フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NBAも本格的にオフに

NBAのファイナルはSpursの4連勝であっけなく終了となりました。第4戦は1点差ではありましたが、実際は最後無意味なスリーが決まっての1点差ですし、内容としては10点近く差がついていたように思います。全ての試合を見た訳ではないのですが、4試合全てでSpursの方が1枚も2枚も上だったようですね。

1999、2003、2005、2007年と4度のチャンピオンになり、NBAだけでなく他のスポーツを考えてもこの期間の中では最も優勝しているチームということになるようです。うーん羨ましい。同じくらいの期間ではイーグルスも何度となくプレイオフに出場し、スーパーにも出場し、カンファレンスチャンピオンシップにも出ているのですがやはりトップに何度も登り詰めるというのは凄い事ですね。

それでもSpursは今季の序盤は今ひとつでPopovichもこんなにディフェンスが悪いチームははじめてだ、とチームに喝を入れていました。それでも当時勝率は6割以上はあったのですから、今年のシクサーズの序盤と比べればレベルが違いますね。まあ目指しているものが違うので仕方ないのでしょうが。

このシリーズではTony ParkerがMVPだったのですが、そのParkerは勿論、Duncanは相変わらずDuncanですし、さらにはGinobiliが本当に相手にとって嫌な選手のような気がします。最後の4戦でも後半にやっとCavsがリードを奪ったと思えばGinobiliがすかさずいくつかシュートを決めてきました。イーストではPistonsが安定した「大人のチーム」という感じですがSpursもベテランが良い味を出しています。

ベテランと言えば試合後にRobert Horryがカメラに向かって「7」の数字を指で作ってポーズを取っていたのが印象的でした。Lakers, Spursでチャンピオンを取った数なんですが、リングを1つ取ることもできない選手がほとんどの中、7つ取っているのは異常です。本人も「unreal」とコメントしてますけど。

また、同じくベテランではMichael Finleyが初のリングを手にしました。昔ダンクコンテストで自分の予想外(?)に勝ち進み、ダンクのネタも尽きたのかどうするか困った様子だったのですがいきなり側転しながらゴールに近づいていくという事がありました。そんなお茶目な姿を見てから少し気になる選手だったのですがやっと彼もリングを手にする事ができました。今回のファイルでは側転は見られませんでしたね。(当たり前か)

一方のCavsはレブロンが完全にマークされている感じでした。そのマークも特に彼がボールを持ったらインサイドには行かさない、というディフェンスで打つならジャンプシュートを打たせるようなディフェンスだったように思います。数少ないシーンを見ただけなのでそれがいつもだったかはわかりませんが。

最後の試合では試合前に子供が産まれたりしてほとんど寝ていない中でもファイナルだったんですね。22歳ですが二人目だそうで。これからもファイナルに行くことはあるでしょうが、今年圧倒的強さでファイナルへ行った訳ではないので来年以降も厳しい戦いになるでしょうね。

3Qと4Qの間にベンチでEric Snowがメンバー達に「残り12分だ。頑張ろう!」的なセリフで檄を飛ばしていました。Snowは2回目のファイナルですが残念な結果に終わりました。もう年齢的に厳しい頃に差し掛かっていますし、プレイタイムも今年はだいぶ減ってしまいました。まだすぐに引退ということにはならないでしょうが、あと2年くらいが彼の選手生命かも知れません。なんとか花道を飾れるような最後にしてあげたいのですが。

これで今季のシーズンも完全に終了となりました。とはいえあと1週間すればドラフトですし、サマーリーグ、トレーニングキャンプとファイナルまで進んだ両チームにとってみれば短いオフとなりそうです。残念ながらシクサーズは4月中旬でシーズン終わってますから非常に長いオフになってしまっています。来年こそはヒートアップするプレイオフを冷静に見るのではなく、応援する気持ちで見たいものです。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/386-ac87cc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。