フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)対ファルコンズ戦

あらら、いきなり負けてしまいましたねえ。
昨日はBSで夜中に放送がありましたが、どうしてもその時間にオンエアを見れないスケジュールだったので朝の11時過ぎからオンライン観戦を決め込みました。すると、サイトには'Fight begins before the game starts'なんて書いてあり、おー盛り上がってんなあ、なんて気楽に思っていたのですが、よく見ると、Trotterがejectedとあるではないですか。fightって文字通りけんかだったんですね。

今回はリーグ屈指のランオフェンスを持つファルコンズですので、ランディフェンスが重要だと思っていたのですが、いきなり彼が出られないということで去年のピッツバーグのようにならなければ良いなと思っていました。しかし、結果は200ヤードも走られる結果となりました。

前半では24回のランアテンプトがあり、そのうち17回が4ヤード以上走られています。実に約71%。ちなみに1回は1ヤードのTDランでしたので、それを除いて17/23とすれば74%程度が4ヤード以上走られてしまったことになります。まあ要は全く止められなかった訳です。

一方で後半ではアテンプト17回のうち4ヤード以上は7回と4割程度に抑えています。結果として点数は14点しか取られなかったので、ディフェンスとしては及第点かなあと思いますが、前半にランを止められなかったことでなんとなく流れがアトランタへ行ってしまった感じでしょうか。

それでもルーキーのMike Pattersonは結構目立っていましたね。記録上でも5タックル残していますし、素早い動きが印象的でした。プレイにも多く参加していたようですし、まずはドラ1として充分な働きと言えるでしょう。

オフェンスではそもそもRyan Moatsがinactiveになっていたのが驚きでした。別に怪我していた訳でもないので、戦術理解不足ということが理由であれば、この試合で結局ボールタッチのなかったMaheに代わって出てくるのも近いかも知れません。リターナーではHood, Wynnがつとめていましたのでリターナーの控えとしてもMaheをactiveにする必要性は薄くなります。

オフェンスは良い所までは行くものの、ファンブル、反則、サックなどで戻るパターンが多く、フラストレーションの溜まる展開でした。記録としてはWestbrook, Owen, Greg Lewsisあたりはまあ期待通りという感じですが、結果的にはその3人しかターゲットがいないような状況で、時々LJがパスキャッチをしていましたが、それ以降となると完全にシャットダウンされてしまいました。腰の怪我が完治したというLJには結構期待していたので彼がもっとブレークするか、5人目のターゲットが台頭してくれないと攻撃パターンに幅が出てきません。

この試合では攻撃プレイ59回のうち実に45回がパスプレイと76%でパス攻撃となりました。パスが多いことを一概に悪いとは言えません。この試合ではボックスに8人のディフェンダーを入れていることが多かったようで、それでパスが多くなったとAndy Reidはコメントしています。相手もある程度パスを投げさせようとしてイーグルスがexecuteできなかった訳で、このあたりでももう少しターゲットがいると更にミスマッチを有効につくことができたでしょう。

オフェンスラインは結果的には2サックでしたが、プレッシャーをかけられる場面も多かったようで、やはり少し心配の残る所です。

実はまだ放送はほんの少ししか見ておらず、ESPNのニュースでダイジェストを見た程度ですので今後じっくり見てみたいと思います。じっくり見たら今まで書いていたことが実は違ったりするかも・・・。次は49ers戦です。戦力的にはイーグルスが圧倒的ですが、もしここで負けるようなことがあればT.O.あたりがメディアを通じて暴れ出すような予感がします。マクナブも少し怪我をしているようですが、万全の体制で次週に臨んでもらいたい所です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/40-6cb41101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

