フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers) ドラフトどう動く?

今年のドラフトまであと1週間程度となり、いろいろなサイトでもモックドラフトが公開されています。16位という微妙な位置なのでなかなか難しいでしょうね。

チームニーズとしては
・ インサイドで勝負できるPF
・ アウトサイドを打てるSG(SGに限りませんが)


というのがどこでも共通している見方です。実際チーム状況としては全くその通りなのですが、PFを本当にドラフトで指名するのかと言うと実はそれほど単純ではないと思います。

というのもドラフト後にFA選手との交渉・契約がありますが、ここで76ersとしてはキャップスペースの空きを利用して即戦力の大物PFを狙うと思われます。ClippersのElton Brandなどは最有力候補とも言えるでしょう。実際Brandも76ersの事は意識してしまう、というような事をコメントしています。

もし彼のような大物が来た場合、PFではBrandがスターターとなり、控えにReggie Evansが回ることになります。シーズン後半PFスターターだったThaddeus Youngは本来のポジションのSFに行って、IguodalaがSGという事も考えられます。C又はPFの控えとしてはJason Smithも控えており、Smith, Youngの成長ぶりにもよりますが、二人のプレイタイムは順調に行けば増える事が予想されます。

そうなると16位でPFを指名したとしても単純にコートに立てるのか?という疑問もあります。16位ですからそもそも即戦力でスターターというのは難しいかも知れませんが、通常8人か9人の選手が試合に出場する事を考えると出場機会はよほど点差の開いた試合でしか巡ってこないかも知れません。

それもこれもElton Brand級のPFをFAで獲得できるかどうかにかかっており、ドラフト前ではその可能性は全くわかりません。でもトライアウトに呼んでいる選手はPF、というかインサイドに強い選手が多いようですし、普通に考えればやっぱり一番のチームニーズの選手を指名するのが順当なんでしょう。

FAで有力PFを獲得できる可能性が高そうであれば、数年先を見越したPGを指名するというのも面白いと思います。Andre Millerが来季は契約最終年で、その後もしチームを去ると考えればLou WilliamsがPGのスターターとなります。Louの控え、もしくは彼がSGに入った時のPGということでは割と上背があってチームプレーヤータイプが望ましいのですが、今年のメンバーの中ではUCLAのRussell Westbrookという選手などは6-3の上背もあり、有望な感じがします。本当はO.J. Mayoが最高だと思うんですが、彼はここへ来て評価もかなり上がっているようですし、手が届く選手ではないでしょう。

そんなWestbrookですが、76ersはワークアウトに呼んだそうですが、なんと断られたようですね。。。確かに16位よりも上で指名されそうなのでフィラデルフィアに来るのは時間の無駄ということなのかも知れませんが、それにしても悲しい事です。

Tony DiLeoは「ワークアウトに来ない選手はたぶん指名しない」と言っています。来なかったのに指名したLou Williamsの例など例外もあるし他チームへの煙幕もあるでしょうから絶対にWestbrookの指名がないとは言えませんが可能性としては低いということなんでしょう。

そもそもIguodalaの契約延長はどうなんだ?という事でもドラフト戦略変わって来ます。今年のようにFA戦線で積極的に動く事が決まっている前のドラフトというのはかなりデリケートでシナリオも多様過ぎです。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

ドラフトも間近に迫ってきましたね。
なんでもシューター有力候補でイグの後輩のバディンガーが
エントリー撤回だとか、、、
PGのDJオーガスティンとかウエストブルックも16位じゃ無理そうですね。
控えセンターも薄い気がしますが、今年(毎年か)は
16位レベルは不作のよう。
まあ、残ってる選手で一番レベルが高いと思われる選手を選ぶ
ってのは妥当かもしれません。

OJメイヨいいですよねえ。今期シクサーズが予想通りの順位なら、
とれてたかもしれない。プレーオフ楽しませてくれたし、あきらめました。

  • 2008/06/19(木) 19:35:44 |
  • URL |
  • goldluna #Q02d7fDQ
  • [ 編集 ]

確かにシクサーズが予想通りの成績ならMayo獲得も十分あったかも知れませんね。というより1位の呼び声高いDerrick Roseを取れたかも。1位取れなくても2位でもBeasley取れるならばっちりでしょう。なんて「たられば」を言っても仕方ないですね。

16位はそれほど大きな期待をかけられないかも知れませんが、下位指名で活躍している選手もいくらでもいますし、良い選手を指名してくれる事を願うのみです。

  • 2008/06/19(木) 20:52:11 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/529-58d38db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

