フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)シーズンレビュー Louis Williams

今年はLou Williamsにとっては本当にNBA選手として期待される最初のシーズンになりました。高校生がドラフトされる最後の年に指名され、数年かけて育成させる、という意味でシクサーズに来た訳ですが、Iverson, Andre Millerというタイプの違うPGの選手達とプレーしながらしっかりと自分の技を磨いて来たように思います。

Lou Williams08


Lou Willimas08 monthly

数日前に録画したDVDを整理していて、Iversonがフィラデルフィア初凱旋の試合をちょっとだけ見返しました。試合が始まる前にIversonがシクサーズベンチに歩み寄り、Cheeksとハグ、Kevin Ollieとハグ、そして座っていたWilliamsには頭をなでていたのが印象的でした。Iversonにとっては10代の入団したて頃の印象が強いんでしょうね。

WilliamsもIguodalaと同様にRFAということになります。来季シクサーズにいるかどうかの保証はない訳ですが、それほど問題なく契約延長ということになるでしょう。

今季スターターでの登場はありませんでしたが、SG, PGの控えとして登場し、11.5点と二桁得点を記録しました。そもそも入団当時からスコアラータイプのPGということでその得点能力に期待されていました。その意味では今のオフェンス力のないシクサーズの中ではかなり得点を期待できる選手となっています。

今年はプレイタイムが1試合平均23分とキャリアハイの長さだったので得点など全ての面で数字が伸びるのは当然と言えば当然です。プレイタイムを貰うのもコーチからの信頼の証ですが、Williamsが試合の最後にコートに立っている事も多く、試合終盤を任されるというのも大きな信頼を得ている証でしょう。

そのコーチ陣からの信頼もシーズンが進むに従って高まっていった感じもあり、月別の成績を見てもきれに得点やプレイタイムの数字が右肩上がりになっていることがわかります。このトレンドが来季以降も続いてくれることを期待します。

今年のWilliamsはベンチからSG, PGの位置に入り、得点などを期待される、という役割が明確でした。Andre Millerという不動のPGの横でプレーすることも多く、来年もこのような布陣になることも大いに考えられます。

WilliamsにもっとMillerのようなPGとしての役割を押しつけるのはちょっと無理というものでしょう。かと言ってバリバリSGでやるにしてはサイズ的に無理があるので今のような使われ方が最も良さそうです。そう考えるとイマイチ確固たるポジションがないようにも思えてしまいますが、来季は一層のステップアップが期待できる選手です。少なくともサマーリーグの帝王で終わらずにはすんだようです。


Lou Williamsスタッツ

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

サマーリーグって何?

  • 2008/05/26(月) 16:07:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112130086

ヤフー知恵袋に回答があるのでそれを参考にして下さい。

それにしても前から思っていますが、もう少し言葉づかいに気をつけませんか? あなたと面識はない訳ですし、他人に何かを聞く言葉づかいではないですよね?
名前も名乗らず、失礼な口調で聞かれてもこちらは気分悪いです。

  • 2008/05/26(月) 17:22:16 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

ルイスもグリーン同様根っからのスコアラーですよね。
ただPGとして使える分、必要な選手ですよね。スリーも入りますし。
ただ、グリーン同様安定感を付けてほしい。これが1番難しいんでしょうけど。
もっとやんちゃにやってこそって感じの選手ですけどね。個人的な思いではありますが。シクサーズにはいい子ちゃんが多くて。

  • 2008/05/26(月) 21:54:30 |
  • URL |
  • goldluna #Q02d7fDQ
  • [ 編集 ]

たしかに安定感という意味ではまだまだですよね。FG%も試合ごとに大きく変動しています。まあこれが安定してくればリーグでも屈指の選手になるでしょうから、安定感というのはそれだけ難しい事なんでしょう。

やんちゃ、という意味ではたしかにルイスは年齢の割にはいい子ちゃんかも知れません。このあたりも試合に沢山出るようになればチーム内でも図太くなれるかも知れませんし、何より今年のプレイオフを経験してなりふり構わずやらなくてはならない、という事を理解してくれれば良いんですけどね。間違っても今年の活躍で安心などしなければ良いのですが。

  • 2008/05/26(月) 22:13:04 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/520-f6242962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

