フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)FA戦略

ドラフトが終わるともうFA選手の交渉がはじまっています。
シクサーズの今年のFAでの動きはそれほど驚くようなことはなさそうです。もともとキャップオーバーだったことと、そもそも今年はチームの顔となるようなスター選手がFAに出て来ていません。

Billy Kingは「このオフの優先課題はJoe SmithとIguodalaと契約すること」としています。SmithはIversonとのトレードで昨年が契約の最終年ということもシクサーズ首脳陣の興味をひき、やってきました。昨年は6.8ミリオンの契約でしたが、9.2得点、6.7Rと予想外(?)の活躍を見せFA選手としての価値を高めました。Smithが最もチームでは優先されていると思うのですが、6.8ミリオンからどれくらい下げた年棒で契約できるでしょうか。年数も3年くらいで契約できれば良いのですけどね。

SmithにはBullsやRocketsが興味を持っているなどとも報じられています。昨日SmithはChicagoを訪れてGMのPaxonなんかとランチをしながらチームのビジョンなどの説明を受けたようです。シカゴも若いチームでもうちょっとでファイナルまで手が届きそうなチームになってきましたし、色々な面を比べるとシクサーズの方が劣っている点も多いのであまり楽観視はできません。本人はもともと地元でもある東海岸に残りたいと言っているようですが。

また、Iguodalaはルーキー時の契約がまだ来年まで残っていますが、今年の7月から10月までは契約延長が最大で5年まで可能となっています。ここは両者ともあまり考えることなく、契約延長になるのではないかと思いますし、是非そうなってもらいたいところです。昨年一気にブレイクしたIguodalaですが、基本的に今年も同じような活躍が見られるでしょうし、早めに彼のような才能は長期的に確保しておきたいものです。

この二人に加えて、MagicのDarko Milicic、NetsのMikki Mooreという名前がシクサーズが興味のある選手として報じられています。Milicicはまだ22歳で昨年は8得点、5.5Rという成績を残しています。ただ、それほど有望であればMagicが契約最終年となるQualifying offerを引き下げるのも不思議な感じがするのですが。Larry Brownはドラフト終了とほぼ同時にシクサーズとの契約は満了となりましたが、もともとBrownがPistonsにいた時にドラフトされた選手で実際にはほとんど使われませんでした。当時はまだ年齢的に若いということやチームのデプスも厚かったというのもありますが、KingもBrownにMilicicについてはヒアリング鵜をしているでしょう。シクサーズが提示できるのはおよそ5.5ミリオンのmid level exceptionだけですから彼を契約にこぎつけるだけの大きな魅力にはなりません。

Mooreは昨年9.8得点、5.1Rとキャリアハイの成績を残し、FG%ではリーグトップとなる60.9%という数字でした。しかし、そもそもスターターだったKrsticが怪我で欠場となっての棚ぼた的なスターターでしたし、今年で32歳になる選手です。本人としてもNetsと再契約したいようですし、シクサーズが手を出さなくても良いのではと思います。


テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

イグドラの金額はどのくらいになるんでしょうね。10ミリオンは高すぎだと思いますし、かといってサムよりも少ないと納得してくれるか心配です。

ミリチッチも長期高額契約がほしいようですね。スタッツ的にはそこまでではないんでしょうけど、ドラフト2位の意地ですかね。
ムーアは自分も要らないと思います。

  • 2007/07/07(土) 13:09:55 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

たしかにサムとの関係上難しいものがありますね。
10ミリオンは結構高いなあとは思いますが、やっぱりそれくらいで決まるんじゃないでしょうか。来年のオフのためにキャップは空けておきたい所なんですけどね。

  • 2007/07/07(土) 22:23:33 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/393-5ed85688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

