フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)Dalembertは無事にカナダチーム入り

Samuel Dalembertがずっと希望していたカナダの市民権を獲得し、カナダナショナルチームに入ることになりました。ハイチで生まれ、高校生の時にカナダに住んでいた、というだけといえばだけなのですが、無事代表チームに入ることができました。

22日からラスベガスで始まるFIBAの大会、まあ来年の北京オリンピックの予選とも言える国対抗の大会に出場することになります。Samは03年の時にもカナダ代表入りをしたかったそうですが、その時は怪我をしていたこともあり、諦めていたということで今回やっと念願かなったということになります。

大会は8月下旬から9月上旬までですからサマーリーグに出場しない彼としては良い実戦経験になるでしょう。NBAの経験はそれなりにありますが、そもそもバスケットの経験で言えば他の選手に比べて格段に少ないので少しでも色々なチームで経験を積むことは勉強になるでしょう。

自分自身も代表チーム入りしたことはたいそう喜んでいるようです。「76ersで見る自分だけが本当の自分ではない」「本当のSamを見せてあげるよ」と楽しみとも不気味とも言えるコメントを残しています。本当のサムというのが試合開始10分でファウルアウトという結果にならないことを願っています。本当であればSteve Nashなんかも同じチームに入ってくれれば良いのですが、入るにしてもまだまだその時期ではないでしょう。もしオリンピックの本戦でNashと一緒にプレーすることができれば大きな経験になるでしょう。

また、アメリカ代表チームもこの大会に出るのですが、本当の代表チームと一緒にトレーニングなどをするいわばBチームのようなものにIguodalaが選ばれています。こちらは完全に若手しかいないチームで今年のドラフトでSonicsに行くことになっているJeff Greenなども選ばれています。IguodalaにはBチームでなくAチームに選ばれるような選手にあと2年くらいでなって欲しいものです。ただ、期待の若手を集めたBチームということで見れば順調に育っているということなんでしょうか。

いずれにしても二人ともここまでは76ers一筋の選手達ですから、違うコーチ、違う環境というものに身を預けることも後々良い経験となってくれることでしょう。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

いや~きっと本当のサムは見慣れたファウルアウトなんて見せてくれませんよ(笑)
多分50点ぐらい獲ってくれるんじゃないですか?全部ローポストから(笑)

まぁなんにせよいい経験ができそうでよかったです。怪我に気をつけて。

  • 2007/08/10(金) 03:26:07 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

なるほど、本当のサムというのはそっちですね(笑)。AIばりのクロスオーバーで相手を抜き去る姿とか、Korverばりにスリーを決めまくるとか、んー見てみたい。華麗という表現には最も遠い選手ですからね。

  • 2007/08/10(金) 12:16:22 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/405-53a6e0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

