フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)アイバーソンが残してくれたもの

NuggetsとSpursとのプレイオフ第一戦はなんとNuggetsの勝利となりました。いくらここへ来て絶好調のチームとはいえ厳しいかと思っていたのですが驚きです。Iversonもチームトップの31得点で相変わらずの成績をたたき出しています。ただ、常にボールを持っていたシクサーズ時代と比べるとプレイスタイルは変わりました。良い方向に行ってめでたしめでたしです。

シクサーズにとってはいつもオフになると「Iversonを助けるもう一人のスコアラーの獲得」というのが大きなポイントとなっていました。しかし今年はその当の本人のIversonが抜け、もう一人のという脇役ではなく、主役となるような選手の獲得をする必要があります。

Iversonがドラフト1位でシクサーズに入団して長い年月が過ぎました。今日のSpursとの試合は彼にとって実に63試合目のプレイオフの試合だそうです。それだけシクサーズで頑張ってくれたということですね。ちなみにIversonの前にはCharles Barkleyがずっとシクサーズの顔として君臨してきました。

IversonがNBAに入ってからというもの、NBAも大きく変わりました。PGでありながら自ら得点を狙うというプレイスタイル、はたまたファッションでもそれまでの選手とは大きく異なり、ヒップホップ系のファッションで大人が眉をひそめるような事となりました。

しかしそれも時代と共に変化し、徐々に許容されるようになりました。特にそのファッション面では影響も大きく、日本は勿論中国なんかでも彼のようなファッションの人が観戦に訪れるようです。ちなみに街でもIversonのジャージを着た人なんかも良く見かけますね。

そんないろいろな意味で物議を醸し出す選手でしたのでメディアからの注目は非常に高く、それに呼応して人気の高い選手でもありました。日本でもシクサーズの放送が結構あったのはひとえに彼の存在があったことというのを彼が抜けてから改めて思い知らされました。

しかしやはりプロでは勝ってなんぼの世界。今年の成績が序盤から悪かったことや、Iverson, Webberの2人だけのプレーというのにファンも飽きたのか観客動員数も昨年より大きく減っていました。

去年のオフもIversonトレードか!?という噂は何度もあり、チームを強くするためには放出もやむなしだと思っていました。しかし、チーム成績を超えた所にも彼の魅力はあるので、チームが弱くとも彼がいるシクサーズというのも悪くはないかも、と思っていました。結局チームを強くすることにBilly Kingは動いた訳で、ある意味GMとしては当然の事をしたまででしょう。理想ではIversonがいながらチームを強くするというのが理想ではありますが、もうそのトライも尽きたという感じでしょうか。

「バスケは身長でやるのではない、ハートでやるものだ」とはオールスターゲームでShaq, Duncun, GarnettなどデカイWestのチームと対戦する前のコメントです。Barkelyはインタビューでいつも笑わしてくれるコメントが好きでしたが、Iversonのコメントはいつも魂に溢れているというか、気合いだけは誰にも負けないというスピリットがにじみ出ていて感動させてくれました。そういえば今年のホーム最終戦のFan Appreciation DayではIguodalaがスピーチしてましたね。んーっと、なんでしたっけ、内容忘れました。。。(汗)

今年のシクサーズは序盤から成績も悪くボロボロの状態でした。私も含めて負けても上位指名の確率が増えるならそれで良し、と思うファンも多かったと思います。しかしCheeksをはじめ選手達には全くそのような気持ちはなく、懸命に戦ってくれました。

選手達はコートに出れば手を抜くことはあり得ないと思いますので、やはりその点では言葉は陳腐ですが、Cheeksの勝利への執念というのが選手に伝わったのでしょう。若いチームですがほとんどIversonと一緒にプレーしており、彼からなにがしかのものは吸収しているものと思います。プレーをそのまま吸収することはプレイスタイルも違うし難しいかもしれません。それでも彼の魂、勝利へのアツイ気持ちというのだけは全員受け継いで欲しいですね。

Larry BrownがニックスのHCだった際、時々Iversonの話をチームでもしていたようです。Nate Robinson, Stephon Marburyなどちょっと自分勝手に見える選手達をつかまえてはIversonがいかに勝利というものを大事にしていたか、勝ちたいという思いを強く持っていたか、という事を話したそうです。Larry Brownとは本当にいろいろありました。Iverson=Larry Brownとの日々としても良いかも知れません。決して仲が良かった二人ではありませんが、Brownも彼のそのような所は認めていた訳ですね。

