フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


Iverson移籍! 

3連休のあいだにいろいろな事が起こりましたが、なんといっても個人的に一番大きなニュースがIversonの移籍というニュースでした。IversonがPistonsに行き、代わりにChauncey Billups,とAntonio McDyessがNuggettsへ行くというのが主な内容です。

Joe Dumarsは昨シーズンのプレイオフで負けた後、チーム大改造について臭わせていましたが、ここへ来てかなり思い切った改造を手がけました。それにしても開幕して1週間程度でこのような大きなトレードを行ったというタイミングもかなり珍しいケースではないでしょうか。

PistonsとIversonと言えばどうしてもLarry Brown時代のトレード案を思い出さずにはいられません(2000年だったかな?)。あの時は同じくトレード要員となったMatt Geigerが拒否した事で実現しませんでした。

Iversonのコメントはまだ聞こえて来ないのですが、代理人によれば本人は非常に喜んでいるとか。Nuggettsはオールスター選手を集めたチームでしたが、ディフェンス面ではさっぱりで、このオフにはディフェンスの要であったMarcus Cambyを放出し、チーム再建へ歩んでいる所でした。正直このままではプレイオフ進出も怪しく、チームには暗い未来が待っていると思われていました。そんな中でイーストでトップを狙えるチームに移籍となったのですから本人としては嬉しい事でしょう。

NuggettsとしてもCarmelo Anthony, J.R. Smithとオフェンス力のある選手と組ませるにはIversonのような選手ではなく、もっと周りを活かすプレーを行うBillupsの方がAnthonyも本来の能力が発揮できるでしょう。BillupsはもともとNuggettsにいたこともありますし、大学もコロラド大学ということで温かく迎えられる事でしょう。本人としては複雑でしょうけど。ちなみにMcDyessはPistons以外ではプレーしたくない、と語っているようで、Nuggettsがバイアウトするのではないかと言われています。

Iversonが加入するPistonsはこれで強くなるのかどうか、結構判断は難しいですね。Rip Hamilton, Tayshaun Prince, Rasheed Wallaceなどそれなりにオフェンス力のある選手がいる中でどんな事になるのか。Nuggettsの時と比べればポゼッション1回1回を非常に大事にするチームですし、あんまりそういうプレーというのは彼自身は決して得意な方ではないですから。

ただ、PistonsにしてみればIversonは約21ミリオンのサラリーで契約最終年ですから、Iverson加入で成功すれば大成功ですし、成功しなくてもオフに大物FA選手を狙えますからね。Rasheedも今年が最後の年ですし、2人と契約しないとなれば単純に2人のサラリー合わせて35ミリオンくらいですからほぼ誰でも獲得が可能な状態でしょう。更に翌年にはLeBron, Dwayne Wade, Chris Bosh, T-Mac,などなど大物選手が続々とFAとなります。

Iversonにしてみればチャンピオンを狙えるチームに入って喜んでいるかも知れませんが、そもそもシーズン途中からの加入ということでケミストリーという点でも難しいですし、彼に残された期間は今シーズンしかありません。普通に考えてIversonがPistonsに来季以降も在籍している可能性はかなり低いでしょう。

Iversonには頑張ってリングを獲って欲しいのですが、そうなると同じイーストのライバルとしてイースト優勝を狙っている76ersもいますから悩ましい所です。それにしてもJoe Dumarsも思い切った事をやるもんだと関心してしまいます。Billy Kingとはやっぱり一味も二味も違います。

ちなみにIversonと契約最終年同じく、76ersもPGのAndre Millerが契約最終年です。基本的には彼と再契約したいというのがチームの方針だと思いますがどうなるでしょうか。10ミリオン程度のサラリーですが、年齢も年齢ですし少し安くなるとは思います。もしMillerと契約できないとなれば、もしかしてまた「3」番の復帰?なんて事にはならないでしょうか。21ミリオンのサラリーから今の76ersなら結構安く契約できそうな気もするのですが。。。まあでも、ないですよね。 

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

お久しぶりデス。
アイバーソントレードですか。
噂はありましたが、まさかのピストンズ移籍です。まだなにもしてないですが、両方が得をしそうなうまいトレードですね。ピストンズすごい、、
こうなると、ついアイバーソン復帰を夢見てしまいます。チームにとって良いかは別にして。そういえば、コーバーもFAだっけ?

  • 2008/11/05(水) 09:42:35 |
  • URL |
  • goldluna #-
  • [ 編集 ]

どうもご無沙汰です。
Pistonsがどうなるか楽しみになりました。Pistonsというか正確にはIversonがあの中でどうプレーするのかが楽しみという方が正しいでしょうか。年齢を重ねて、更に周りに頼れるベテラン選手も多い中でどうなるのか。
復帰についてはあんまり真剣に考えない方が良いでしょうね。そもそも今のチームに彼が来て得策なのかどうか?KorverのFAはまだ数年先ですね。彼まで帰って来たら同窓会チームのようになってしまいますね。ついでにLarry Brownにも帰って来てもらいましょうか。

  • 2008/11/05(水) 12:11:06 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

いやービックリです。ある意味彼のイメージと程遠いチームに来てしまいましたね。
DENにいるよりも対戦回数は増えるのでそれが1番の楽しみです。

  • 2008/11/05(水) 16:35:27 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

Iversonと程遠いイメージというのもBillupsがいたから、という面もあったと思うので彼の加入でどんなになるのか。それにしてもシーズン開幕して数試合でこんな大きな事が起きるとは、ただただびっくりです。

  • 2008/11/05(水) 17:14:32 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/574-f797a9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

