フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)新しい時代のはじまりです

結局Elton Brandは夢ではなく、本当に正式に76ersの一員となりました。記者会見の様子を見てやっと実感がわいてきました。

Elton Brand記者会見

契約は5年で82ミリオンということでした。これに対してWarriorsは5年90ミリオンという提示だったようですが、チーム力やもともと地元の東海岸ということなどもあってシクサーズを選んだということのようです。まあでも当然ではありますが、水面下ではいろいろな事があったようですね。

キャリア平均20得点、10リバウンドの大物選手と契約できたのですからフロントは素晴らしい仕事をしたと思います。誰もが素晴らしい補強と言う中、開幕したら今ひとつチームにフィットしなかった、などということになってもフロントとしてはできる事は全てやったという事でしょう。

ちなみにBilly Kingもコメントを発表していて、「BrandはDukeの1年生だった頃から知っているけど、76ersには良くフィットしているし、良い補強だと思う。」ということだそうです。なんとも痛いですね。

彼の20得点、10リバウンドという単純な数字での貢献というのも非常に大きいのですが、彼は練習態度やその人柄も非常に高く評価されています。これまでBarkly, Iversonとある意味やんちゃで愛されるキャラクターが76ersを代表して来ましたが、その二人とは正反対のキャラと言えます。ブルーカラーの雰囲気の街で彼がどう受け入れられるかはちょっと不安はありますが、彼のプレーぶりはブルーワーカー系だと思うので問題ないでしょう。

今まで若手の手本として、ということでほとんど試合に出ないベテランを一人はキープして来ました。昨年であればCalvin Booth、Kevin Ollieあたりで、Ollieは試合に出ることも結構あったので戦力としてもある程度期待されていたと思いますが、Boothは完全に戦力としては計算外だったと思います。

そんな起用もしないベテランをベンチに置いておいて若手の見本などにするよりも、Brandのようにプレーもバリバリやって、練習もしっかりする、というタイプの方がよっぽど若手・中堅の見本になると思います。必ずやチームを良い方向に導いてくれるでしょう。

こういう意味でも、もし22歳のJosh Smithがチーム最高年俸として来たらどうなっていたのか?と考えると本当にBrand獲得で良かったと心底思います。特に今年のドラフトで指名したSpeights君はポジションも同じな訳ですし、しっかりと盗み見て、良い選手へと育って欲しいものです。数年後にSpeightsがBrandからスターターを奪う、なんて事になれば相当チーム力も上がっている事でしょう。

Brand獲得でサラリーキャップにはもう余裕はありません。アウトサイドのシューター獲得はトレードでもしない限り、FAで契約するのであれば1~2ミリオン程度のベテランミニマムしか使うことはできません。(たぶん)

しかし、彼の加入で76ersはイーストでもかなりの上位に行けるのでは、と囁かれています。まだまだ若いチームですし、Brandが一人いたら今年のプレイオフでPistonsに勝てたのか?と言われれば甚だ疑問ですが楽しみなチームになったことは間違いありません。最近はベテラン選手が「リングを獲るために」とお金は二の次で強いチームと契約する選手は数えきれません。まだそこまでのチームではないでしょうが、少なくともFA選手にとっては契約しても良いかな、と魅力的に映るチームになった事は間違いないでしょう。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

これでとりあえず、ディフェンスは
イーストトップスリーになるポテンシャルはありますね。
リバウンダー、パッサー、スラッシャー、インサイドスコアラー、ベンチスコアラーと揃ったので、あとはアウトサイドのみ。コーバー、、、
とにかくシューターですね。
後はヤングがジョッシュハワード級になれば、、、
スぺイスにも良いお手本ができましたね。

来期が俄然楽しみになってきました。
たしかサマーリーグもそろそろですよね?

  • 2008/07/11(金) 20:38:54 |
  • URL |
  • goldluna #Q02d7fDQ
  • [ 編集 ]

シューターさえ揃えばイーストでもトップを狙える位置にいるかも知れません。でもやっぱりPistonsに確実に勝てるようなイメージは湧かないのですが。。。これが負け犬根性みたいなものなんでしょうか。

来季は今から本当に楽しみになりました。主力選手にはなんとか怪我などしないよう万全の状態で開幕を迎えてもらいたいです。


  • 2008/07/11(金) 21:16:09 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/541-b4c7da2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

