フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)GM交代

1997年にLarry Brownに連れて来られる形でチームに来たBilly Kingがどうやらクビになるようです。現在New Jersey NetsのGMであるEd Stefanskiが代わりに就任する模様です。

高校、大学とフィラデルフィアで学校に通い、Ed Stefanskiとしては地元へ返り咲いた形になります。しかし、この決定はつい最近行われたとも言われており、King、Stefanskiどちらも驚く動きのようです。

チームは今日もHawks相手に79-88で敗れ、これで5勝12敗となりました。Atlantic Divisionでは最下位になりました。イーストではBulls, Heatの2チームが76ersよりも下になりますが、両チーム、特にBullsはこのまま終わるようなチームではないですから、シクサーズがイーストの最下位になる日もそう遠くはないかも知れません。

Mo Cheeksが今季はコーチに留まるというのは可能性大のようですが、これもまだわかりません。チームにはアドバイザーのような形でLarry Brownもいる訳ですから、よく言われているようにBrownのコーチ復帰という事もあるかも知れません。Cheeksとの契約は今年が最後ですし、少なくとも来季からBrownというのは十分に考えられますね。

そもそもチームは3ステッププランということでチームを再建している最中でした。第一のステップがIverson, Webberとの決別でした。そのIversonがNeggettsで素晴らしい働きを見せているのがちょっとうれしいような悲しいような、なんですけどね。

第二ステップはそのIversonとのトレードで指名権をたくさん獲得した今年のドラフトでした。1巡指名でThaddeus Young, Jason Smithを獲得し、Smithはここまでよくやっていると言えるでしょう。Youngはまだ若いというのもありますが期待通りの活躍とまではいっていないでしょう。

そして第三ステップとして今シーズン終了後のオフでサラリーキャップを空けてFAでスター選手を獲得する、というものでした。最近ではAndre Millerをトレードして代わりに契約最終年の選手を獲得して更にキャップを空ける、なんていう噂もありました。

オーナーのEd Sniderもこの3ステップに納得しているようなコメントをしていたのですが、わずかシーズン開始1ヶ月でKing交代となりました。まあBilly King自体は凄い能力を持っているとは全く思えないので交代させる事自体は構わないと思います。というよりむしろ賛成です。

しかし、それならもっと早くても良かったのでは?と思います。どうもこの1ヶ月が過ぎて成績が悪いから、とバタバタ動いた感じな否めません。

こう書いていたら、この内容はもともと地元紙にしか掲載されていなかったのでまだ噂段階なのか、と思いきや、もうAP通信の記事として配信されていますね。どうやらあと数時間後には記者会見も予定されているようです。

2001年にファイナル進出を果たした後は下降線を辿るのみのチームでした。望みは今年のオフ、という悲しい状況でしたが、GMが交代となって何か変わるでしょうか。まあ今になってベテラン選手を連れて来るということはないでしょうから今季はある程度おとなしくしているかも知れませんね。ただKingから変わっていろいろ違う側面が出て来るかも知れません。

ファイナル進出していた頃はBilly Kingを州知事に、なんていう話もあったくらい人気があったのですが、今となってはどこへやらという感じです。ただまだ41歳ですからね。いろいろな方面で活躍してくれるでしょう。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

確かにドタバタ感は否めませんが、後任のステファンスキーもネッツの2回のイースト制覇に貢献した人物ですよね。結構期待できそうで良かったです。
ようやくキングの迷走ぶりを見なくて済むと思うと嬉しいですが、何故か寂しい気も?

ミラーのトレード話と、今後もいろいろ動きがありそうです。
今年は去年以上に、勝ち負け以外の楽しみが待っているシーズンになりそうです。

  • 2007/12/05(水) 00:46:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

そうですね。確かにNetsの動きというのは良かったと思いますし、今までよりは良くなる事は確実でしょう。Kingの迷走とはその通りですね。
それにしてもこれからいろいろと動きが慌ただしくなりそうで、選手達もなかなか集中できる環境ではないですね。

  • 2007/12/05(水) 00:55:54 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

すんまへん。わてアホでわかりまへんねんけどGMが変わると何か意味あるんでっか?

  • 2007/12/05(水) 10:21:20 |
  • URL |
  • 岸本 #-
  • [ 編集 ]

そりゃまあ選手獲得についての権限を握る人ですから大きな影響があるでしょう。

  • 2007/12/05(水) 20:02:06 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

マーク キューバンみたいにでっか?[

  • 2007/12/05(水) 21:54:29 |
  • URL |
  • 岸本 #-
  • [ 編集 ]

Cubanはオーナーなのでちょっと違いますけどね。○○みたいなってことで言えば要するに今までBilly Kingがやってきた仕事のことです。

  • 2007/12/05(水) 23:13:38 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/445-8d380d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

