フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(Eagles)ドラフト2日目

5巡159位 C.J. Gaddis FS 6-0 210 Clemson
5巡162位 Brent Celek TE 6-4 261 Cincinnati
6巡201位 Rashad Barksdale CB 6-2 210 Albany
7巡236位 Nate Ilaoa RB 5-8 248 Hawaii

というのが2日目の指名となりました。なんだか昨日のQB以外は下馬評通りという感じのポジションを指名しているのがとても新鮮です。

159位のGaddisはFSとなっていますが、実際には昨年はCBで8試合スターターで出場していて、さらにはSのどちらのポジションでも出ていたようです。身長がイーグルス公式サイトでは5-11となっているのですが、NFL.comなどいくつかのサイトが使っている選手プロフィールだと6-0となっています。

良く言えばFSでカバー能力も十分という選手なんでしょうか。Brian Dawkinsと同じClemson出身ということで彼と同じチームに入れるということで興奮しているようです。Dawkinsにしっかりと教えてもらって後継者となってくれれば良いのですが。

プロフィールの「Negatives」の所には「学業に問題があって1試合出場停止となる。プレイブックを覚えるのに苦労するかも」とありました。今年すぐに出場する必要性がある訳ではないのは彼にとって救いかも知れません。

162位のCelekは逆に「The All-Big East Conference Academic Team」にも選ばれているお利口さんのようです。昨年は35キャッチ、481ヤード(平均14.8) 3TDという成績のようです。

昨シーズンの前にはウェイトトレーニングで15ポンド増やしたそうです。彼のプロフィールや彼のインタビューの中にはやたらとHard Workという言葉が出て来ます。とにかく練習を熱心にすることについては定評があるらしく、自分でもそこが強みだと思っているようです。L.J.が契約最終年の今年ですが、彼のように非常にスピードがある、という訳でもないようです。まあ彼ほどのスピードがあればもっと上で指名されるんでしょうけど。

201位のBarksdaleはなんと大学では1年しかフットボールをしていません。野球の方が本業というかメインでやっていてプロも目指していたようです。野球を諦めて高校時代にやっていたフットボールでもやるか、とチームに入ったら1年後イーグルスに指名されたという不思議な選手です。CBとなっていますが、そもそもチームに入る時にはRBで入りたいと志願した所、ポジションは埋まっていてS、さらにはCBになったということです。

この選手も公式サイトでは5-11 208lbとなっているのですが、その他のサイトでは6-2 210lbとなっています。最初6-2と見た時には必要と言われていた身長のあるCBを取ったんだなあと思いましたが、もしかしたらそう大きくもないのかも知れません。

とにかく1年しか大学でプレーしていないのですからイーグルスで出場を求めるのは酷かも知れません。しかし、1年しかプレーしていなくともドラフトされる訳ですから素質は凄いものがあるのでしょう。

Al Harris, Rod Hoodなどドラフト外で有望なCBを発掘してきたイーグルスですから、下位指名でも素晴らしい選手に化けてくれる素材であることを期待しましょう。

最後は5-8、248lbのRBとこれまた間違いかと思えばそうでもないで、横に広い体で相手を吹っ飛ばしながら走る選手のようです。とはいえ体重に任せて走るだけでもなく、カットバックなども鋭く、パスを取るのも上手なようです。昨年は67回のキャッチで837ヤードということですからなかなか良さそうです。

昨日のTony HuntはPenn St.出身で知名度もある選手ですが、このIlaoa(ee-LOW-uhhとあるんですが、イロアって発音なんでしょうか?)はハワイ大出身である意味隠し球のような存在かも知れません。

2日に渡るドラフトも終わりました。2日目はチームニーズと言われるS,CBを確保したほか、今年が最後かも知れないL.J.の後釜(後釜になるような器ではなさそうですが)、更にはもう一人パワーバックの隠し球という指名でした。

1年しか大学でフットボールの経験がない選手を指名したり、とあまり切羽詰まった感じの指名ではありませんでした。そもそも最初の指名がQBですからね。この選手達が活躍してくれるかどうかは全くわかりませんが、いろいろな意味で面白かった、というか印象深い指名の多かったドラフトかも知れません。


テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/366-dd31568c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

