フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)ロードは2勝1敗

なんだかんだと忙しくて更新の間隔が空いてしまいました。
76ersは今週はロードで3試合を戦いました。27日のHawks戦は快勝、その前数試合も良い感じでしたので放送のあったRockets戦は84-105とボコボコにされてしまいました。

試合開始とともにDalembertがミドルシュートを3本連続で放ち、その後もしばらくはうち続けていました。結構入っていたので結果オーライだったのですが、何故?という思いで見ていました。

そしてDalembertのシュートが入らなくなると完全にオフェンスでは手詰まりになってしまい、攻撃のリズムをつかむことができませんでした。

シクサーズのオフェンスが悪いというのはあったのですが、同時にRocketsのディフェンスも素晴らしかったですね。Yaoは欠場していましたが、Mutomboが頑張り、お前はいったい何歳なんだ、と思わせる動きでした。

彼だけでなく、その他のメンバーのプレッシャーも激しく、全くゴール下へ切り込むようなレーンも空いて無く、苦し紛れのジャンプシュートを繰り返す、というような展開になってしまいました。そのジャンプシュートを外してはファーストブレイクを食らう、という場面も多くなすすべが無い感じでした。

McGradyにはとにかく最初からダブルチームに行ってボールを持たせない、というディフェンスのプランのようでした。序盤はそれも成功していたのですが、徐々にそれにも対応されてしまいました。ディフェンスとしてはそれを対応された時の事も考えていたとは思いますが、いかんせんシクサーズのオフェンス、というかロケッツのディフェンスが良かった為にどうしようもなくなってしまいました。久しぶりのボロ負けで現実を見せられたような試合となってしまいました。折角放送があったのにこんな試合でがっかりでした。




そして昨日のHornetsとの試合、こちらは一転して89-78となんと許した得点が70点台という今季3試合目の珍しい展開となりました。ちなみに今季開幕戦がそのうちの1試合でこの時はIversonが32得点、Webberが13リバウンドで勝利し、その後の開幕3連勝へと続いていきました。遠い遠い過去の話です。

その時と比べて大きくメンバーが変わっていますが、最も恩恵を受けたIguodalaは22得点、9リバウンド、7アシストと来年の今頃にはオールスター選出なんていう話が出ているかも、と思わせるような安定した活躍ぶりを見せてくれています。

そしてなんといってもこの試合ではSam, Hunterの2人でしょう。それぞれ15リバウンド、10リバウンドと取りまくりました。この試合の前まではリバウンド平均が38とNBAで最下位でしたが、この試合では58-40と全体の数でも大きく上回りました。

リバウンドが最下位というのはたしかにリバウンドは強くはないでしょうが、それよりも相手のFG%が高いためにリバウンドとなって落ちてくるボールがない、というのが本当の所でしょう。ただこれもHunterがスターターになってからはFG%は明らかに落ちているのでこれに連れてリバウンド数も上がっているのではないでしょうか。ちなみにこの試合では1Qだけでリバウンド20個取っていたようです。

Rockets戦ではジャンプシュートばかり打たされていたシクサーズですが、この試合では逆に相手にジャンプシュートばかり打たせていたようで、なんと相手のフリースローアテンプトはわずかに8本しかありません。シクサーズは31本投げていますからレフェリーが今日は反則を取らなかった、という訳でもないようです。さすがにこれでは楽に勝てたでしょう。フリースローが一桁というのもあまり見たことがありません。

HornetsのヘッドコーチByron Scottは「シクサーズの成績から甘く見てしまった感がある」となんとも悔しいコメントを試合後出しています。とは言え、成績の事では何も言えないのですけど・・・。

シーズン開始と共に前半戦はやたらとロードでの試合が多いシーズンでした。がらっと変わって2月はホームでの試合ばかりが続き、11試合のうち9試合がホームでの試合になります。現在Celticsが13連敗中のためにシクサーズは順位を一つあげてNBAの下から3番目になっています。正直ドラフトの事を考えるとそんなに今から上に行かなくとも良い気はするのですが、来年につながる良い試合を見せてもらいたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/320-5686abbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。