フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。

スポンサーサイト


(Eagles)ドラフト2日目 忙しい2日目

今日は昨日に引き続き4巡以降のドラフトが行われ、イーグルスが獲得したのは次の選手達となりました。

4th Rd. (99th): OG Max Jean-Gilles
4th Rd. (109th): WR Jason Avant
5th Rd. (147th): WR Jeremy Bloom
5th Rd. (168th): LB Omar Gaither
6th Rd. (204th): DT LaJuan Ramsey

4巡でOG獲得というのはちょっと驚きでした。相変わらずラインの選手集めるの好きだなあ、という感じ。それでもJean-Gillesは様々な所で評価も高く、4巡で獲得できたことは概ねラッキーと言われているようです。

写真で見てもかなりデカイのですが、体重は356ポンドとなっています。一昨年ドラフトで指名したShawn Andrewsと同様に体重コントロールが課題の選手のようで、それができればかなり期待できそうな素材のようです。体重を活かして押す、というのは勿論ですが、あの体にしては素早い動きもできるとの評判です。

そして同じく4巡でやっとWRの獲得となりました。足は速くはないが、キャッチが上手い、No2レシーバーとしてそこそこやれる、というのが概ねの評価のようです。うーん現状のメンバーではReggie Brown以外は悪い意味で全員No2レシーバーという感じですね。今イチぱっとしないなあ。

この2人を獲得するのにイーグルスはめまぐるしくトレードを行いました。ドラフト指名権のトレードと共に、Hollis Thomas、Artis Hicksが放出されています。

Thomasは遅かれ早かれトレードされるだろうと思っていたのですが、Hicksのトレードには驚きました。昨年獲得したHerremans, そして今年のWinston Justice, そしてJean-Gilesの獲得で完全に押し出されたような格好になりました。LGは誰がなるんでしょうねえ、今のところ上に書いた3人の争いになる可能性が高いですが、結構レベルの高い競争になりそうです。

そして5巡では注目されていたJeremy Bloomを獲得しました。なんせこの2年フットボールをしていない選手ではありますが、コロラド大にいた際にはWR,リターナーとして活躍していました。

ここ数年プレイをしていない選手をドラフトする、と聞けば昔NBAでわが76ersがドラフト1位(全体の1位)でShawn Bradleyを獲得し大失敗に終わったのを思い出します。

ただその時はBYU出身の彼らしく布教活動で外国に住んでいたとかでスポーツ自体から遠ざかっていました。

Bloomの場合はスキーのモーグル、フリースタイルのワールドカップやオリンピック出場によってフットボールをやめていたということですから、全く状況は異なります。彼はそのままフットボールを続けていればドラフト1巡も夢ではないと言われていたようです。

昨年苦労したリターナーにビックプレイを期待できる選手が入ったことになり、一つ楽しみが増えました。体は5-9に175ポンドということで非常に小さいのが気がかりですが、体重はこれからフットボール用にトレーニングをして185ポンド程度まではすぐにでも上げるようです。昨年PRをしていたMaheも着々とプレッシャーがかかる状況になっています。

その後5巡でLB、6巡でDTを獲得ということで全指名を終了しました。今年は例年にもましてオフェンスディフェンス共にラインの選手ばかりを指名するドラフトになりました。QBは結局ドラフトしませんでしたね。

なんだかんだニュース性の多いドラフトだったように思います。1巡2巡は大成功と言えると思いますしその他のポジションでも予想外に指名順が落ちてしまった選手を獲得したようにも思われます。

ちょっとポジション的には偏った感のあるドラフトでしたが、その分今年はオフェンス、ディフェンス共に新しいラインが見られることと思います。特にディフェンスラインは結構楽しみですね。

これからルーキーFAの獲得、そしてルーキーの集まるミニキャンプとなります。ここでのコーチ陣の各選手に対するコメントで今年のルーキー達がどの程度活躍できそうか予想できると思います。今年のルーキーは勿論、昨年出場のほとんどなかったMatt McCoy, Sean Considineや怪我から復帰のJerome McDougleなど注目です。

スポンサーサイト

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/185-997cbf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

