フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(76ers)アイバーソンはデンバーへ

先々週の金曜日にIversonのトレードが発表されてから2週間近く経過しましたが、ようやくトレードの相手先がDenver Nuggetsに決定しました。両チームでトレードとなるのは

76ers
Allen Iverson, Ivan McFarlin

Nuggets
Andre Miller, Joe Smith,ドラフト1巡指名権2つ(Nuggets,Marvericksのもの)

ということとなりました。ほぼ全てのNBAチームとトレードについての話をしたと思われますが、よく言われていたトレード先はNuggetsのほかにもCeltics, Timberwolves, Clippersなどでした。76ersがこのトレードで求める物と言えば

1.今季で契約の切れる選手
2.ドラフト指名権
3.若い有望な選手

という3つの条件だっと思います。その意味ではJoe Smithは今季が契約最終年で今季の年俸が6.8ミリオンでこの条件に合致します。この6.8ミリオンでシクサーズはサラリーキャップの中に収まる形になるようです。

ドラフト1巡指名権は2つ獲得することができました。デンバーとダラスのものですので両チームとも今季の成績を考えれば1巡と言ってもかなり下位での指名になってしまうことでしょう。しかし、シクサーズのものとあわせて3つの指名権がありますから、指名権の交換トレードで指名順をトレードアップすることは充分に可能な状況になります。

来年6月のドラフトは過去10年でも最も才能揃いのドラフトとも言われ、LeBron, Carmelo, Wadeなどがドラフトされた年と同等かそれ以上と言われています。特に前回のドラフトで高校生指名が可能であれば充分に1位だった、とも言われるOhio St.のGreg Odenなどはかなりの前評判となっています。7フッターのセンターの選手ですが、もしこの選手を獲得する事ができればシクサーズの将来も明るいものとなるでしょう。

現状ではシクサーズはNBAの最下位争いをGrizzliesと展開しており、5-18と5-19と惜しくも(?)Grizzliesより成績が良い状態です。ここでロタリーで1位をゲットしてOdenを獲得し、更に彼のルーキーイヤー後にWebberの約20ミリオンがなくなって大物FA選手をゲット、というのが理想的なシナリオです。

Iversonのトレード話があがってから0勝6敗のシクサーズですが、Andre Miller, Joe Smithが来たことによってチーム成績がどうなるか、というのもドラフト指名順位に大きく影響します。

Joe Smithは今季平均10分ちょっとの出場で5.1得点、3.6リバウンドという成績です。今季で12年目となるベテランも怪我がちのようで出場も11試合にとどまっています。もともとドラフト1巡1位の期待の大きかった選手ですが、Garnetをかなりスケールダウンしたようなプレイヤーで一時期シクサーズにいた事もありましたが、彼に今季の活躍を期待することはできないでしょう。

そのシクサーズに在籍していた時というのはIversonがJoe Smithが欲しいとフロントにお願いして獲得したんですよね。彼らは幼い頃の友人でSmithの能力をIversonが買って獲得に至ったということがありました。

Joe Smithはたいした活躍はないでしょうから問題ないとして、一方のAndre Millerはそこそこの働きをしてくれそうです。今季は平均35分の出場で13得点、4.5リバウンド、9.1アシストとなっています。

最近PGはOllieが先発していましたが、Millerがとってかわることになり、
PG Andre Miller
SG Andre Iguodala
SF Rodney Carney
PF Chris Webber
C Samuel Dalembert
ということになるのでしょう。Carneyの所は変わる可能性もあるのでなんとも言えません。元気ならばここにSmithが入っても面白いでしょう。

Millerは身長が6-2とIversonに比べれば3インチほど高いですし、Willie Greenが出場した時などでもマッチアップに苦労することもなさそうです。

彼は今年も含めると契約があと3年残っており、年俸として約10ミリオンという契約になっています。今季で契約の切れる選手、という条件にはあてはまりませんが、そこはシクサーズの方が妥協したということなのでしょう。

