フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)対Nets戦 今年初の4連勝

週末のGrizzlies戦にも勝利し、開幕時の3連勝と並んでいたシクサーズは今日のNetsとの試合にも99-86で勝利し、今季初の4連勝を記録しました。

1Qは完全にNetsのペースで進み、最大では1Q残り3分のところで7-24と17点差までつけられ、やっぱり4連勝は無理かと思っていましたが、その後を92-62というスコアで進めて勝利しました。2Qを31-13という大差で終え、6点差をつけて前半を終えると、後半はずっと危なげないペースで試合が展開していきました。

今日はVince CarterがFG4/20でわずか9得点に終わっています。Kiddも5/14ですし、よく守ったと言えるかな、と思いきや、「特にディフェンスが良かったという程でもない」というのが試合後のCheeksのコメントです。Cheeks曰く、今日はたまたまシュートが入らなかった、という意味合いが強いようです。なんだ、そうなのか・・・。

そのCarterについていたと思われるWillie Greenは20得点と活躍していますが、やっぱり彼が出場するとやたらシュート打つのは彼なんですね。今日は20本とチーム一のシュート数です。2番目はKorverの13本ですから、結構やっぱり打ちましたね。

単純にシュートの数だけを問題にしようとは思いませんが、彼の場合あまり流れの中でシュート、というのが少ないんですよね。どうしても自分でドライブして、とか、ボールを独りで長く持った末のシュートだったり、逆にショットクロックの早い段階でいきなりシュートなどケミストリーという意味では問題があるような気がします。

まあ最近の彼の映像を見ていないので杞憂であることを願うばかりですが、ちょっと心配です。まあ試合には勝っているので心配する方がおかしいかも知れませんが、チームのバランスとしては現状のメンバーであればSFにCarneyがスターターとして入ってくれるのが最も良いでしょう。

そのCarneyは肩の怪我でday to dayという事のようで、しばらく休んでいれば出場も可能でしょう。彼がこれまでスターターで出場してこれたのは多分に彼に経験を積ませる事での成長を見込んでという事だと思います。そのような選手起用ができる今だからこそなんとか出場してもらいたいものです。まあ無理しても仕方ありませんが。

昨年からリバウンドを取れない事がチームの悩みの一つなんですが、今日は56-43とリバウンドを制しています。しかし、先週のKings、Suns、そして今日と4試合のうち3試合で二桁の差をつけてリバウンドを取っています。その間Dalembertのリバウンド数はコンスタントに二桁を記録しているほか、Joe Smithあたりも渋い活躍を見せてくれています。Smithはここ最近の活躍をこのまま見せてくれればFAとなるこのオフにはそこそこのオファーが貰えるかも知れませんね。

今日で4連勝となったことでメディアは半ば冗談(?)でプレイオフの可能性などを論じています。今日の勝利でイースト8位で最後のプレイオフの椅子からは6ゲーム差となりました。

しかしそれよりももっと大事な事としては、今日の勝利でNBA全体の順位でBobcats, Hawks, Bucksの3チームと勝敗で並びました。これらの下にはGrizzlies, Celticsがおり、Paul Pierceの復帰したCelticsもここへ来て4連勝と波にのっています。

最下位になったチームがドラフトで1位指名を獲得したのは過去17年でわずか3回ということですから、必ずしも負ける事が即1位につながるわけではありませんが、ほぼプレイオフが難しい現状としてはついついドラフト指名順の事を考えてしまいます。

最近徐々に調子をあげているシクサーズですが、今日の観客は11,790人と相変わらずの少なさです。先日まさかの勝利をおさめたSunsとの試合はおよそ16,000人でこれが今季最大の観客数だとか。かなり寂しい数字です。

今のメンバーではいくら勝ったとしても連日満員とはいかないかも知れません。やはりスターは生まれつきだと思うので観客動員という意味でもドラフトで目玉を獲得する必要があるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/337-a380102e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。