フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)少しずついい感じになってきました

Hornets, Cavs戦と連勝し、テレビ放送のあった再度のCavs戦は残念ながら負けてしまいましたが、その後Hawks戦では104-89と大勝し、敗戦となったCavs戦も惜しい試合でしたのであわやもう少しで4連勝という所でした。

なんだかんだと忙しく放送のあった試合もまだ前半までしか見れていません。この試合では1QのFGがなんと81%だったのですね。ぱっと見た時FTの%かと思ってしまいました。この1Qではシーズン最多となる38得点とあげましたが、なんといってもファーストブレイクが見事でIguodala, Carney、はたまたDalembertなど走れる所を存分に見せてくれました。

ファーストブレイクが見事だったのは裏を返せばディフェンスで止めていたからにほかなりません。まあ正直ディフェンスが素晴らしかった、というよりもCavsのオフェンスがレブロン抜きで戸惑っていた、というのが本当の所のように思います。それでもCarneyのジャンプ力には驚かされました。

また、Millerのアウトレットパスの正確さにも惚れ惚れします。Millerは12得点、12リバウンド、13アシストと移籍後初となるトリプルダブルを記録してくれました。アシスト数が二桁となるのはそれほど驚く事ではありませんが、リバウンドも彼がこれだけ取れれば、即オフェンスにつながりますから非常に重要な数字と言えます。

個人的に注目していたツインタワーはいつものような活躍とは行きませんでした。数字としては目立つものはありませんでしたが、少なくとも私が見た前半では二人とも個人個人では良いディフェンスをしていたのではないでしょうか。まだまだコンビネーションという意味では勿体無いというか物足りなく感じる所もあったのですが、今後のお楽しみということにしておきましょう。ただDalembertの動きはやはり以前のただ身体能力にまかせて走り回る様子からはだいぶ成長したように思います。

ちなみに勝つためのポイントと思っていた相手にオフェンスリバウンドを取られないように、という事では結局14本のオフェンスリバウンドを取られてしまいました。恐らく試合前半ではそれほどではなかったと思うので、点差を一気に縮められて逆転された後半に取られまくってしまったのでしょう。いくら出来過ぎとは言っても前半終了時で17点差だったのですからなにがどうあれ勝たないといけませんよね。

そして翌日のHawks戦、前日と同じように大きなリードをする展開になり、ここでも追い上げられるものの今度は突き放しても勝利することができました。このあたりがCavsとHawksの違いということなんでしょうか。

この試合で最も驚いたのはDalembertのファウル0という事でした。ファウルの事以外でもSamは19得点、10リバウンド、7ブロック、さらに7TOとあわや違った意味でクアドラプルダブルという目立った働きでした。シュートは11本とそれほど超多いとも思えないのですが、7つもターンオーバーするというのはいつボールを持っていたんでしょうね。

ただ本当にここ1ヶ月くらいのDalembertの働きというのは素晴らしいものがあります。やっと待ち望んでいた彼の才能が開花しはじめたのかも知れません。Iverson, Webberというスター選手に囲まれてどこか甘えというか、引っ張ってもらえば良いや、みたいな心理状況から自分がやらねば、という思いになったんでしょうか。本当の所はわかりませんが、彼がこのまま成長してくれればシクサーズの未来もずっと明るいものになってくるでしょう。

ちなみにこの試合からWillie Greenが復帰しています。およそ9分のプレイタイムで3得点と目立ったものではありませんが、復帰したという事自体が成果と言えるでしょう。彼が休んでいる間にCarneyが良い活躍を見せてくれました。やはりバランスとしてはCarneyがスターターでGreenはベンチからハッスルプレーと得点を期待する、というのが良いのではと思っています。

明日にはRocketsその後Hornetsと試合が続きますが、どちらも勝てない相手ではないでしょう。徐々にチームとしてまとまりが出来つつあるシクサーズですから結果も大事ですが、しっかりとチームのアイデンティティが見られるような試合をしてもらいたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/319-fefd67d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。