フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Magic戦 全く合ってません

先日のMagic戦の放送を何度か見ました。何度見ても今季が心配になる内容なので憂鬱です。

これでシーズン2勝4敗となりました。負けている試合は全てFG%が30%代、勝っている試合ではスリーからなにから決まってFGは50%超というような試合になっており、シュートが入るかどうか、という事が勝敗に直結している形です。

ハーフコートオフェンスが課題のチームでElton Brandを獲得し、ゴール下でダブルチームを受けて、他の空いた選手がシュートを決める、という目論見でしたが、肝心の最後のシュートを決める、という所が決まっていません。

しかしオフェンスの形がまずBrandにボールを渡し、ダブルチームを受けた所で他にパス、そしてシュート、というかなりワンパターンな印象がありました。また、すっかりジャンプシュートばかりのチームになってしまったなあ、と。

勿論ジャンプシュートが生命線のチームではないので、それを意図してやった訳ではないと思いますが結果的にはそのような形になってしまいました。3Qには徐々に点差を詰めたのですが、その時はIguodalaがボールを持ってのドリブルペネトレーションからというパターンが多かったように思います。

Iguodalaもまだ新しいメンバーでの戦いぶりに馴染んでおらず苦しんでいます。彼がジャンプシュートを打っているような状況では、そもそも彼のジャンプシュートなんて全く入らないのですから、平均得点で現在チーム5位というのも仕方ないでしょう。

Elton Brandもこの試合ではオフェンスではボールは最初に貰うものの、ダブルチームを受けた後に他の選手にパスするだけ、という役目になっていました。シュートも8本しか打っていませんし、もっと彼が最後にボールを貰うような形も必要です。フリースローラインあたりからのジャンプシュートは彼の得意とする所ですから、彼のシュート力をオフェンスの中に入れることも重要だと思います。

Thaddeus Youngがすっかり成長してスリーなどもバシバシ決めてくれるのは頼もしい限りなのですが、その分Iguodalaが輝きを失ってしまいました。IguodalaとBrandでのpick&rollとか彼ら二人が直接的に絡んでのオフェンスをしていけば得点能力は増すと思うんですけどね。

負けた試合ではこれだけ76ersのオフェンスでシュートが入らないので逆に速攻を受け、ディフェンスで態勢を整えられる前に得点を決められているように思います。また、オフェンスで決めてがなく、どうしよう、どうしよう、とオロオロとパスを回しているうちにターンオーバーという印象も受けました。

現状アトランティックディビジョンで最下位ですが、戦力からはそんな事はないと思います。次は水曜日のJazz戦まで時間がありますし、しっかりとケミストリーを構築してもらいたいものです。といっても何のためにトレーニングキャンプやってたんだ?と思うのは私だけでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

Millerは昨季まで高確率でミドルが決まっていましたが、Brandが入ったことによってDFが収縮し、逆に打ちづらくなっているように思えます。
そこでIguodalaと言いたいところなんですが、彼も夏の間何をしていたんだというぐらいシュートが入りませんし、Louisも無駄打ちが目立ちますね。
ガードの選手に外がないのはつらいですね。Greenは調子自体良さそうですが、Rush同様にプレイタイムは少ないですし。もっと使って欲しいなぁ。
Youngの3ptにオプションとして使えそうなメドが立ったのが唯一の救いでしょうか。

  • 2008/11/09(日) 22:30:44 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

Iguodalaは自分に何が足りないか十二分に理解していたと思うのですが、Youngがしっかりと夏にトレーニングして別の選手のようになっているのに比べると本当にがっかりですね。RFAだったということも激しいトレーニングをすることに対してブレーキをかけてしまったんでしょうか。
Greenは良い感じですね。彼もこのオフにはアウトサイドを必死に練習したそうです。やっぱり練習は嘘をつかないんですかね。

  • 2008/11/10(月) 00:41:54 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/577-a78e79d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

