フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)対Sonics戦 5連勝

4連勝と今年最長の連勝を記録しているシクサーズですが、昨日のSonics戦も92-89で勝利し連勝記録を5に延ばしました。5連勝はもちろん今季初な訳ですが、じつに2005年の11月に6連勝をして以来の記録だそうです。ずいぶんと勝っていないものですね。

Iguodalaは25得点、11リバウンド、10アシストで今季3度目のトリプルダブルの活躍でした。本人は試合途中に15得点、6R、6ASTだった時点からトリプルダブルは狙っていたそうです。ただ、狙ったと言っても個人の記録のためだけに動いていた訳ではないみたいですね。まあ彼の場合トリプルダブルだけを狙って試合に臨めばかなり高い確率で達成できそうですね。

試合は最後の最後までわからない展開となりました。ずっとリードはしていたものの、残り40秒のところでIguodalaがターンオーバー、そして36秒でRay Allenに同点となるレイアップを決められてしまいました。更にはKorverのファウルでカウントワンスローという場面でしたが、なんとAllenがミス。彼のフリースローのミスというのもなかなか見られません。その次の攻撃でJoe Smithがジャンプシュートを決めたのが決勝点になりました。

試合後Cheeksはディフェンス面の向上を評価するコメントをしていました。確かにFGも38%に抑えていますし、リバウンドも49-43で制しています。リバウンドで勝っているのは6試合連続だそうで、このあたりの数字は大きく連勝と関係していることでしょう。ちなみにリバウンドで勝った試合は過去12試合のうち10試合だそうで、やっとリバウンドも取れるようになってきましたね。

ちなみにリバウンドではDalembertが20リバウンドと驚異的な数を取っています。彼はここ13試合の平均リバウンド数が12.6だそうで、一桁台でくすぶっていた頃が懐かしいですね。リバウンドが弱いと言われるHunterも8リバウンドで以前よりは改善しています。

ディフェンスが良かったという事ではありますが、実は試合終盤のJoe Smithが決勝点を奪った後のディフェンスではRay Allenがスリーを放ってミスしているのですが、この時は完全にノーマークだったようで、Allen自身「あまりにフリーだったので驚いた。もう少し落ち着いてセットしてから打てばよかった」と語っており、大事な場面ではまだまだこういう事も起きているということのようです。

Sonicsは前日も試合をしていることから、試合のテンポを上げていく、というのが当初の戦略だったようで、その戦略が功を奏してか1Qでは10点差をつけることができました。

5連勝とは言え、Sunsに対しての勝利というのは確かにありましたが、対戦相手に恵まれた面も大いにあると思います。明日はLakersの試合がありますが、1試合出場停止になったKobeが必死になってかかってくるものと思われます。昨日はAllenをFG10/27に抑えたIguodalaですが、Kobe相手にどこまでやってくれるでしょうか。そして翌日には放送が1ヶ月ぶりくらいにあるPacersとの試合ですね。生まれ変わったチームを久しぶりに見せてもらいましょう。

尚、ルールで定められているチームの最低人数を下回っているシクサーズはLouis Amundsonと10日間契約を結びました。6-8の身長でDリーグでは11.1得点、7.6リバウンドを記録しているようです。開幕前はKingsに所属してキャンプなどでは結構評価は高かったようです。恐らく出番はほとんどないかと思われますが、デプスという意味では貴重なビックマンです。ちなみにこの彼、Kyle Korverに顔がそっくりだそうで、昨日の試合前にロッカールームに来たそうですが、他の選手は皆Korverの兄弟が来ていると真剣に思っていたそうです。実はKyleに負けないくらいのスリーポイントシューター、だったりしたら面白いんですけどね。オフェンス能力はほとんどないようで、得点はほとんどオフェンスリバウンドからのプットバックみたいなものがほとんどだそうです。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/340-b8a129f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。