このオフに誰がドラフトで指名され、誰がトレードやFAなどで入って来るかは分かりませんが、まずは最低限としてそんな強い気持ちをもったプレイヤーが来て欲しいと思いますし、シクサーズに来たことでそんな選手に育って欲しいですね。そういう事がチームのカラーになる訳ですし、Iversonが残してくれた財産になるのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

あれだけボロボロだった成績を、プレイオフまであと一歩というところまで引き上げてくれた今の選手には、しっかりとアイバーソンの「勝利への気持ち」が引き継がれているでしょう。

ディフェンスがいい、オフェンスがいい等とは違った、試合へのアツイ気持ちがチームカラーというのも良いですね。これをシクサーズの伝統としてずっと引き継いでいって欲しいですね。

デンバー勝ちましたね。05シーズンのようにならないように祈るばかりです。
アップセットのチャンスはあると思いますし、なによりアイバーソンとカーメロのコンビというのはなにか凄いことをしてくれそうな気がしてならないですね。

  • 2007/04/23(月) 23:18:29 |
  • URL |
  • たく
    #-
  • [ 編集 ]

アツイチームということになればどちらかと言えばディフェンスの強いチームということになるんでしょうね。Cheeksもディフェンシブなチームづくりを念頭に置いているようですし、その下地は今年できているように思います。あとはこのオフでどんな補強ができるかですね。

Spursにこのままもし勝つようなことがあればIversonもデンバーに行った甲斐があったというものです。どうせならファイナルまで行ってくれると良いんですけど。

  • 2007/04/24(火) 13:28:22 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

こんばんは、お久しぶりです。
アイバーソンがデンバーに移っても、優しく見守ってくださってありがとうございます。いつも、読んでてうれしく思っています。
プレーがわがままだ何だと言われるけど、結局アイバーソンはフィラデルフィアのファンやチームメイト、コーチの悪口はほとんど言わなかったですよね。でも、ものすごく人を惹きつけるスピーチができる人ですね。そこが私が彼を好きなところの一つでもあります。

デンバーで頑張っていますね!勝てたのはディフェンスを頑張ったおかげだと思います。一生懸命プレーするって言う姿勢が、チームに浸透してきたのかなと思ったりします。カールコーチもうわさで聞いていたのと違って、とにかく一試合一試合、全力でプレーする姿に感動するみたいなコメントを言ってくれていて、今のところ温かく見守ってくれてるようだし、アイバーソンもチームのために頑張ってくれているので、何とかスパーズを破ってもらいたいです!
応援してくださいね~。

余談ですが、今年ストロワースがパッツにやってきます。彼は活躍してくれると思いますか?そうだとうれしいんだけどなぁ。

  • 2007/04/25(水) 00:08:53 |
  • URL |
  • spike #wP5NZPWg
  • [ 編集 ]

ナゲッツでのIversonのプレーはなんか一回り大人になったIversonを見ているようでなんだか少し不思議な感じがします。いやーそれにしてもあの水色のユニフォームを着た彼もまたたまらなく格好良いですね。このプレイオフも応援してますよ。個人的には来年フィラデルフィアで行われるナゲッツ戦が楽しみです。間違いなくIversonはスタンディングオベーションで迎えられると思うのですが、できることならその試合のために現地に行きたいくらいです。でもたぶん無理なので、なんとしてでも放送してもらうようスカパーには祈るばかりです。

Stallworthは怪我さえしなければ十分活躍できると思いますよ。でもその怪我さえなければ、というのが厄介でかなり怪我が多いですからね。ただ縦へのスピードは脅威ですから、ディフェンスをストレッチできる十分な選手だと思います。

  • 2007/04/25(水) 20:53:17 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/362-5df2e20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィラがたくさんあります

Eagles...)ちなみに街でもIversonのジャージを着た人なんかも良く見かけますね

  • 2007/08/12(日) 17:11:07 |
  • ジャージーを極める

お買い得ジャージセット!【0115SA05】フィ

サイズチャートSMLXL身長149~155155~161161~167161~167胸囲78~8282~8686~9090~95ウエスト61~6565~6969~7373~78股下72757777見る角度によって色が変わって見える、不思議なラインを採用したフィラのレディスジャージです。パンツはストレートタイプになっていま

  • 2007/09/05(水) 02:46:58 |
  • ジャージーがたくさんあります

FC2Ad

