フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Lakers戦 連敗

今日のLakersとの試合ではシクサーズがNBAでチャンピオンとなった1982年のチームを讃えるセレモニーがあり、Dr.Jなどが会場で挨拶をするなどちょっといつもとは違う雰囲気だったようです。観客も珍しく1万8千人近く入り、盛り上がっていました。当時Lakersに4連勝してチャンピオンになったようですが、今日はそのLakers相手に101-106で負けてしまい、先日連勝が止まった後は負けがこんでいます。

当時のチャンピオンチームには勿論我らがMo Cheeks、Moses Maloneというフィラデルフィアでも人気が非常に高い二人がいた訳ですが、Cheeksはなかなかコーチとしてはまだ良い成績が残せていません。といってもメンバーがメンバーなので仕方ないんですが。

今日はAndrew Bynumにやられたという感じです。特に前半で18得点され、最終的にはキャリアハイの24pts, 11Rという結果を残されました。前半はDalembertが誰かのヘルプに行き、Bynumから離れるとすかさずそこへパスが通ってフリーでシュートされる、というパターンが多かったようです。後半はそのあたりのローテーションを修正したようでディフェンスも良くなりましたが、前半ではFG%が確か60%に近い数字だったように思います。そう考えればよく前半3点差で食らいつきました。

インサイドでのローテーションの原因の一つがReggie Evansが早々にファウルトラブルでベンチへ下がってしまった事でした。結果的に久しぶりにCarneyが試合に出場したりしたのですが、Evans、さらにはLouis Williamsも怪我で欠場ということになりました。Williamsの怪我はちょっと心配です。

最近ではDalembert, Evansの二人でリバウンドを取りまくっていたのですが、そのEvansがわずか出場10分に終わったことでリバウンドはLakersに10の差をつけられてしまいました。リバウンドは今のシクサーズの強みですので、ここで負けてしまうとなかなか勝機はありません。ちなみに10以上のリバウンドの差をつけられるのは今季初のことです。

ちなみにそのDalembertは今日も10pts, 14R, 2blkとダブルダブルを記録。いつ好調さが終わってしまうかとヒヤヒヤしているのですが、なんとかまだ好調は続いているようです。

今日は21点でAndre Millerが最高得点で次いで20得点のIguodalaが続いています。しかしこのIguodala、最近やたらとFG%が低いのが気になります。得点はそこそこ取っているのですが、今日も7/21ですし、先日のPacers戦では3/12ですからね。決してシューターではないのですが、リーディングスコアラーがこれでは厳しいです。

ちなみにIguodalaに連られてKorverもすっかり調子を落としています。今日4/12で11得点ですが、試合最後に無意味なスリーポイントが決まっての11得点です。それを除けば3/11で8得点と寂しい内容です。以前たしか腰(だったかな?)の怪我で休んだりしたことがありましたが、どこか体の調子でも悪いんでしょうか。Korver, Williamsという二人がベンチプレイヤーのほぼ8割くらいの得点源です。この二人が欠場もしくはこの調子ではなかなか勝つのは難しいでしょう。

またまた惜しい試合を落としてしまいました。明日はここまで8勝18敗と苦しむGrizzliesとの対戦です。今日はPistons相手に67点しか奪えずに負けてしまっています。スリーポイントでボコボコにやられなければ勝てる相手だと思うのですが。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

レイカーズはコービーだけのチームじゃなくなってきた
感じですね。
シクサーズもアイバーソンがいる間に、バイナムのような
才能あふれるビッグマンがいたらこのような現状には
なってはいなかったんでしょうかねぇ。

ルイスの欠場は心配です。大事じゃなければいいですね。

とりあえず明日頑張って欲しいですね。

  • 2007/12/23(日) 01:05:29 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

才能のあるビックマンというつもりでサムを獲得したつもりだったと思うんですけどね。アイバーソンがいる間には時々可能性を見せるも、まだまだでした。でもアイバーソンが出て行ってサムは責任感がぐっと増したような気がするんですけどね。昔と今とで彼のコメントなどを見ているとなんとなくですがそんな気がします。それともひいき目で見すぎでしょうかね。

  • 2007/12/23(日) 01:48:57 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/454-6feee918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

