。9点に抑えたというのも大きいですが、こちらが29得点というのは走るのが専門のシクサーズでもシーズンハイとなりました。シーズン平均が17.7点ですから10点以上平均を上回りました。そんな事もあってFG56.2%という数字になったのでしょう。

ウェストに遠征に出たロードは6試合行い、1勝5敗と散々な結果に終わりました。勝ったのはClippersだけでしたし、あとはSpurs戦など良い所まで行くものの、勝つことが出来ないというストレスの溜まる展開だったので今日はなによりも勝てたということが一番大きいでしょう。

勝ったという結果が一番の薬だと思いますが、29点をファーストブレイクから奪い、ダンクも連発したということで選手達には気持ちの良い試合だったかも知れません。

Speightsがベンチから23分の出場で15pts, 8R, 4blkと暴れています。同じくベンチから15得点、8アシストと大活躍のLou WilliamsはSpeightsをやる気にさせておくポイントとして彼にダンクを決めさせる事、と語っています。ダンクさせてあげれば気持ちよくプレーしてその後リバウンドなりブロックなりに走り回る、とのことでした。気分良くプレーするためには当然と言えばそれまでですが、それにしても今日は素晴らしかったですね。

そして対照的に確実に居場所がなくなって来ているのがDalembert。今日も引き続きスターターで起用してもらっているものの、わずか13分の出場で2得点、5リバウンドでした。ファウルが4つだったのがプレイタイムが減った原因と言えなくもないですが。それでもここ最近彼の出番は減っているのは確実で代わりにTheo Ratliffが起用されるケースが目立っています。

Theoは今日も19分プレイタイムを貰い、数字こそ派手ではありませんが、しっかりとコーチ陣の信頼を勝ち取っている事がうかがえます。確かに以前試合を見た時もRatliffの安定した働きが目立っていました。Tony DiLeoはDalembertの最近のプレイタイムの減少についてRatliffやSpeightsの働きが良いからで、彼が悪いプレーをしている訳ではない、とコメントしていました。なんだかSamをなだめるのに必死という気がしないでもないですが、このまま行けばSpeightsがスターターということになる日もそう遠くはないかも知れません。そしてSamと引き替えにどこかからシューターを獲得なんてことになったりするかも。。。

しばらく時差のある西海岸にいたことで日本ではあまり考えられませんが選手達もちょっとした時差ボケになっていたようで、体調も万全ではなかったとか。まあ3時間あれば結構変わりますよね。1試合終わってすぐにまたMilwaukeeへと旅立たなければなりませんが、今日勝った事で気分も良い事でしょう。明日も走り回ってくれることを期待します。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やっとこのチームらしい勝ち方ができました。
イグの復調はうれしいのですが、Brandが帰ってきてからどうなるかですよね。あと2週間ぐらいで復帰できるようですし、そこで変わらず最近のような成績を残せれば、チームの浮上も早そうです。
サムはどうなんでしょう。彼のことですからそろそろワガママを爆発させそうです。トレードもありでしょうけど、まぁいなくなったらいなくなったで寂しいんでしょうね。

  • 2009/01/07(水) 23:36:09 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

Brandが戻ってきたらまたケミストリー確立までに時間がかかるから我慢、なんて事にならないよう祈ります。でもそういう展開になりそうで恐ろしいのですが。

走るチームにあっては、本当はサムの存在は重要なんですよね。彼のブロックから走る、彼自身も走れる、ということで貴重な選手なんですが、どうしたものか。Brandがいなくなって昨年と同じ布陣になってもこの体たらくですからねえ。なんとか目を覚まして欲しいのですが。

  • 2009/01/08(木) 12:11:29 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/597-021ca6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

