フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)対Suns戦 力の差は大きい

今日のSuns戦、こちらは連勝中、相手はPistons, Celticsに連敗中という中で行われました。Sunsは今季3連敗というのがなく、Sunsの方が負けられない意識は強かったでしょうか。試合はほとんど1Qで終わってしまいました。93-107というのが最終的なスコアですが、1Qは19-38という大差をつけられています。

Sunsに鳴り物入りで入団したShaqもそろそろチームに馴染んで来たみたいですね。昔のような役割ではないとしてもやはりその存在感はピカ一です。今日は15pts, 13Rと元気なShaqが見られました。まあ敵ではあるものの、彼が弱小球団で老いぼれて行くのはちょっと見るに絶えないものがあります。

1Qで20点ほどの差をつけれらましたが、Celtics戦での19点連続得点なんていうのもありますし、もしかしてまた奇跡を?なんて願っていましたがやっぱり世間はそれほど甘くはなく、点差を縮めてはスリーを決められ元に戻る、というような展開となり、最後はどうしようもない負けムードとなりました。

先日のMagis戦もこんな展開でしたね。負ける時は序盤に思いっきりリードされてそのまま巻き返せずに負ける、勝つ時は耐えて耐えて勝つ、という所でしょうか。Sunsと同様なのはお互い走るチームという事は同じですが、そのオフェンス力、爆発力は圧倒的な差があります。そもそも何故走っているかというスタートの所が違うので同じ走っているのでも意味が違いますよね。76ersはディフェンスを固めてそこから走る、Sunsの場合はそれもあるけど、それよりもオフェンスのスタイルとして、という感じでしょうか。

いずれにしても76ersが大量リードを奪われてしまうとその爆発力がない分よほどディフェンスで止めないと厳しいですね。

その爆発力という意味では珍しく前回のBullsとの試合ではスリーを11本と決めまくっていたシクサーズですが、今日は8回打ってわずか1本という数字でした。決めた数字が1本というのも76ersらしいですが、アテンプトが8本というのも76ersらしいですね。

先日「ここ最近Greenの調子がさっぱり。そもそも調子悪いんなら何故そんなに得意でもないアウトサイドからシュート打ちまくるのか?」と書きました。そのGreen、今日はFG2/8で9得点とFG%の低さは相変わらずです。でもFT5本打っているのは多少インサイドに行った証でしょうか。ただ、プレイタイムもわずか19分とCheeksからも「そろそろいい加減にしろ」というメッセージなんでしょうか。

GreenのプレイタイムをLou, Carneyあたりが貰っているような感じです。Louは今のGreenと同じくちょっと前まではシュートに関してスランプ気味でしたがやっとそこから復活した感じです。ただ、Lou Williamsの場合はオフェンス、それも最後のフィニッシュの所だけで貢献するというプレイヤーではないだけに、多少シュートが入らなくてもチームへの貢献はできるでしょう。そう考えるとGreenの使いどころは難しくなってきます。

これで今季のWestのチームとの対戦は終了したようです。今日の試合を含めると貯金1という現状ですが、West相手には15勝15敗という成績でした。東西の力の差を考えればこれは驚くべき数字ではないでしょうか。逆にじゃあなんでイーストでもっと良い成績じゃなかったのか?ということはあるかもしれませんが。

次のCavs戦が今月最後の試合となりました。厳しいと思われた3月を11勝3敗で来ています。本当に驚異的な数字と言って良いでしょう。負けたのは今日のSuns, Celtics, Magicと強豪ばかりで11勝の中はSuns, Celtics, Pistons, Spursなどなどチャンピオンとなってもおかしくないチームにも十分な戦いぶりを見せてくれています。スカパーで放送もあることですし、次のCavs戦、楽しみにしています。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/497-9b84604f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。