フィラデルフィア 76ers, Eagles 応援日記

大学時代をフィラデルフィアで過ごして以来ファンになったNFLのEagles、NBAの76ersの応援日記です。



(Eagles)OLについて

ここのところずっと76ersの話題ばかりで世間ではプレイオフの話題でいろいろと盛り上がっていますが、不幸にもすっかり他人事になってしまいました。そこで、という訳でもありませんが、今週末はドラフトもあるし、ちょっと自分の頭のリハビリも兼ねてイーグルスのことでも書いてみます。

6勝10敗の昨シーズンだった訳ですが、その原因としてはやはり主力選手に相次いだ怪我、とくにマクナブの怪我というのが非常に大きな原因となりました。T.O.問題もありましたし。

今年はそれらの怪我人が戻ってくるというだけでも昨シーズン終盤のメンバーに比べれば大きなグレードアップになります。またこれまでに以前のJevon Kearse, T.O.の時のようなインパクトはないものの、FAで選手を何人か獲得しています。

ということでまずはOL、QBあたりについて書いてみます。

OLについては
LT 72 Tra Thomas
LG 77 Artis Hicks
C 63 Hank Fraley
RG 73 Shawn Andrews
RT 69 Jon Runyan

というのが現状のデプスチャート上のスターターになっています。Centerでは今年オフの目玉であったLeCharles Bentleyの獲得を狙っていたようですが、最終的には地元でプレーしたいということでBrownsに持って行かれました。

Centerは長年Fraleyがスターターを努めていますが、昨年の怪我でJamaal Jacksonが代わりに入り、そこそこの働きを見せていました。今年オフの熾烈なスターター争いが予想されるポジションですが、パワーではJacksonが体格からも圧倒していますが、Sweepなどで外へ走る場合のモビリティではFraleyが上でしょう。ただインサイドのランをもっと出したいと考えればJacksonの方が有利だったりするのでしょうか?

TackleのポジションではJohn RunyanがUFAになっていましたが、結局金ではなく、家族のことなど考えて住み慣れた地域にいたい、という理由でイーグルスと再契約となりました。しかし、Tra Thomasは怪我持ちの31歳、Runyanも32歳と高齢化が問題です。

後継者としては昨年充分働ける所を見せた今年2年目のTodd Herremans、そしてガードでスターターとなっているArtis Hicksがいます。RGのShawn AndrewsもTにコンバート、というのも考えられますが、LeCharles Bentleyが獲得できなかった事で予定が狂ったのではないかと思います。もし獲得していたらC-Bentley, G-Jamaal Jackson T-Andrewsという構想があったと思われます。

このような状態でドラフトを迎える訳ですが、両OTが高齢&Traの健康状態に不安が有ることを考えればOTを1巡で指名することも充分考えられます。OTのWinston JusticeとD'Brickashaw Fergusonの2人をフィラデルフィアに呼んでトライアウトをしていますが、Fergusonは14位では到底指名できない高嶺の花ですから、JusticeというのがOTでは候補となります。ただ彼も少しトレードアップしないと獲得できないのでは、と言われています。

QBについては昨年はマクナブ、Detmer, Mike McMahonという3人でしたが、昨年の散々な結果でMcMahonはクビになり、代わりにJeff Garciaと契約しました。経験、実績ともにあるGarciaと契約したことでポジション全体としては戦力アップしたと言えるでしょう。

QBはあとにも先にもマクナブがチームの顔な訳ですが、Garcia、Detmer共に高齢という事で後継者の育成も必要です。また、DetmerはFGのホルダーとして信頼されていますが、もうQBとしてはつらそうな感じもあるのでこの点でも若い選手の獲得は必要だと思います。

今年のドラフトでは4巡指名権を3つ保有しています。本当は昨年FAで他チームへ移籍した選手の補填としてのドラフト指名権が結構高い順位でもらえると思ったのですが、今年は何故か予想外に低かったですね。

いつもドラフト下位でQBを指名することの多いイーグルスですが、今年は若手の必要性の高さから4巡くらいで誰かを指名することもあるような気がします。

OL, QBと書きますが、こうして思ったことを書いているだけでもいろいろありますねえ。一応ドラフト前の今週でとりあえず全てのポジションについておさらいしてみようと思ってますが、結構大変かも・・・。

明日はTE, RB, WRについて書く予定です。

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phillyyogi.blog20.fc2.com/tb.php/179-573833f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

