フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)シーズンレビュー Thaddeus Young

NBA All Rookie Teamが発表になり、Al Horford, Kevin Durantなどが1st Teamに選ばれていました。そんな中、シクサーズのThaddeus Youngが2nd Teamに選ばれています。昨年のドラフトでは1巡12位という本人も驚いた高い順位での指名でした。まだ大学も1年しか経験していませんし、即戦力というよりも多少時間をかけてでも将来性に賭けた、というような指名でした。

図2


しかし、GMがBilly KingからEd Stefanskiに代わり、更にはKyle KorverがJazzにトレードされると一気にプレイタイムが増えることになりました。11月は平均8分、12月は平均13分だったプレイタイムは1月には20分となっています。更にいつしかReggie Evansをベンチに追いやってスターターの座も獲得した2月には平均29分の出場となっていました。

Evansがベンチから出場した方がスタミナ的にもフル回転できること、GMのStefanskiがMo Cheeksに若手を積極的に使うよう指示したこと、なども相まってのプレイタイムですので厳しい競争を勝ち抜いて取ったスターターという事ではありません。それでも2月以降は平均11点近くを記録していますし、リバウンドもそこそこの数字を見せています。

得点ということではアウトサイドのシュートなどは全く本人も自信がないようで、自分が外にいる時にパスをフリーで受けてもフェイクからドリブルでインサイドへ切り込むというパターンがほとんどだったと思います。まあ入らないのに打ちまくるWillie Greenなどに比べれば全然良いでしょう。そんな事もあってオフェンスで彼のためのプレーというのはほとんどコールされたことはないように見えるのですが、それでも流れの中で二桁の得点を上げているのは立派だと思います。FGが53.9%というのもそのシュートのセレクションが良かった事を物語っていると思います。

スティールが平均1.0という数字でチームトップの2.09を記録したIguodalaにはかないませんが、出場期間を考えればチームで2番目のスティール王だったことになります。ディフェンスが素晴らしく良いというような印象はありませんが、PFとしてはクイックネスがあることや腕が長い事が影響しているのでしょう。彼のスティールから走る、というパターンも結構見られたと思います。

今年はずっとPFでの出場でしたが、彼自身はSFが最もフィットするポジションでしょう。シーズン中もGreenを外してMiller, Iguodala, Young, Evans, Dalembertの5人をスターターにしたらどうだ、という声はありましたが一度も実現することはありませんでした。これもオフに強力なPFをFAなどで獲得すればその選手がEvansの代わりに入る、ということもあるかも知れません。

1年目としてははまずはチーム成績同様に期待以上だったと言えるでしょう。来季に向けては本人も言っているのですがまずはウェイトトレーニングなどでバルクアップする必要があるでしょう。ポジションがどこになるのかということもありますが、オフェンスではゴールから近いところで勝負する選手ですし、もっと強さが求められるでしょう。

たしかプレイオフの時の解説でDoug Collinsだったと思いますが、Youngは第二のLamar Odomのような選手になれる、と言っていたと思います。ちょっとOdomというのが微妙な所ではありますが、彼がもともと期待されていたくらいの選手になってくれれば最高です。いずれにしても彼のようにオフェンス、ディフェンスともオールラウンドで活躍してくれる選手になって欲しいと思います。2年目の来季が非常に楽しみな選手です。

ちなみに前回Dalembertのwidgetを掲載したのですが、どうも調子が悪く、表示されたりされなかったりのようですので残念ですが個人ページへのリンクだけ載せておきます。

Thaddeus Youngスタッツ

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

Youngは今はインサイド中心のプレーですが、もともとジャンプシュートも悪くない選手だったはず。
夏にいっぱい練習してスリーもレパートリーに加えて欲しいですね。
リバウンドがとれ、上背も若干ある分カーニーよりは使いやすい選手でしょう。
来シーズンは15点7リバウンドぐらい期待します★
なんてったってまだ19歳ですよね。
良い選手とったもんだ。

  • 2008/05/16(金) 20:09:11 |
  • URL |
  • goldluna #R63KSl6.
  • [ 編集 ]

15点7リバウンドくらいの選手になってくれれば素晴らしいのですが、その可能性は十分にありますよね。昨年のドラフトではYoungの指名を勿体ないと思ったのですが、将来性など考えれば良い方に転がったと思います。Clippersに指名されたAl Thorntonあたりの指名が噂されていました。彼の方が今季の成績では若干上ですが、数年先まで考えればYoungで良かったと思える日が来るでしょう。来年の大化けを期待したいです。

  • 2008/05/16(金) 20:28:13 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/515-86aedd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

