フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


Iverson入団会見

IversonのPistonsへの入団会見が行われました。過激な発言などは特になく、「チャンピオンシップを取るためなら何でもやる」とコメントしています。何でもやる、というのを強調するIversonに、横にいたJoe Dumarsが「Even practice?(たとえ練習でも?)」と横やりを入れ、会見の場の笑いを誘っています。長い事見ている人はわかると思いますが、Iversonの有名な練習についてのコメントがあった会見をネタにしたものです。懐かしかったのでyou tubeで映像を探してまた見てしまいました。知らない方はまず先にyou tubeを見てから今回の会見の映像を見ることをお勧めします。

これでPistonsの試合を見ることも楽しみになったのですが、早速来週の日本時間の月曜日朝にPistons対Celticsという楽しみな対戦があり、この試合はスカパーで放送予定になっています。見逃せない試合ですが、個人的にはこの日は同じくスカパー!でEaglesの試合の放送もあるんですよね。両方を見なくてはならず(見る必要性も義務も全くないのですが)なかなか忙しい日になりそうです。






スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

お忙しいでしょうが。。。

はじめまして、私kenGといいます。ふざけた名前ですみません。
いつも楽しくブログを読まさせていただいております。
すみません、あまり英語を聞き取ることができないのです。
シクサーズ時代のインタビューは頻繁に練習のことを話していますが、アイバーソンは練習の何のことを話していたのでしょうか?
練習にあまり参加しない、というこでしょうか?
すみませんよろしくお願いいたします。

  • 2008/11/05(水) 21:02:28 |
  • URL |
  • kenG #iPfk6jHw
  • [ 編集 ]

kenGさんはじめまして。コメントありがとうございます。そんなに恐縮しないでOKですよ(笑)。

このインタビューにはここに至る経緯としてIversonがあまり練習に参加しない、みたいな事を試合よりも練習大好きな当時のHCであるLarry Brownがぽろっと言ったんだと思います。もしかしたら彼の口からではなく、メディアが単にIversonが練習に参加していないと報じたのだったかも知れません。そのあたりはちょっと詳しくは覚えてないのですが。

そしてこのインタビューはその「あなたは練習に参加しない、と報じられていますがどうなんでしょうか?」みたいな形で質問が飛びました。そのことに対して「練習に参加しないと言っても全く参加していない訳ではない。でも参加しない、と報じられれば全部参加していないように取られるだろうね。今年になって練習を休んだのはたぶん1回だけだ。怪我をしている時は怪我してるんだし、仕方ない。」

というようなまあある意味まともな答えをしていたのですが、途中から「そもそもさあ・・・」みたいな感じで「今ここで話してるのは練習のことだよ、練習。俺が命をかけてやっている試合のことではなく練習だよ、練習。わかる?練習だよ!?ここでそんな事を話しているのがばからしいよね。練習は大事だし、参加すべきものだよ。それはわかっている。でも練習だよ。」とやたらと「practice」という単語を連発する訳です。

そしてこの「We are talking about practice」というフレーズはその後Iversonのある意味代名詞的なものとしてつきまとうことになりました。それで今回のPistonsの入団会見でのちょっとした笑いに繋がっている訳です。

「練習だよ、練習」という事を言うインタビューも日本ではあり得ないですが、それをネタに笑いを取るあたり、なんともアメリカ的というかなんというか。私的には大好きなんですけどね。

  • 2008/11/05(水) 21:54:47 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

返信ありがとうございます。恐縮です。(笑)
なるほどおもしろいですね。NBAを楽しむなかで、選手がインタビューや会見で話していることが分からないのは、とてもつらい(?)です。
僕は来年アメリカに行くつもりなんで、勉強しているんですがまだまだ勉強が足りませんね。
どうもありがとうございました(^_^)/

  • 2008/11/05(水) 23:22:01 |
  • URL |
  • kenG #iPfk6jHw
  • [ 編集 ]

来年アメリカとはうらやましいですね。
IversonなどのNBA選手が話す英語というのはかなり訛っている事も多く、オバマさんなんかが話しているアクセントとはだいぶ違いますよね。
来年はNBAなども生で見られるチャンスですから楽しんで下さい。

  • 2008/11/06(木) 11:33:52 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/575-89404ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

