フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(76ers)対Heat戦 ツインタワー

Shaqの怪我からの復帰までもう少しと言われていますが、今日のHeat戦には間に合わなかったようでよかった、と言うべきなのか、今日の試合はOTの末なんとか98-95で勝利しました。

今日はトレード以降スターターで使われて来たJoe Smithに代わってSteven HunterがPFで先発しました。Smithでは厳しいのはわかっていたのですが、ツインタワーで先発をさせると一気に控えのビックマンのデプスが無くなってしまうために使って来なかったのかも知れません。

しかしそのHunterとDalembertのツインタワーは非常に機能していたようで、HeatのFGを36%に抑え込みました。こんな数字はいつ以来でしょうか。すっかり最近5割以上の数字に慣れてしまっている自分が悲しいですね。

play by playでは1Qではほとんどこの二人とIguodalaの3人しか名前が出て来ないくらいかなりアクティブに動いていた結果なのではないかと思います。そしてなんとその1QはHeatをわずか15点に抑えました。つい先日はGrizzliesに37点取られていたと思うのですが、それからすれば大きな違いです。

Dalembertは結局ファウルアウトしてしまっており、試合途中もファウルトラブルからベンチにいる時間も比較的長かったと思います。もしファウルトラブルがなかったら更に良いディフェンスになっていたかも知れませんね。

ただし、ツインタワーになった場合、どちらかがブロックに飛んでもどちらかがリバウンドを取りに行ける訳ですが、ブロッカーはいつもよりも更に思い切って飛べるようになります。そうなった時に「やったるでー」の思いが強すぎてファウルが重なってしまう、という事になる可能性があります。特にDalembertの場合はそうなってしまう可能性は大きいように思います。今日の6つのファウルというのもそういうことが関係しているのかも知れません。

今日のディフェンスは素晴らしかった、とCheeksもコメントしているのですが、リバウンドでは36-55で大差をつけられています。オフェンスリバウンドを23本も取られまくり、こちらは3本しか取れていません。サムもリバウンドは5本しか取れていませんし、Carneyなどはリバウンド0です。Carneyには日頃からもっとリバウンドを取って欲しいと願っているのですが、まあルーキーに多大な期待をするのも厳しいでしょうか。

Grizzlies戦では3Qスタート時にベンチとなって不満げだったIguodalaですが今日は46分とMillerと並んでチームトップのプレイタイムとなり、16点、7R、9ast, 5st, 6toと目立ちまくりの活躍を見せてくれています。ハイライト映像でもJordanばりのベースラインからドライブにいってのリバースレイアップを決めてくれました。

今日の勝利でGrizzliesとの勝利数で1つリードとなりました。Greg Odenの事を考えると勝つ事も複雑な気持ちはあるのですが、今年のドラフトは豊作と言われているし、あまり考えない方が良いのかな。

前回の勝利は1週間前のBucksとの試合だったのですが、この時はWillie Greenが30得点で爆発した試合でした。シュートも19本中13本決めて、試合内容もGreenのシュートが入ったから勝った、というような試合だっと思うのですが、今日はそれに比べれば非常に良い内容だったのではないでしょうか。

今日からはじめたツインタワーの布陣ですが、しばらく続けてもらいたいですね。本当はこれで控えにShavlik Randolphが控えていると良いんですけどね。まあ彼はまだまだリハビリでしょうから今のメンバーで出来る所まで頑張るのみです。

ツインタワーの試合なども見たいのですが、スカパーのNBAシーズンチケットの放送内容では2月は1試合も放送がないのですね。今までは多少成績が悪くともIverson効果で放送があったものなのですが、Iversonもいなくなっていきなりその効果が出てしまいました。悔しいですが仕方ありません。今季はあと見られる試合はもうあまりないかも知れませんが、来季以降良い成績を残して放送回数が増える事を期待します。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/313-31abf5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。