フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)対Kings, Cavs戦 連勝ストップもまた連勝スタート?

4連勝を昨日Kingsに止められてしまい、今日はCavaliersとの試合でした。終盤非常に競った良い試合になりましたが、92-86でなんとか勝利をもぎ取りました。

昨日のKingsとの試合では懐かしい面々を久しぶりに見ました。特に「サマーリーグの帝王」(この名前懐かしい)John Salmonsが頑張っている姿を見せてくれました。Miki Bibby, Kevin Martinの怪我などもあってスターターでの出場で19pts(8/16), 5astと堂々の成績でした。まだ彼も28歳なんですね。まだというのかもうというのか微妙な感じですが、Kingsに行っても「チャンスを与えれば数字を残す選手、でもなかなかチャンスは与えられない」というキャラを貫いている感じですね。でも今年はチャンスのようなので頑張ってもらいましょう。

また、Kenny Thomasは約7分の出場で2得点、3リバウンドとすっかり影の薄い存在になってしまっています。Thomasは以前シーズン途中でシクサーズに入団して結構活躍していました。彼がFAになるシーズンではいまや過去の人になってしまったBilly Kingが「このオフの最大のプライオリティはThomasと契約すること」と語り、結構な大金で契約しました。当時から大丈夫か?とは思っていましたが、あの契約はその後のチームを苦しめる結果になったと思います。

しかしKingsとの試合では相手にかなり高いFG%を許してしまっていますね。最終的には53.5%でしたが途中までは60%近い確率だったこともありました。これじゃあ勝てないよな、という数字ですよね。Brad Miller, Mikki Mooreのフロント二人に思いっきりやられた感じなのですが、Millerには25pts, 10R, 6astという数字でした。Millerにはアウトサイド、インサイドいろいろな形でやられてしまい、その相乗効果でディフェンスは崩壊しました。Miller2世と言われるJason Smithにはしっかり見てもらい、来年以降の活躍に期待です。この日は先日惜しくもトリプルダブルを逃したような活躍をしたDalembertもどうすることもできませんでした。

そのDalembertは今日のCavs戦では16pts, 19R, 3blkとオールスター級の働きを見せてくれています。今はコンディション的にも良いんですかね、19リバウンドは凄いです。プレイタイムも42分程度とシーズン平均の32分から10分も長くコートにいたことになります。先日惜しくもトリプルダブルを逃した際には「つまらないファウルは避けて自分がコートにいることができれば相手にプレッシャーをかけられる」と自信満々のコメントをしていたのですが、確かに今日も試合終盤にファウルを重ねるまではファウルは少ない状態でした。

今日はSamはオフェンスでもチームに大きく貢献していました。オフェンスリバウンドからのシュートばかりでなく、ジャンプシュートなども打ってそこそこ決めており、大きな存在感を示していました。なんとかこの調子を維持してチームを引っ張ってほしいです。

Samと共にReggie Evansもリバウンド14個を獲得しています。Evansを獲得して今年はリバウンドはチームとしてもそこそこ取っていますが、ここまでリバウンドで相手より少ないと2勝8敗だそうです。PFが弱点と言われシクサーズで、私もそう思うのですがEvanにはそんな事を言わせないだけのリバウンドを毎日もぎ取ってもらいましょう。先日放送のあったWolves戦で彼のオフェンスがどんなものかなんとなく見せてもらいました。あれは酷い。。。とにかく彼にはリバウンドで頑張ってもらいましょう。

ちなみにCavsにも元シクサーズのEric Snowがいて今日もスターターで頑張っていたのですが、今日はなんか全く元気がなかったような働きに見えました。でも数字はまあまあ残しているのでやはり昔応援していた選手ということで厳しめに見てしまうんでしょうか。最近では地元Atlantaでプレーしたいと言っている彼ですがどうなるんでしょうね。それにしてもAtlantaとは地元であればなんでも良いのか?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

さて今日は難しい試合を良く勝ってくれました。Knicks相手の連勝から4連勝したシクサーズですが、これからはスケジュール的に結構厳しくなり、ロードでの試合がしばらく圧倒的に多くなります。対戦相手的にはそれほど厳しい訳でもないのでここをなんとか食らいついてくれるとシーズンにも多少は希望が見えるのですがどうなるでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

開幕から1ヶ月ちょっとで10勝も出来るとは思いもしませんでした。

しかしサムは凄いですね。 オールスター級ですよホントに。
ただ実際のオールスターの順位は低い(笑)
イグドラもギリギリの戦いをしてますし、コーバーの
3ptコンテスト出場も微妙な感じですね。

ともあれこれで10勝14敗ですか。
ネッツやキャブスにも並びましたね。
もしかしたらプレ・・・これ以上は言わないでおきましょうか(笑)

  • 2007/12/16(日) 13:54:20 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

そういえば10勝なんですね。順位表を見ればいろいろなチームと肩を並べているのがわかります。ただ連勝前までは底辺にいた訳ですから、この連勝がまぐれだったのか、それともある程度勝ってくれるのか真価が問われるのはこれからですね。ドラフト上位が取れないかも、となるとプレ…と考えてしまいますが、あとあと悲しみが2倍になるのもなんなので今は考えないでおきましょう。振り返ればあの時の盛り上がりはなんだったんだろうと遠い目で言わないようにしないと。

やっぱりサムの存在は大きいですよね。この人の働きにかかってるんですけどねえ。


  • 2007/12/16(日) 15:59:32 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

エバンス波ありすぎ…

  • 2007/12/19(水) 01:01:10 |
  • URL |
  • 岸本 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/451-198b03a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

