フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers) Celtics, Raptors戦 

最近の寒さの影響かわかりませんが、思いっきり体調を崩してしまい、昨日は熱が最高38.5度とせっかくの週末を台無しにしてしまいました。

さて、76ersは昨日、今日と連戦でCeltics, Raptorsと戦っています。両チームの実力を考えれば両方負けても少しもおかしくはありませんが、Raptors戦は99-95で勝利しました。それでも3Q終了時では22点差もあったのですから、最終的に4点差になってしまったことはマイナス材料ですね。

Celtics戦はボーッとする頭で所々見ていたのですが、もしかして勝つのか?なんてことを夢見させてくれるような展開でした。3Q終わって3点差で4Qも惜しい戦いをしていました。しかし、Cheeksが言うように「残り7分くらいの所で85点取っていたけど、最終的に89点で終わってしまった。それだけ彼らのディフェンスが凄いということ」と語るように、最後で地力を見せつけられました。

スリーポイントでやられるというのは今までも特に去年などはよくあったことですが、この日は14本のスリーを決められ、これはCelticsとして今年最も多いスリーの数だそうです。しかも14/22で63.6%ですからね。ちなみにこの日の76ersのフリースローは19/33で57.6%でした。まあこれでは勝てないですよね。

それにしても控えの選手が出て来ては活躍するという、良い循環になっていますね。Celticsがここ5試合で3敗と不調な事についてCheeksは「俺もそんな事で悩みたいよ」と言っているようにすっかり別次元のチームになってしまいました。

Iguodalaが試合後のコメントで「若い選手が、若い選手が」と言うのがちょっと気になります。チームが若いのでターンオーバーなどちょっとした事の重要性がわかっていない、みたいな事なのですが、そういうお前は何年目だよ!?とその若い選手からは思われているに違いありません。まあ一応「自分も含めて」とは言っているんですけどね。

さて、そんな試合の翌日に行われたRaptors戦、連戦だし、厳しいよな、と思っていたのですが、連戦で厳しかったのはRaptorsのようでしたね。彼らも連戦の2試合目、それもここ5日で4試合目という日程、さらに相手は76ersということでモチベーショんも上がらなかったのでしょうか。

2Qの途中から3Qにかけて24-5というランを見せてくれました。3Qはチーム全体で35得点と今季一つのQでは最高得点だったようです。いやー、今日は楽勝だし、ベンチプレイヤーのプレイも見れるかな、なんて思っていたら、4Qにはなんと39得点を奪われるという失態を犯してしました。

Celticsのようにここという時に集中してオフェンス、ディフェンスともに1ランクアップする、というような芸当は出来ないチームですから一度流れが相手に行ってしまうと止めるのは難しいんでしょう。

Willie Greenが23得点ということでシーズンハイを記録しています。しかし23得点がシーズンハイというのもSGのスターターとしてはちょっと寂しいですね。特にディフェンスのストッパーという役割でもないですし。ただ今日は10/18、スリーポイントも3/5と活躍しています。

スリーポイントと言えば、昨日のCeltics戦でReggie Evansがキャリアで初のスリーポイントを記録しましたね。オフェンスの新しいオプションの誕生でしょうか?(笑)


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

この2チームは良いチームになりましたね。
最近までPHIと同等か格下レベルだったのに
すっかり置いていかれた感じです。

それにしてもイグドラは何なんでしょうか。
負けていても文句一つ言わず黙々とプレーする
イメージがあったんですけどね。

要求された額で契約延長しないでよかったと心底思います。


厳しい寒さが続いてますから体調には気をつけてくださいね。
既に風邪気味な僕も人の事言えませんが(汗)

  • 2008/01/21(月) 08:58:10 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

いまだに風邪がつらいです。変な気持ちを起こしてNFLのチャンピオンシップなど早起きして見なくて正解でした。

Iguodalaのこういう発言だとか、試合中に見せる不満げな表情、ジェスチャーなどは最近よく言われているので非常に気になります。試合中のジェスチャーなどはいかんせん放送されないのでよくわからないんですよね。スカパーでは1,2月と連続して放送なしですしね。ただ言われている事が本当だとすれば、昔のイメージからは大きく変わりましたね。来年76ersにいるんだろうか。。。

  • 2008/01/21(月) 13:48:53 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/469-bbf9b3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

