フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers) GM Stefanskiインタビュー

Pistonsとのプレイオフが終わって約1週間、Eaglesのミニキャンプも終わり、どちらのチームも完全にオフになってしまいました。そんな中、オフの主役となるGMのEd Stefanskiのインタビューがありましたので紹介したいと思います。

いろいろな事を言っているのですが、基本的には今季の76ersのプレーには非常に満足していること。アップテンポなチームスタイルを非常に気に入っており、今後もこのスタイルを維持したいと語っています。

そんな中でMo Cheeksの働きにはとても満足しているようで、シーズン中に1年の契約延長をしていますが、Stefanskiとしてはさらなる延長をしたいようで、近いうちにCheeksと話をすることのようです。1年の延長をした際には1年プラスオプションで1年との提示だったのですが、そのオプションを断っての1年契約となっていました。 結果的にはCheeksにとって良い方向へ転がりました。

契約延長ということであれば期間はプラス3年くらいにはなるでしょうから、しばらくはCheeksの安定政権が保たれる事になります。先日Bobcatsとの契約が発表されたLarry Brown以来ちょこちょことコーチも代わって来ましたが、やっと落ち着いてチームづくりが出来る環境になりそうです。

また、このオフにはAndre Iguodala, Lou Williamsという二人のRFA選手を抱えています。二人とも残って欲しい選手ですし、Stefanskiも同じように思っているようです。Iguodalaはシーズン前に57ミリオンの契約を不服としてサインしていません。シーズン中はナンバー1オプションとして活躍していましたが、Stefanskiは彼が本当のフランチャイズプレイヤーかどうかという点には微妙に否定しています。Iguodala側はNo1プレイヤーとしての今年の実績を主張するでしょうし、チーム側とどこで妥協点を見つけるか難しい所です。

インタビューを見ている限りではRodney Carneyへの評価・期待が結構高いように思いました。実際まだ2年しかNBA経験はありませんし、今季はスリーポイントという新たな武器を手に入れたシーズンである意味Carney新バージョンと言えます。アウトサイドからシュートを決められる選手は今のシクサーズにはおらず、この夏に更にシュート力を磨く事でプレイタイム拡大に繋がって行くことでしょう。

インタビューでは「Tony DiLeoなどはCarneyはRip Hamiltonのようになれると言っていた」と期待感の高さをコメントしています。ちょっとHamiltonとはだいぶ、というか全くタイプが違うような気がするのですが、まあ要は良い選手になれる可能性を秘めていると評価されているようです。

6月のドラフトでは1巡16位の指名権を持っています。Stefanskiは16位で開幕からバリバリ働いてくれるような新人を指名することは困難、と言っており即戦力という事は考えていないようです。当然といえば当然のことですが、そもそもThaddeus Youngも12位の指名でもとはといえば20位前後で指名されると予想されていた選手です。若手にプレイタイムをあげたかったから彼の出番が増えた、というのも実際あるのですが、16位でもいくらでも良い選手を獲得することはできるでしょう。

Paul Pierceに代表されるように、シクサーズが指名できたのにしなかった、などの失敗も多々ありますが、そんな失敗をしないGMはいない訳である程度は仕方ないでしょう。Willie Green, Kyle Korver, Lou Williamsも2巡指名ですし、Billy King時代はドラフトではそれなりの結果を残して来たと思います。今度はStefanskiがどんな選手を連れてくるのか要注目です。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

ドラフトはPFが課題ですが、今年は有望な選手が少ないですね。代わりにガードは豊富なようです。シューターか将来のための正統派PGが欲しいですね。あ、でもまたガードが多くなっちゃいますね。トレードかなんかで有望なサムの控えビッグマンとれないんかな。今年はサラリーキャップに余裕がありますし、夏はおもしろくなりそうです。

  • 2008/05/11(日) 23:19:32 |
  • URL |
  • goldluna #R63KSl6.
  • [ 編集 ]

PFではElton BrandとかJosh Smithなどの名前が取り沙汰されていますね。求めるPFは「力強くインサイドで得点できて、ダブルチームされるような選手」ということですからドラフト16位でダブルチームされるようなPFというのはまず無理でしょう。

そう考えるとシューター、控えPGというのは十分にありますね。Andre Millerが現状では来年が契約最後の年になります。契約延長しても年齢的衰えもあるでしょうし、Lou Williamsは正統派PGではないですからね。将来性を見越してそのような渋いPGを指名するというのも大いにあるかも知れません。

  • 2008/05/12(月) 14:21:33 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/513-6cf6ea82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

