フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Cavs戦 普通にやられました その2

一昨日に引き続いてのCavs戦。結果は72-88でまたもや敗戦。これで9勝14敗、ここ9試合で7敗目となりました。スカパーでの放送があったので生で全て見たのですが疲労感だけが残る結果となりました。

前回同様にSGにWillie Greenが入り、Thaddeus Youngがベンチという布陣。前回はGreenもさっぱりでしたが、今日は1Qから好調で1Qで11得点。結果的には19点となりました。裏を返せばその後はあまり活躍できなかったということなのですが。活躍できなかったというよりもそもそも彼がシュートを打つような場面がありませんでした。

1Qは76ersの動きも良く、ターンオーバーやリバウンドから速攻で得点を取る、というパターンが良く機能していました。しかし2Qの終盤からじりじりと離され、結果的にはそのまま追いつく事もなく負けるという結果でした。

今日はLou Williamsが食あたりだとかで欠場となりました。代わりにRoyal Iveyが出場し、ディフェンダーとしては機能していると思うのですが、試合にもあまり出ていないですし、オフェンス面ではおとり以外では全く頼りにならなそうでした。

セットオフェンスで手詰まりになる、というのは昨年から今年もそれほど変わっていません。そこでゴール下でダブルチームを引きつける存在としてElton Brandがいるのですが、実際ダブル、トリプルチームされてパスも出来ずに攻撃が終わってしまっています。

ゴール下のBrandにボールが入ってからの人の動き、ボールの動きが全くないのでBrandもあれではちょっと可哀想な感じがします。彼も彼でもう少しパス出来れば良いのですが。

オフェンスの形としてはBrandにボールが入ってシュートが決まるか、外れるか、という形以外ではこれというパターンが見当たりません。相変わらずどうしたら良いかわからない、という動きに見えます。

ドリブラーにダブルチームが入ってもパスでフリーの選手に回す事は出来ず、結局ドリブルでかわした頃には2人目のディフェンダーも元の位置に戻っており、単純にショットクロックを無駄に使わされるような動きが目につきました。反対にシクサーズがダブルチームに行った場合は的確にフリーの選手にボールが渡され、シュートが結果的に入るかどうかは別にしても美しい形でオフェンスが終わっていました。

昨日の練習の後Cheeksは今の状況について「オフェンスよりもディフェンスが問題」と開幕当初から言っていた事を繰り返していました。しかし今日の試合に限って言えば、それなりにディフェンスは良く頑張っていたように思います。

逆にオフェンスで手詰まり感たっぷりのオフェンスを展開した結果、悪い形でシュートが外れたり、苦し紛れにターンオーバーを喫してしまったりと、オフェンスから崩されて相手に得点を許すパターンが多かったように思います。本当はこの逆を76ersがやりたいのですけどね。試合を通してのターンオーバーからの得点では76ersが11点、Cavsが22点となっています。ここで得点を稼ぐのがチームカラーなのですからこれでは厳しいでしょう。

それにしてもレブロンのあの存在感、まさにKingという名前にふさわしい選手になりましたね。再来年どこのチームに行くのでしょうか。



スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

酷い試合でしたね。そしてCheeksがクビ。
BrandもWebberの二の舞になりそうですし…
一体どうなってしまうのでしょう?

  • 2008/12/14(日) 08:11:48 |
  • URL |
  • いぐお #-
  • [ 編集 ]

また一人Head Coachが首ですか……。
76res内では前からH.C.に対する不満は有ったのでしょうか。
昔、国歌斉唱する十三歳の女性歌手が緊張して歌詞を忘れた時に助けたのが確かMaurice Cheeks氏でしたよね。

  • 2008/12/14(日) 08:21:34 |
  • URL |
  • E1wa7 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

E1wa7さんこんにちは。
Cheeksの国歌斉唱の件は有名ですよね。あの時はPortlandのコーチでしたが。
前からCheeksに不満があったということではないと思いますよ。
このオフに契約も延長していましたし、それなりに評価は高かったと思うのですが、いかんせん今季の成績が期待を下回り過ぎました。

  • 2008/12/14(日) 13:05:50 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

いぐおさんこんにちは。
BrandがWebberの二の舞になってしまったら最悪ですが、そうはならないと思いますよ。まだWebberほど体力的に衰えた訳でもないですし、またしばらくしたらコンディションも上がって来るでしょう。
Cheeksのクビは個人的には残念なのですが、心機一転頑張ってもらうしかありません。

  • 2008/12/14(日) 13:08:55 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/589-c2641096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

