フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(76ers)今週はドラフト

日本時間では今週の木曜日にNBAのドラフトが行われます。ご存じの通り76ersは全体の13位での指名権があり、2巡目は以前のトレードで指名権がないという状況です。

1ヶ月ほど前のインタビューでBilly Kingは身体能力のあるSG,SFあたりの選手が欲しいとコメントしています。また、華やかなオフェンス能力よりもブルーカラーなディフェンシブな選手が欲しいとも言っていました。もっともこのディフェンシブな選手という点はFAも含めてという事だったと思うのでドラフトに限定してのことではないようです。

ここへ来て様々な噂が飛び交っており、アイバーソン絡みのものや、指名権絡みのものなど毎日のように新しい噂が登場しています。この時期は特に各チームのGMも本当の事をどこまで言っているかわからないのでインタビューのコメントなど全て信用できないと言っても良いくらいです。

ちょっと前にトレードアップしたい、と言っていましたが、なかなか条件は厳しく、トレードアップは難しいだろうとコメントしています。と思いきや、Sunsとのトレードで13位と21位、27位の二つの指名権と交換なんていう噂もありました。

個人的に良いなと思った噂はAtlantaとのトレードで76ersが放出するのが13位指名権とDalembert、獲得するのがAtlantaの5位指名権とJosh Smith, Josh Childressのどちらか、というものがありました。これにはAtlanta側は失うものが大きすぎるということのようでしたが、シクサーズとしては是非ともやりたい条件だと思います。

今回のドラフトでどんな選手を獲得するかはドラフト時のトレードなどで大きく状況が変わるため正直予想するのは困難です。特に今年のようにトレードが予想される状況では特に難しいですね。

今いる選手が全員いる、と仮定してですが、現状のチームニーズとしては

・SF(走れるディフェンスの強い選手)
・PF(ウェバーの控えとして身体能力の高い選手)
・PG(背が高く、しっかりオフェンスが組み立てられる選手)

というところではないかと思われます。
この中ではSFという所が以前Kingが言っていた、身体能力のある選手、という事になるかと思います。ポジションとしてはSFでもSGでもどちらでもOKでしょう。

ちなみにいくつかのモックドラフトではRodney Carneyという6-7の選手が13位指名として予想されています。この選手は今年のドラフトの中では一番のアスリートだそうで、もしこの選手が獲得されれば、Carney, Iguodala, Iversonのファーストブレイクは数々のハイライトフィルムとしてESPNの「今日のトップ10プレー」で紹介されることになりそうです。

PFについては現状Webberの純粋な控えとしてはShavlik Randolphということになるのででょうが、やはりビックマンの層の薄さは非常に気になります。

PGというのはこの中では最も優先順位は低いと思いますが、Ollie, Green, Louis、そしてIversonとチビッ子ポイントガードが多い中、違うタイプの選手が必要です。また、試合の流れの中でIversonがSGになる時間帯も多いですのでその時に組む選手としてはやはり大柄な選手が必要です。

シーズン終盤Ollie, Iversonのバックコートがスターターでしたが、やはりこれではつらいでしょう。大きなPGではTempleの6-6のMardy Collinsなどを検討するかも知れません。まあもし彼を獲得するならトレードダウンしての事でしょうが。

明後日のドラフト当日まではいろいろな噂が絶えることなく出てくるのであれやこれやと想像して楽しめるでしょう。とりあえずはIverson絡みのトレードが噂で終わることを期待しつつ木曜日を待とうと思います。



テーマ:NBA - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは。
ドラフトでSG,SFということになると、ビッグマンの補強はFAまたはトレードからになるんですね。しかし今FAはレベルが並ということであまり期待できませんね。B・ウォーレスなんか獲れるはずないでしょうし・・・。もしアトランタとのトレードが実現したらうれしすぎて泣いちゃうかもしれません。まぁとにかくドラフト期待してます。

  • 2006/06/28(水) 00:22:07 |
  • URL |
  • たく #-
  • [ 編集 ]

NFLと比べればNBAではドラフトの重要性は低いと思ってます。常勝になったデトロイトも今のメンバーのほとんどは生え抜きではないですし。マイアミも要はShaqが来てからですからね。その意味ではドラフトも大きな注目ですが、ドラフトに絡むトレードやその後のFAなども非常に注目です。

  • 2006/06/28(水) 13:38:35 |
  • URL |
  • yogi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/210-f7350182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

