フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)いよいよプレーオフ

レギュラーシーズンも終わり、いよいよ現地の日曜日、日本時間の月曜朝にプレイオフ1回戦がはじまります。

相手はIguodala曰く「イーストでは圧倒的強さでNo.1」というPistonsになります。中・長期の安定的な強さという意味で言った訳でCelticsを軽視している訳ではないようですが、実際本当に羨ましくなるようなチームを作り上げたチームです。コーチがいろいろと変わってもこの強さですからDumarsのチーム作りが素晴らしいということでしょう。

PG Andre Miller     vs Chauncy Billups
SG Willie Green     vs Richard Hamilton
SF Andre Iguodala   vs Tayshaun Prince
PF Reggie Evans    vs Rasheed Wallace
C Samuel Dalembert vs Antonio McDyess

あらためてスターターのマッチアップを見る限り、いったいどこで勝てるんだ?と思わせるメンツですね。

Pistonsの強力なディフェンスを76ersの貧弱なオフェンスが崩せる訳もありませんから、ここはやっぱり走って走って点を取るしかありません。走る事が可能になるのはまず相手の攻撃を止めなければいけませんから、Pistonsの攻撃を止めることが大前提になります。

そうなればやっぱりDalembertが一人でどこまで頑張れるか、というのが大きなカギとなるでしょう。彼にどんどんヘルプが必要な状態になるようではかなり好き勝手にやられてしまうような予感がします。

PFではEvansがスターターになるか、Youngがスターターになるかわからない面もありますが、少なくとも最初の試合はEvansということになるでしょう。アウトサイドも打てるRasheedにEvansがどこまでついていけるか。また、ディフェンスでEvansが外にいる時にDalembert, Iguodalaあたりでしっかりとリバウンドが取れるかどうか。

最低でも4試合はやることになる訳ですが、試合を重ねるにつれて徐々にYoungのプレイタイムが増えて行くような気がします。彼とPrinceのマッチアップというのも勝てる気はしないものの、見てみたいと思います。

期待はしていないのですが、Willie Greenの活躍がどの程度なのかというのも興味があります。シーズン最後となったBobcatsとの試合は完全な消化試合だったのですが、FGも11/21と50%を超えていましたし、アシストも7つ記録しています。この男の働きぶりは全く読めないのですが、仮に彼がFG5/20で15点とかではなく、5/11くらいで15点くらいの活躍ができれば結構面白そうです。でも全く安定感のない彼としては良い活躍は2試合は続かないでしょうか。シーズン中に良い活躍をしている時期もあったんですけどねえ。

それにしてもいろいろなサイトで勝敗予想がありますが、76ersがシリーズを制する、と予想している人は誰一人としていないようですね。まあ予想を言え、と言われれば悲しくとも私も同じように答えるでしょう。それでもなんとかシーズンが1日でも長く続くよう粘って欲しいと思います。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

リバウンドとフリースローさえ何とかなれば、勝てるかは別としていい勝負ができるのではないでしょうか。
ホームで一つは勝ってほしいなぁ。ルイス25点!サム20R!う~ん妄想ですかね。。。(笑)
とりあえずルイス、カーニー、ヤングにはPOの独特の雰囲気をしっかり味わってもらいましょう。

  • 2008/04/19(土) 00:28:04 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

そうだ忘れてました、フリースロー(笑)。まあこればっかりはもう祈るしかないですからね。先日のCavs戦では0.2秒で2秒のFTがありましたが、シクサーズもあんな状況でも平然と決めるようになってほしいです。平然と2本外すんだろうなあ。

ルーキーをはじめとする選手達にはしっかり今後の糧にしてもらいましょう。経験を積む、相手から盗むという意味ではPistonsは最高の相手と言えるでしょう。

  • 2008/04/19(土) 00:48:14 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/505-179f2272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

