フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)とうとう開幕

長いオフも終わりとうとうNBAシーズンが開幕しました。今日は昨年の覇者であるHeatがBullsに42点差という大差で破れるという波乱がありました。明日はシクサーズの試合がありますが、今年のシクサーズに良い意味でのサプライズは起こるかどうか。

今年のシクサーズはオフにこれといった選手補強もなかったため、余計にオフが長く感じられました。ベテランのAlan Hendersonを獲得した以外はドラフトで獲得した選手のみが新しい戦力となります。昨年は38勝44敗という成績でプレイオフ出場を逃しました。ほぼ同じメンバーなわけなので、同じような勝利数になる可能性もありますが、完全な妄想のもと、シクサーズにとって
こんな風になったら良いなというベストのシナリオと最悪のシナリオを考えてみます。

■ベストシナリオ
1.Iversonがボールを持つ時間が減少し、全体的にパスが良く回るようになる(結果的にシュートの確率も良くなり、バランスの取れたオフェンスに)
2.Iguodalaが平均15得点くらいをコンスタントに稼ぐ
(今年こそブレイクか?)
3.Dalembertが余計なファウルをせず、充分にプレイタイムがある
(かなり難しいものの、Samのポテンシャルは充分)
4.ドラフト1巡のCarneyがオールスター後にはスターターに昇格
(スターターがIverson, Ollie/Greenではちょっとつらい)
5.Hunterのリバウンド能力が向上
(毎試合出番はあると同時にSamの怪我、ファウルトラブルなど出番が多い時にも頼りになる控えが必要

本当は「Webberの膝の具合が良く、インサイドでのプレーが増える」というのを入れようかと思ったのですが、実現すれば最高ですが、現実味が薄いので残念ですがこれは諦めます。

■ワーストシナリオ

1.全員が昨年と同じプレーぶり

ワーストシナリオも細かく言えばきりがないのですが、結局はこのひとことに集約されると思います。

昨年と同じということは、相変わらずディフェンスは皆無に等しく、リバウンドも取れない、そのためにリードをしていても終盤に逆転されてしまうという試合が続く事が最悪のシナリオだと思います。

しかし、なにより恐ろしいのはどう考えてもワーストシナリオに近い形でシーズンが展開されるような気がしてならない事です。

シーズン序盤はアウエイでの試合がやたらと多く、更に強豪チームとの試合が続いてしまいます。逆に言えばシーズン後半は少し楽になるのですが、たとえばデトロイトのようにしっかりと固まったチームではないために、序盤で負けがこんでしまうとIversonが一人で頑張るという負のスパイラルが起きてしまう可能性が充分にあります。

シーズンは82試合あるのでNFLのように1試合の結果が大きくシーズンを左右することはないのですが、今年はディフェンスが向上した、というチームのアイデンティティをある程度確立することが出来ないとまた苦しいシーズンになってしまう気がします。

なんて真剣に考えると悲観的になってしまいますが、それはそれ、まずは単純に応援したいと思います。少なくとも開幕するということがファンにとっては嬉しい事なのですから。




テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

いよいよですね~

こんばんは!いよいよ開幕ですね。
今日は76ers勝ったみたいですね!
そして、ものすごくロースコアですね。どんなんだったのかなぁ?
アイバーソンは相変わらずよくシュートしてるみたい・・・。
ターンオーバーが多いですね。
イグドラは15点だから、まずまずだったのかな?
早く観てみたいなぁ。
何とかワーストシナリオにならないように願います!

  • 2006/11/02(木) 20:30:17 |
  • URL |
  • allen #wP5NZPWg
  • [ 編集 ]

いやー本当にはじまってしまいました。
今月は中旬以降にならないとテレビ放送がないようで残念です。
テレビ放送される頃はノリノリのチーム、になっていると良いのですが、どうでしょうね。

  • 2006/11/03(金) 10:10:26 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/269-ea8bed45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

