フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)Knicks戦勝利 Cheeks契約延長

昨日はTimberwolves相手に負けてしまい、がっくりだったのですが、今日は勝てる相手のKnicks相手に124-84と実に40点の差をつけて勝利しました。124点というのはシーズンハイの得点ですし、その他にも記録づくめの試合となりました。

前半を終えた所で既に72-36というスコアで完全に試合は終わっているような展開でした。これだけの展開でしたので出場可能な選手は全員出場しています。そのおかげでGiricekも12分ものプレイタイムを貰い、スリーポイント2本など決めています。チームでスリーポイントが7/14というのもあまり見慣れない数字です。

昨日はAl Jeffersonにかなりやられた感じで今日もZach Randolphに良いようにやられなければと思っていたのですが、そこは久しぶりにReggie Evansがスターターとして出場していましたね。Thaddeus Youngが悪いからという事ではなく単純にマッチアップを考えてということだと思います。ちなみにそのYoungは20得点してキャリアハイの得点を記録しています。この程度の得点ならばどんどんキャリアハイを更新してもらいましょう。

それにしても今年のKnicksはひどいですね。76ersのホームゲームでしたが"Fire Isiah"のかけ声も響いていたようです。そのIsiahは「トレード期限前で選手達は集中できていない」とかいろいろ言い訳のような事を言っていました。完全に言い訳にしか聞こえない所がちょっとなんだかなあと思ってしまいます。

そんなほとんど笑いものに成り下がってしまっているIsiahですが、一方で76ersはMaurice Cheeksの契約をあと1年延長しました。

もともと今年が契約最後の年でどうなるのかといろいろ言われていました。シーズン序盤のチーム成績を見れば延長という選択肢はなかったと思うのですが、ここへ来ての若手の成長、チーム成績などを考えて延長ということになったのでしょう。

ただ契約延長と言ってもわずか1年です。シーズン途中に新しくGMになったEd StefanskiもCheeksも含めてあらゆる選手を評価している最中、としてきました。そういう意味ではまだ完全に信頼している訳ではない、というのが1年という契約の短さになっているのでしょう。

しかしCheeksとしては1年でも満足とのコメントをしています。このオフは久しぶりにサラリーキャップも空きがありますし、Thaddeus Young, Jason Williams, Louis Williamsなどの若手も更なる成長が期待できます。そういう意味では今年より来年の方が期待できる事は明らかですからチーム成績がアップすることにも自信を持っているのでしょう。

ここまでCheeksがヘッドコーチとなってからなかなかチーム構成としては彼が望むようなものは出来ませんでした。しかしこれからやっと彼の目指すバスケットボールの下地が出来て来たと言えるかも知れません。もともと地元ではとても人気のある選手でしたし、なにより選手からの人気という意味ではLarry Brownを含めてそれ以降のHCの中ではダントツです。決して仲良し集団である必要など全くありませんが、そりゃあ選手とコーチの信頼関係が厚い方が良いに決まっています。

アドバイザー的な役割で76ersに在籍しているLarry Brownはこれで完全にシクサーズでHCに戻るという選択肢はなくなったと言えます。もともと教え魔のLarry Brownですからコーチをやりたくて仕方ないとインタビューでも語っています。しかし、Cheeksのポジションを奪う事は絶対にしたくない、として76ersでのヘッドコーチ就任はない、と自分では言っていました。しかしそれでも来年は彼がコーチに、という噂はなかなか消えなかったのですが、これですっきりしました。

私もCheeksの事は良いコーチかどうかは別にしても非常に好きな選手であり人物なので今回の契約延長はほっとしています。選手時代の事は本当に引退間際の頃しか実際には見たことないんですけどね。

今日の勝利は選手からの契約延長祝いということだったのかも知れません。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

確かにブラウンがHCをやらないとなると、来年のHCはなかなかチークス以外に思い付きませんよね。

なんとか来季は勝率5割を目指してもらいましょう(今季も?)

  • 2008/02/22(金) 10:16:35 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

いやいや勝率5割と言わず6割くらいを目指して欲しいです。
オフの補強など考えれば無茶な目標でもないように思うんですけどね。
ま、かなりファン心理が働いてますが・・・。

  • 2008/02/22(金) 13:11:45 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/482-2dd79d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

