フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


NBAの審判が試合で賭博

ここ最近NBAをにぎわしているニュースといえば、FA選手の動き、というようなものではなく、Tim Donaghyという審判の不正についてです。既にFBIがDonaghyが過去2年間に渡って彼が審判をしていた試合などで賭博をしていた、という容疑で捜査をしています。

NBAで笛を吹いて13年というベテランでつい先日もSpurs, Sunsのプレイオフの試合の審判もつとめています。この試合でもSunsに不利な判定が多かったという見方もあり、実際Stoudamireなどはファウルトラブルのおかげで21分しか出場していません。

明日コミッショナーのDavid Sternの記者会見が行われるそうですが、リーグ側がいつ審判の不正を知ったのか、などが焦点になると見られています。

他の審判が不正を働いたという事は今のところないようですが、NBAにとっては大打撃でしょう。自分が関わる試合での賭博といえばMLBのPete Roseが思い出されますが、超が3つくらいつくスターだった彼も自分が監督だった試合で賭博をしたということで球界からは永久追放になってしまいました。

審判には権威がある、ということでNBAやMLBなどでは特に審判は偉そうにしていますね。MLBなんかでは必要以上に偉そうにしていて、肝心の判定はストライクゾーンなどはかなりバラバラに思う事が多々あります。

レッドソックスの松坂がつい先日のJ.D. Drewの打球が実際にはホームランだったにも関わらずフェンスに当たって返ってきたインプレーの状態と判断した審判について「審判も誤審があったら罰金があっても良いのに」と語っています。ちなみにこの時は試合後に審判があれは誤審だったと認めています。

NBAでファウルが本当にファウルかどうか、というのはテニスのようにボールがインかアウトか、という問題ではないのでリプレイを何度見ても判断できるものではないでしょう。その分レフェリーに権威を与えられているのですが、こんな事になってしまいました。来季からテクニカルファウルでも取られた選手は捨てぜりふとして言う言葉のバリエーションが増えましたね。「オレのテクニカルファウルで幾らもうかるんだ?」みたいな事でしょうか。まあ即退場になってしまう暴言でしょうから、退場になった時に言うんでしょうね。Rasheed Wallaceあたりに言ってもらいましょうか。

今年の1月の76ersとRaptorsの試合なども調査の対象となっているようです。もともとラスベガスのスポーツベッティングのレートではこの試合は76ersが1点有利とされていました。しかし、その後Raptorsに大金を賭ける人達がいたようで、結果的にオッズとしてはRaptorsが1点有利に変わりました。実際の試合では104-86で76ersは大敗しています。ちなみにこの試合サムはファウル5つで22分の出場に留まってます。でもRaptorsでもファウル5つや6つの選手もいるので考えすぎかもしれませんが。

2007年に入ってからはDonaghyが審判をしていた試合のうち11試合でラスベガスのオッズが2点以上変更になっています。変更になったというのはどちらか一方に大きく賭ける人がいるからなんですが、そのように大きく賭けた人達はその11試合のうち7試合で利益を得ているようです。

Donaghyはギャンブルで大きな借金があったとも言われていますし、まだ確かな事はわからないものの、かなり真っ黒という印象です。なんだかこんな事を書いているとこちらも暗くなってきますね。FAとかドラフトの事を書いている時はこちらも楽しいのですが。。。あまり暗くなってもなんですので今日はこのへんで。


スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

辞任したのはバレそうだから、っていう噂もありますしやはり真っ黒そうですね。
せっかくドレスコード出してまでリーグのイメージアップに努めてきたのに残念です。

  • 2007/07/24(火) 22:03:45 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

なんかどこかの会社のトップみたいですね。
実際にはやっぱり真っ黒なんでしょうけど、FBIまで登場してるっていうのが本格的ですよね。子供に与える影響もあるでしょうし、本当に大きな損失だと思います。

  • 2007/07/24(火) 23:18:04 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/398-1e56207f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

