フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)Iversonについて(雑感)

先日のNuggetsの試合は終わってしまえば何事もなかったように次の試合へと流れていく訳ですが、それでもファンには今年の大きなイベントだったでしょう。少なくとも私にとっては昨年から待ち望んでいた試合でした。

Nuggetsの青いユニフォームにも見慣れたと思っていたのですが放送で76ers時代の映像が流れるやはりこっちの方がしっくり来る感じでした。ドラフト1位指名をくじで引いていたので注目していたドラフトだったのでそこで指名されたIversonには以来ずっと注目させられるはめになってしまいました。

もともとその言動やら格好でなにかと注目を集め、ボールを支配するプレースタイルも含めあらゆる面でNBAを変えた人間だと言えるでしょう。

ボールを支配するスタイルは入団当時から批判されていましたが、出身大学のGeorgetownの元HCのJohn Thompsonなどはその昔「チャンピオンを狙えるチームに入れば最高のPGになる」と言っていました。確かに当時の76ersはボロボロでしたのでそう言われても仕方がない部分はありました。

しかし先日の試合を見るとシクサーズ時代とは本当に変わったんだなという印象です。勿論ボールを持つ時間は長いのですが、以前と比べればその比ではなく、「このチームはCarmeloのもの」と昔から言っていた事を実践している感じでした。

それでもNuggetsにチーム全体での動きというのがあまり感じられなかったのは残念です。ある意味1on1を皆で順番にやっている感じというか、読売ジャイアンツの打線みたい、とでもいうのでしょうか。メンバーだけ見たらWestでぶっちぎりでもおかしくない位のメンバーなんですけどね。George Karlもちょっと持て余し気味なんでしょうか。

まあそれにしてもIversonも自分も言っていますが昔と比べると大人になったものですね。しかし、昔のように波風を立てるようなコメントなどは言わなくなり、優等生的なコメントになっているのですが、それでも自然と注目が集まってしまうのはそれがスターの証ということなんでしょうか。試合前のウォームアップで出て来てコートのシクサーズロゴにキスするなんていうのもなかなか彼でないと出来ないかも知れませんね。

10年以上1つのフランチャイズの顔だったわけで、ファンからの感謝の気持ちというのが選手紹介の時の1分以上続いたというスタンディングオベーションになったのでしょう。私も本当は紹介の時はテレビの前で立って拍手しようかと思っていたのですが、家族の冷たい視線を浴びそうだったのでじっとしていました。(汗)個人的にはあの紹介の時に場内暗くしてチームが作ったIversonハイライト映像を場内で流して欲しかったんですけどね。まあ仕方ないかも知れません。

ちなみに私は76ersのファンになってかなり経つのですが、先日ふと気がついたことがありました。それは自分はIversonが非常に好きだ、ということ。今までは76ersの選手だから当然、という感じで好きだったのですが先日の試合の時に自分で自分に気づかされました。勿論76ersが第一であることには変わりはないのですけど。うーむ、これは彼が引退してしまう前にデンバーに行って見とかないと行けないか?と思う今日この頃です。

それにしてもIversonは今32歳だと思いますがあと何年できるんでしょう?以前はあの体ではもう持たない、なんて良く耳にしましたが、もうそんな事は言われなくなりました。それでもあと4、5年くらいなんでしょうか。

ちなみにわがシクサーズのAndre Millerも同じく32歳です。彼に対してもいつまでできるのかという同じ疑問は湧いて来ます。来年で契約も切れますし、契約延長をするのかしないのか。私としては3年契約くらいでそこそこの金額で残ってくれると嬉しいのですけど。

そして更に、Iversonも来年で契約が切れてFAとなります。彼としてはDenver残留を希望するでしょう。もともと76ersでキャリアを終えたいと言っていた訳ですし、最近非常に目立つベテランがミニマムサラリーで強いチームに加わってリングを狙う、ということを嫌っていた選手ですからそのような事はないと思っています。

76ersは今季が終われば久しぶりにキャップに余裕が出来ます。そこで誰を引っ張ってこれるか。今の若い有望な選手達を考えれば来季は非常に楽しみなシーズンになる可能性もあります。来年プレーオフに上位で出場できるようなチームになればその後数年は安泰なような気がします。

来年結構強くなったとして、更に期待ができる再来年に向けてDenverで契約が切れる小さい選手をFAで獲得なんていうのもまた一興じゃないでしょうか。フィラデルフィアなら安い金額で来てもらえないかな、などとかなり淡い、淡すぎてほとんど透明な期待も持っています。

PG Andre Miller
SG A.I.
SF Andre Iguodala
PF このオフ獲得(Elton Brandとかとかとか)
C Samuel Dalembert

なんていう5人だったらどんなでしょうね?Iversonを入れて強くなるかはまた別問題ですが。
まああまり叶わぬ夢は見ないようにしたいと思います。





スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/492-3406a7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

