フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)サマーリーグ一区切り

ラスベガスで行われていたサマーリーグも終了し、最終的には3勝2敗という成績で終えることになりました。ただ、終了といってもまた明日からは今度はユタで行われるサマーリーグが始まりますから、終了と言ってもあまり意味は無いかも知れません。

以前サマーリーグの事を書いた時は3試合が終わった時点だったのですが、その後2試合を戦い、両方ともオーバータイムの末に勝利をつかみました。

1年目の選手も多いサマーリーグではシステムの習得というのが難しい訳ですが、この点についてはコーチ陣もある程度満足しているようで今年のルーキー達の成長には一目置いているようです。コーチが例にあげたプレーとして4試合目のレイカーズ戦で、4Q終盤で3点負けている所でタイムアウト明けにCarneyをフリーにしてスリーを打たせるというプレーをデザインし、選手達はその通りにプレーして見事スリーが決まってオーバータイムに持ち込んだというプレーがありました。決めたCarneyも良かったと思いますが、当然スクリーンをかける者、他のルートに走る者、など全てが綺麗にはまったのでしょう。

5試合行って目立つのはやはりLouis Williamsの活躍です。結局5試合で平均25.2得点、5.4R、5アシストという成績に終わりました。FG%も48.5%というPGとは思えない確率でしたし、素晴らしい活躍と言えるでしょう。ターンオーバーが多い(6.4)のはこのリーグで相変わらずでしたが、これも各選手との息があってくればもっと改善されるでしょう。しかし彼の成績の中でリバウンドが5.4というのはちょっと驚きです。結局全ての試合でまんべんなくリバウンドを拾っており、少なくともこのリーグではまぐれでリバウンドが沢山取れたという事ではありませんでした。リバウンドを確保することはチーム全体の課題ですから彼がリバウンドを取れるとなれば大きな助けになるでしょう。

結局5試合のうち3試合がオーバータイムという事になりましたが、それだけ緊張感のある試合を経験でき、長い時間をプレーできたということはチーム全員に取って良かったと思います。最後の試合などはWilliamsも疲れたようで最後は気力でプレーしていたなんて事も言っていました。

ドラフト1巡で獲得したYoung, Smithの2人も順調に活躍してくれました。Youngは最初は遠慮がちだったのか、システムの理解が低かったのか、たいした活躍はできませんでしたが、最後の試合では20得点、10Rとダブルダブルを記録し、スリーも4本中2本決めています。19歳とチーム最年少ですがここまでは特にハズレという印象もなく、順調に来ていると言えるでしょう。

一方のSmithはリバウンド数はチームトップだった訳ですが、コーチ陣からはアウトサイドのシュート能力も評価が高いようですね。ドラフト前はBrad Millerに似たタイプと言われていただけの事はあるのでしょう。

YoungとSmithの2人は無事に契約も済ませ、本当の意味で76ersの一員となりました。これからは契約の心配もすることなく、プレーに集中して1年目から活躍して欲しいものです。

また、ラスベガス地元のLouis Amundsonは一時足首の怪我で離脱していましたがなんとか復帰して元気な姿を見せています。首脳陣からは彼の評価も非常に高いようで「ああいう必死なプレーをしてくれる選手がウチには必要だ」と言われています。明日からのユタでのリーグでも良いところを見せれば1年目のShavlik Randolphのように徐々にプレイタイムを貰えるかも知れません。それにしてもシクサーズも白人選手増えましたね。Amundson, Jason Smith, Randolph, Korverはロスター入り濃厚ですが4人が白人って結構珍しいような気もしますがどうなんでしょうね。別にだからどう、ということは全くないのですが。

スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

リンクのご報告です

はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん」というのをやってます。
今回、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。

信男様、リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2007/07/16(月) 22:57:46 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/395-275ab232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

