フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)対Cavs戦 0.2秒からのFT

レギュラーシーズン最後のホームゲーム、スカパーでの放送もあるし、Cavsとの試合は楽しみにしていました。3Qにはじりじりと点差を拡げられ、あーまずいなーと思うものの、Lou Williamsのシュートが決まって勝った、と思いきや、0.2秒でファウルとは・・・。見たことのないような負け方で非常にフラストレーションがたまりますが、これがプレイオフ出場をかけたような試合ではなかったことが本当によかったと思います。

これでイースト7位ということも確定しましたね。対戦相手はPistonsに決まりました。怖いよーとは思いますが、思い起こせば最後にプレイオフに出場した時も相手はPistonsでした。そのときはKorverやWebberの所でかなりディフェンスが苦しくなって崩壊してしまった記憶があります。そう考えれば今回も非常に苦しいでしょうがまだ希望は持てるのではないかと思っています。

しかし昨日のオフェンスを見ているとPisotons戦ではハーフコートオフェンスではいったい点が取れるのだろうかと思ってしまいます。4Qに12点(だったかな?)を入れたLou Williamsを除けばあまり点数が取れる期待感を持たせてくれる人はいませんでした。しいて言えばAndre Millerでしょうか。

ボールが止まれば人も止まる、という感じのオフェンスになってしまい、かなり苦しい展開になりました。ここはスポーツが違いますがオシムさんから一言いただいた方が良いかも知れませんね。

苦しくなるとIguodalaにボールが行って彼がジャンプシュートしたり、ドライブインしていったり、というものでしたが、結果4/17で10得点に終わりました。ファーストブレイクでの彼は迫力がありますがジャンプシュートなどは全く入る感じはありませんでしたね。昔から思っていてここでも書いたことがあるかも知れませんが、彼のジャンプシュートのボールの角度はいささか高すぎでしょう。スリーポイントなどは見かけ上は超ロングシュートのように見えてしまいます。

入団当初からあの角度が彼のスタイルではありますが、あれでは完璧な軌道でないとゴールに入らず、少しリングに当たってしまうと大きく弾んでしまうでしょう。彼がもう一皮むけるにはあのジャンプシュートの角度をなんとかしないと難しいように思います。これはかなり大きな決断になるでしょうから、シーズンオフ、しかも長期契約したオフでないと怖くてできないかも知れません。イコール今オフになる可能性が高い訳ですね。それが76ersとの契約とは限りませんが。

オフェンスではWilliamsが光っていたのは当然ですが、個人的にはThaddeus Youngも来年へのポテンシャルを見せてくれたように思います。正直やっぱりまだまだと思う事も多々ありましたが、オフにシュートの精度を上げて、ポストアップなんかも練習して、更に2年目ということでもっと生意気になってくれれば結構期待できそうな気がします。なにげに一番重要なのはそのメンタルな所かも知れません。結構フリーでボールもらってもまずはパスしよう、みたいな時も見られましたからね。観客が打て打て、と言っているのが聞こえて来るようです。

Youngは4Qの最後も試合に出ていましたがそのときのディフェンスももうちょいだったように思います。LeBronにダブルチームに行ったとき、次のディフェンスの時は同じようにダブルチームに行ってから戻ったとき、と2回連続でもっと行くなら思い切り行けよ、と思ったのは私だけでしょうか。

それにしても2Qでしたか、ファーストブレイクからのLeBronのダンクは凄かったですね。でもその時の攻撃の直接の原因になったのがWillie Greenが結構フリーだったのに外したスリーポイントのリバウンドがLeBronの手に渡って、というものでした。フリーでしたし、シュートのリズムからも入る感じだったんですけどねえ。まあ不安定な彼に確実に決めろというのは酷なんでしょうか。

昨日の最後はDalembertがファウルを犯してというものでしたが、特に3QまではSamがマッチアップしていたIlgauskasを全く止める事が出来ませんでした。もともと素晴らしいシュートタッチの持ち主ですが、もう少しあそこを抑えることが出来ればシクサーズのリズムになったのではないでしょうか。

これで3連敗になってしまいましたが、もう少しの所まで行った訳ですし、根本的に何かが崩壊した訳でもありません。明日でレギュラーシーズンは終わり、すぐに週末からはプレイオフが始まります。明後日からは長いオフとはならず、少なくともあと1週間くらいは楽しませてくれるチームに感謝です。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/504-7c5a2b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。