フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)06年シーズンレビュー Andre Miller

さて、今日はAndre Millerについてです。今季のシクサーズはこの人に救ってもらったと言っても過言ではないでしょう。今季7.8アシストというのはNBAで7位の堂々たる成績です。

20070507181046.gif


もともと12月19日にIversonとトレードした時には「チーム再建の為のドラフト指名権」「Iversonに代わるPG」「サラリー合わせの選手(できれば契約最終年の選手」という条件でトレード先を探していたと思われます。

Iversonに代わるPGとは言ってもスタイルとして同じタイプの選手を捜していたとは思えず、その意味ではぴったりの条件の選手がMillerでした。トレード後からJoe Smithよりも期待の大きかったMillerですが、ここまでの好影響となるとは誰も予想をしていなかったと思います。

今季のIguodala、Korverなどの成長はMillerの司令塔としての存在がかなり大きく影響しているでしょう。Millerの契約はあと2年残っており、もともとはその契約を全うして終わり、というチーム方針を思い描いていたと思いますが、彼の活躍で契約延長をした方が良いのでは、という声も聞こえて来ています。

現在31歳で契約が終了する時には33歳という年齢です。それだけの年齢の選手に大型の契約は必要ないと思いますが、Millerは現在366試合連続出場をしており、Bruce Bowenに次いで現役選手では2番目に長い記録となっています。プレースタイルとしてもそれほどボディコンタクトがあるようなプレーはしませんし、身体能力に頼ったプレーでもないのでまだまだ出来るかも知れません。

彼はそのアシスト能力もさることながら、リバウンドも今季4.4と高い能力を持っていますし、得点も13.4得点と取る所ではしっかり点を取っています。FG%が47%と高いのも魅力的です。リバウンド平均が4.4というのはプレイタイムの差こそ10分近くあるのは事実ですが、Steven Hunterの4.8とほとんど同じです。これだけのオールラウンダーのPGというのもなかなか見つける事は難しいでしょう。身長も6-2とそこそこありますし、ディフェンス面でも十分な働きをしてくれたと思います。

今年のシクサーズのように若いチームには彼の存在はかなり大きかったと思いますし、来年も更にチームは若くなることも予想されます。3年後のチームにMillerがまだいるかはわかりませんが、少なくともあと2年はチームにとってかなり重要な地位を占める選手であることは間違いありません。

MillerがスターターでLouis Williamsがその控えとなっていますが、Williamsがこのまま順調に成長してくれればPGの心配はしばらくしなくても良さそうです。



テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

いつも楽しみに見てます!カイル コーバーはレビューしてくれないんですか?[

  • 2007/05/16(水) 00:32:30 |
  • URL |
  • Dr.J #F31kkQ62
  • [ 編集 ]

Dr. Jさん、良い名前ですね。しばらく更新を怠っていてすみません。
Korverもちゃんとレビューする予定です。次の更新ではKorverをとりあげてみますのでよかったらまた覗いてください。

  • 2007/05/16(水) 13:26:54 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

あとウィリー グリーンもできたらレビューして。

  • 2007/05/16(水) 18:10:48 |
  • URL |
  • Dr.J #-
  • [ 編集 ]

一応ロスターに入っている選手は全員レビューする予定です。
ではリクエストにお応えしてKorverの次はGreenにしますね。

  • 2007/05/16(水) 18:19:02 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/05/16(水) 19:09:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/371-4d871730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