今季アシスト数3位で得点も稼げるPGを獲得したことでもうすぐ11連敗にストップがかかることになりそうです。ドラフトの事を考えると良いんだか悪いんだか。

そして3つ目の条件としての若い有望な選手、ということではシクサーズはドラフト時から欲しいと言っていたRandy Foye, Shaun Livingston,またはGerald Greenなどを獲得する事はできませんでした。これらの選手をもしも獲得することができれば最高だなと思っていましたが、そりゃこれらの有望な選手は手放しませんよね。こればっかりは仕方がありません。

ドラフトの話がまとまってChairmanのSniderが「Iversonのトレードして欲しいという要求に応えることができた」というような、あくまでトレードしてほしかったのはIversonの方だ、と強調する姿勢には腹が立つのですが、Iversonとしても代理人を通じてフィラデルフィアへの感謝と共に、トレードが成立して非常に嬉しい、とコメントしています。

残念なことにここまでNBAトップスコアラーのCarmelo AnthonyとのコンビはAnthonyが乱闘騒ぎでの出場停止のために1月20日以降にならないと見ることはできません。しかし、今までのシクサーズのようにIversonと組む相棒がそこそこの選手ではなく、バリバリの今をときめく選手というのは実際チームがどうなるのか見てみたい物です。

怪我さえなければ、Iverson, Anthony, K-Mart, Cambyというようなそうそうたるメンバーで更にJ.R. Smithというこれからの有望選手もいるわけで名前だけ聞いたら凄い成績になりそうです。

惜しむべくは既にデンバーとのホームでの試合は終わってしまっている事です。1月2日にデンバーでの対戦はあるのですが、Iversonがフィラデルフィアに帰って来るのは来シーズンまでお預けとなってしまいました。

しかしこれで本当にIversonとさよならかと思うとやはり寂しいですね。強かった頃は「Iversonとその仲間たち」というチームですが、その仲間たちだけが残されてしまいました。内山田洋とクールファイブのクールファイブのみ、もしくは杉山清孝とオメガトライブのオメガトライブのみ、という状況で普通ならテレビ出演もままならない状況です。ちょっと例えが古すぎたでしょうか・・・。

今年は厳しい成績になるでしょうが、確実にチーム再建への道は踏み出したと言えます。サラリーキャップのあるNBAでいつかはこのような時が来るのは仕方のない事ですから覚悟は出来ていました。とはいえMillerの加入でそこそこ成績は上がると思います。恐らく明日のPacers戦での出場は難しいかもしれませんが、その次のCeltics戦にはMiller, Smithとも出場可能でしょう。さらにはその試合は放送もあるのでどんなチームに生まれ変わったかとても楽しみです。まあでもキャンプ初日みたいなもので美しいボールの流れ、ということにはならないかも知れませんね。
スポンサーサイト

テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは~。
やっと行き先が決まりましたね。
カーメロとうまくいくのか!とか色々言われていますが、力のある選手がそろっているなら、喜んでアシストするだろうし、無理してシュートもしないんじゃないかな・・・・・って言うか、そう願います(笑)
新しいチームで頑張ってほしいです。
このトレードは76erにとっていいトレードだったようですね?私はよくわかりませんが、どちらのチームもよい結果となることを願います。
背番号3は永久欠番になるのかな?なってほしいな・・・。

  • 2006/12/20(水) 21:40:02 |
  • URL |
  • spike #wP5NZPWg
  • [ 編集 ]

このトレードは両チームに良かったんではないでしょうか。Nuggetsはともかく、76ersが手に入れたものは十分かと思います。Andre Millerだけが少し気になりますけど。契約年数ともう少し若ければ最高でしたけどね。永久欠番どうでしょうね。最後がこんな形にさえならなければもっと可能性高かったでしょうけどね。

  • 2006/12/21(木) 00:42:44 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/296-00666b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

